学生選書

   2019年度学生選書①

鉛筆一本ではじめる光と陰の描き方 : ロジカルデッサンの技法 / OCHABI Institute著
図書 東京 : インプレス , 2019.3
【現生2年C.T.】
複雑な形も部分ごとに基本の形に分けて書くデッサン方法がとても分かりやすいです!バリュー(白から黒までの諧調)を描き分けられるようになることで、鉛筆1本で色と遠近と明暗を表現する方法がとても丁寧に解説されています。物の質感の出し方や一点透視図法、2つの消失点をイメージして描く二点透視図法の解説、光の強さや向きを変えることで時間の移り変わりを表現する方法も詳しく載っており、デッサン初心者にお薦めの1冊です!!
おやつが好き / 坂木司著
図書 東京 : 文藝春秋 , 2019.4
【現生2年R.K.】
短編で、とても読みやすいです。作者の好きなお菓子が詳しい説明付きで書かれているので、かなり分かりやすいです。涎が垂れてしまうほど美味しそう!この本を読んだら必ずお菓子を食べたくなります。食べながら読んでもいいかも!?和菓子好き、洋菓子好き、とにかくお菓子が好きな人は読んでください!!私も帰りにお菓子買って帰ろうっと!
君が電話をかけていた場所 / 三秋縋 [著]
図書 東京 : KADOKAWA , 2015.8 . -  (メディアワークス文庫 ; み7-4)
【現生4年K.A.】
もし自分の顔に≪痣≫が無かったら、初鹿野に恋をする資格があったのに。生まれながらにして顔の右半分に痣がある主人公、深町と完璧な女の子、初鹿野は小学生時代にある共通点があり、お互いがお互いを必要としていた。しかし痣のある自分は初鹿野と釣り合わないと自ら恋をダメにしてしまった。そんな想いを抱えたまま、高校生の夏にある電話が公衆電話にかかってくる。「賭けをしませんか?」実際に痣を消し、初鹿野を射止められれば、深町の勝ち。もしこうだったら、自分の世界はどうなっていただろう。誰もが想像する、あるわけのない世界を体験できる1冊です。
地獄くらやみ花もなき / 路生よる [著]
図書 東京 : KADOKAWA , 2018.5 . -  (角川文庫 ; 20942)
【現生2年C.T.】
罪を犯した人間が妖怪の姿に見えてしまう、主人公・遠野青児はネットカフェを渡り歩くニート生活を送っていた。所持金も尽きかけてきたそんな時、1軒の西洋館に迷い込んでしまう。そこで出会った皓という美少年の行うとある代行業の助手(?)として働くことに…。西洋館に訪れる罪深き人々の周りで起こる奇妙な事件の謎を皓と青児の凸凹な2人が解いていく物語です。西洋館に訪れた人々の末路も必見!続きが気になって一気に読み進めてしまいます。
女子的生活 / 坂木司著
図書 東京 : 新潮社 , 2019.4 . -  (新潮文庫 ; 11098, さ-77-2)
【現生2年R.K.】
性別は男性だが、見た目はスラリとした美人のトランスジェンダーであるみき。ファッションの街・神戸を舞台に、破天荒で毒気たっぷりだけど憎めないヒロイン・みきと、一癖も二癖もある登場人物たちとの“バトル”エピソードを、ポップに、明るく、コミカルに、そしてちょっと切なく描く、痛快ガールズラブストーリー!スラスラ読めて、スッキリ爽快感があります。2018年1月にはNHKでドラマ放送されました。そちらも併せてぜひ!
人物デッサンテクニック : 良質な作例から学ぶ、人のかたち・奥行き・存在感の表現 / 小能一樹著
図書 東京 : 誠文堂新光社 , 2019.2 . -  (デッサンを極める!)
【現生2年C.T.】
実際の人物のデッサンを本格的にやってみたいという人にお薦めの1冊です。使用する鉛筆や消しゴムの種類と扱い方から、デッサンの表現方法まで、デッサンを行う際の留意すべきポイントがとても詳しく説明されています。巻末に実際の人物の写真を使ったポーズ集があり、練習に便利です。
人物デッサンの基本 : 楽しみながら実力が身につく : 鉛筆デッサンのやりかたをわかりやすく紹介 / 鯉登潤著
図書 東京 : ナツメ社 , 2011.7 . -  (ナツメ社artマスター)
【現生2年C.T.】
頭部、首―肩、腕―手、胴体、脚―足、全身、着衣の7項目に分けられており、パーツごとに描く際のポイントや注意点が非常に細かく説明がされています。また、骨格や筋肉についての説明もパーツごとにとても詳しく書かれています。この本を通して、正しい人体の描き方をとても細かく知ることができました。この本で紹介されている、線のみで形を捕まえていく「クロッキー」というデッサンで、瞬時に物の形をとらえる練習方法は、自由自在に人を描くことができるようになりたいと思っていた私にぴったりでした!!「人体の仕組みが分からず自由自在にポーズを描けない…」「ある程度体が描けるようになったけれども苦手なパーツがあり練習方法に悩んでいる」そんな方にお薦めの1冊です!!
ダイナミックな動きはこう描く!! / shoco, 沢真著
図書 東京 : 玄光社 , 2018.3 . -  (超描けるシリーズ)
【現生2年C.T.】
