学生選書

   2019年度学生選書③

100歳まで自分の歯を残す4つの方法 / 齋藤博著 ; 木野孔司監修 ; ヨシタケシンスケイラスト
図書 改訂新版. - 東京 : 講談社 , 2019.5 . -  (健康ライブラリー ; スペシャル)
【食生1年Y.M.】
体の中で、唯一再生されないのが歯。いつまでも人工の歯ではなく自分の歯で食べられたら嬉しいですよね。歯が失われていく理由から正しい磨き方まで、分かりやすく書かれています。
19世紀のロンドンはどんな匂いがしたのだろう / ダニエル・プール著 ; 片岡信訳
図書 東京 : 青土社 , 1997.5
【英文4年S.S.】
この作品は、二部構成になっており、第一部では、19世紀のイギリス人の生活と慣習について書かれ、第二部では、特殊な用語が小辞典のかたちで説明されています。ヴィクトリア朝の小説を読むにあたり、とても役に立つ1冊だと思います。
1分音読「万葉集」 / 齋藤孝著
図書 東京 : ダイヤモンド社 , 2019.6
【日コミ2年A.M.】
万葉集とは、日本最古の和歌集で、この度の新・元号「令和」の典拠として世間でも注目されました。1分間で万葉集の現代訳・口語訳・原文を見渡せるこの本は、さらに歌が詠まれた背景と、注目すべき語句も記されています。また、【使える!万葉フレーズ】には歌中の一節を普段使いするススメが。これで貴方も風流人。
「9マス」で悩まず書ける文章術 / 山口拓朗著
図書 東京 : 総合法令出版 , 2019.4
【日コミ1年N.Y.】
すべては9マスを使って自分の意見をアウトプットすることから始まります。大事な3つのポイントは「質問の立て方」『情熱で』書いて、『冷静で』直す」「文章=読む人へのプレゼント」。知っていると便利な文章テンプレートや、日々取り組める文章エクササイズも紹介されていて、文章を書くことが苦手に感じている人には心強い味方になること間違いなしの1冊です。
あのこは貴族 / 山内マリコ著
図書 東京 : 集英社 , 2019.5 . -  (集英社文庫 ; [や52-2])
【国文3年S.O.】
女子大生にこそ読んでもらいたい!と思った1冊です。途中までは女であることに嫌気がさす展開したが、最後は「華子よくやった!美紀かっこいい!」と気分爽快で、どちらのことも大好きになりました。
アライバル / ショーン・タン著
図書 東京 : 河出書房新社 , 2011.4
【日コミ1年N.Y.】
文字のない絵本です。グラフィック・ノヴェルとよばれるイラストで語られる小説。大人も子供も言葉の壁も越えて楽しめる作品です。新天地に到着し始まった生活に不安やショックを感じながらも、人から人へつながっていく善意が、緻密で幻想的に描写されている優しい物語。コマのあいだのストーリーをじっくりと想像してみてください。まるで映画を観た後のような充実感をぜひご堪能あれ。
異教の隣人 / 釈徹宗, 毎日新聞「異教の隣人」取材班著 ; 細川貂々マンガ
図書 東京 : 晶文社 , 2018.10
【英コミ1年S.S.】
決して優しくない在日外国人への視線に負けず、日本の社会に根を張る在日外国人の拠り所である宗教関連施設。日本人は、とかく「無宗教」と答えがちだが、各国から日本に来ている多くの人たちは信仰を、厳しい日本の生活の中で生きていく原動力としていて、それをフォローするのが、ここに紹介されている数々の「異教」のコミュニティとその施設なのである。
イギリスのヴィンテージ広告 / ブリティッシュ・ライブラリー編 ; 堀口容子訳
図書 東京 : グラフィック社 , 2016.4
【美々3年Y.M.】
「広告は目新しいものではなく、印刷が誕生してすぐに存在していたことが分かっています」20世紀のイギリスでは、いち早く本書の様な広告ができ上がりました。何でできたの?と思う、ちょっと古風な可愛らしい広告に出会うために、この本を読んでみたらいかがですか。私のお気に入りは154、155ページにある2つの広告です。ぜひを読んでみてください!