載っているポーズの種類がとても多く、一つひとつに解説があるので、ポーズ集としても、参考書としても使うことができます。1つのポーズについて、衣服を着ているバージョンと衣服を着ていないバージョンどちらも載っているので体の構造がとても分かりやすいです。実際の人間の写真を使ったポーズ集よりも少しイラスト向けの体格になっているため、ポーズ集見たまま写したときにゴツくなりすぎず、シュッとした二次元のキャラクターを描くことができます!!2人の構図や武器を持ったポージングなど描きたくても難しいポーズを解説付きで詳しく学ぶことができるため、人物のイラストを描くことが好きな方にお薦めの1冊です!!
ダンデライオン / 中田永一著
図書 東京 : 小学館 , 2018.10
【現生4年K.A.】
11歳の下野が目を覚ますと31歳になっていた。「僕たちは1日を交換した」お腹に貼られたカセットテープから31歳の下野を名乗る男が言った。下野の恋人、兄、手紙、様々なヒントをもとに謎を解いていく。未来の下野の目的は何なのか、自分のするべきことは何なのか。従来の入れ替わりストーリーと少し違う、ハラハラ、ドキドキしながら楽しめる1冊です。自分の未来を知ってしまったらどうするのか。下野と一緒に謎を解いてみましょう。
東大医学部在学中に司法試験も一発合格した僕のやっているシンプルな勉強法 / 河野玄斗著
図書 東京 : KADOKAWA , 2018.8
【現生2年R.K.】
筆者である河野玄斗さんは東京大学医学部生でありながら、司法試験に一発で受かってしまう凄い人です。この人の勉強法をすべて知れるこの本!読まずにはいられません。私は受験生になる前にこの本と出会いたかったです。
トラペジウム : trapezium / 高山一実著
図書 東京 : KADOKAWA , 2018.11
【現生4年K.A.】
絶対にアイドルになるという強い志を持った主人公、東ゆうは南、西、北からそれぞれアイドルに足る条件をもつ女の子を選び、計画を進めていく。4人の女の子それぞれの気持ちが交差し合い、時にケンカし、仲良くなっていくキラキラした青春が詰まっている1冊です。乃木坂46の現役トップアイドル高山一実が描く、アイドルを目指す女の子の物語。「アイドルになる」とはどのように世界が変わることなのか。
鶏小説集 / 坂木司著
図書 東京 : KADOKAWA , 2017.10
【現生2年R.K.】
短編に出てくる主人公はすべて関わりのある人たちです。すべての話に繋がりがあり、主人公の裏側を知ることができて面白いです。全ての短編が鶏にまつわる話のため、鶏を食べたくなってきます。(笑)スラスラ読めて面白いのでぜひ読んでみてください。また、肉小説集という作品もあるので、そちらも合わせてお読みください!
はじめてのデッサン / 梁取文吾監修
図書 東京 : 西東社 , [2012.2] . -  (基礎から身につく)
【現生2年C.T.】
鉛筆の種類、削り方、持ち方など、基礎から細かく説明されています。基本の形のデッサン、人物デッサン、植物・動物デッサン、石膏デッサンの方法が載っていますが、風景デッサンは含まれていませんでした。私が良いと思ったポイントは植物・動物デッサンが1つのパートとして詳しく解説されているところです。他のデッサンの参考書では、植物と動物のデッサン方法が書かれているものはなかったため、とても勉強になりました。「これからデッサンを始めたい!」という方から「デッサン勉強中」の方にお薦めの本です。
開くたびにワクワクする和気文具の手帳アイデア / 今田里美著
図書 東京 : KADOKAWA , 2019.4
【現生4年K.A.】
「かわいい手帳が増えてきたけど、十分に使えていない」そう思ったことはありませんか?そんなのもったいない!この本には手帳を使いこなせるアイデアが盛りだくさん。普通の手帳がかわいい手帳、便利な手帳に早変わり。今ある手帳を上手に使いこなして輝きのある毎日にしましょう。
ぼくたちに、もうモノは必要ない。 / 佐々木典士著
図書 増補版. - 東京 : 筑摩書房 , 2019.2 . -  (ちくま文庫 ; [さ-48-1])
【現生2年R.K.】
物を捨てられない、片付けるのが苦手という人にぜひ読んでもらいたい1冊だ。物が少なくても楽しく生きていけることを痛感し、今までの概念が覆された。読んだ人全員が、読み終わったころには部屋を掃除したくてたまらなくなるだろう。私も家に帰ったら物を捨てようと思う。
万年筆バイブル / 伊東道風著
図書 東京 : 講談社 , 2019.4 . -  (講談社選書メチエ ; 699)
【現生4年K.A.】
万年筆の全てがここにある!近年増加しつつある「文具女子」ブーム。文具のジャンルの1つである「万年筆」に焦点を当てた1冊。万年筆の先端の種類や細かい解説、万年筆の仕組み、どのようにしてあの滑らかな書き味を生み出しているのか、秘密が全て分かります。文房具に興味のない方も興味のある方も、万年筆の魅力に引き込まれること間違いなし。存分に文具の世界に浸ってください。
私は存在が空気 / 中田永一著
図書 東京 : 祥伝社 , 2015.12
【現生4年K.A.】
暴力的だった父と別れ再婚をした母が、少しでも自分を忘れて幸せになれるように自分の存在を消すように過ごしていたら、自由自在に存在を消すことができるようになった少女、伊織。大切な親友が被害にあってしまった事件を、能力を使って解決していく。瞬間移動、透明人間、パイロキネシスなどの超能力がある以外は普通の、男の子や女の子達のちょっと変わった日常を描いている短編集。ちょっと不思議な世界を感じてみませんか。

戻る