壱人両名 : 江戸日本の知られざる二重身分 / 尾脇秀和著
図書 東京 : NHK出版 , 2019.4 . -  (NHKブックス ; 1256)
【英コミ1年S.S.】
複数の名前を使い、江戸市中の悪を退治するイケメンの隠密…ではなく、商人として名前を持つものが、医者の修行をした後、患者を診るようになったら医者としての名前も持つようになる、といった江戸時代ならではの習慣について、という話だった。現代で例えれば、テレビタレントのときは「ビートたけし」映画監督のときは「北野武」といった感覚だろうか。著者は「江戸時代の人々の考え方や習慣は、もう我々現代人からは想像できないほど、遠いところにいってしまった。」と言うが、案外その感覚は現代風に姿を変えて残っているのかもしれない。
王室と不敬罪 : プミポン国王とタイの混迷 / 岩佐淳士著
図書 東京 : 文藝春秋 , 2018.8 . -  (文春新書 ; 1180)
【英コミ1年S.S.】
不敬罪:王や王族、宗教、聖地、墳墓などの名誉や尊厳を傷つける行為の実行への罪。現存する国は多くない。日本では1947年に廃止され現行法には存在しない。日本と同じく、近年王位継承が行われたタイの「タイ式民主主義」のもと、今も残る「御威光を侮辱する罪」=不敬罪 の現状と諸問題を検証する1冊。遠い国の話のように思えるかもしれないが、王制や軍制を批判し、タイ本国で身の危険を感じて日本に活動拠点を移していた人が、日本国内で就寝中に襲われ、化学薬品をかけられてやけどを負う事件が起きたことをここに書き留めておく。
大きな字の美しい日本語選び辞典
図書 東京 : 学研プラス , 2018.10 . -  (ことば選び辞典)
【日コミ2年A.M.】
学研プラスから発売された「ことば選び辞典シリーズ」、こちらは格調高い日本語を使いたい方にオススメ。日々『語彙力が無い!』と嘆くあなた、ワンランク上の辞典はいかがでしょうか。
大きな字の感情ことば選び辞典
図書 9784053046345. - 東京 : 学研プラス , 2017.7 . -  (ことば選び辞典)
【日コミ2年A.M.】
学研プラスから発売された「ことば選び辞典シリーズ」、こちらはふだん小説を書く方にオススメ。登場人物のあふれ出る感情を、オノマトペ以外で表したかったらどうぞ。大きな字で熟語の説明も読みやすいです。
大きな字のことば選び実用辞典 / 学研辞典編集部企画・編集
図書 東京 : 学研プラス , 2013.8
【日コミ2年A.M.】
学研プラスから発売された「ことば選び辞典シリーズ」。中でもtwitterがきっかけで話題になった辞典が、大きな字でさらに読みやすく便利になりました。『咲く』から→【早咲き】【破蕾】など、自分の知っている言葉から目的に合った単語や熟語へ導いてくれます。
大きな字の難読漢字選び辞典
図書 東京 : 学研プラス , 2017.10 . -  (ことば選び辞典)
【日コミ2年A.M.】
学研プラスから発売された「ことば選び辞典シリーズ」、こちらは創作者のための漢字字典。[植物]や[衣類 装身具]とカテゴリ分けされていて探しやすく、世界観に合わせた漢字を選べます。読めば作品に深みが出ること間違いなし。
オペラになった高級娼婦 : 椿姫とは誰か / 永竹由幸著
図書 東京 : 水曜社 , 2012.12 . -  (アルス選書)
【英文4年S.S.】
現代の我々が娼婦という言葉を聞くと下品で淫らなイメージを持つかもしれませんが、しかし彼女達はパリ宮廷でクルティザンヌと呼ばれ美貌や教養、気品を保ち、上流階級の羨望の的でした。本書は彼女達の歴史と背景を知るとともに、椿姫の主人公ヴィオレッタを読み解きます。イメージが覆されるかもしれない1冊です。
かたづの! / 中島京子著
図書 東京 : 集英社 , 2017.6 . -  (集英社文庫 ; [な-41-7])
【日コミ2年M.N.】
江戸時代唯一の女城主について、時に史実に忠実に、時にファンタジックに描いた物語。歴史小説特有の堅苦しさはまるでなく、様々な困難や理不尽を乗り越え成長する彼女を、次第に語り手の羚羊と共に応援している。争いの時代の中、戦わず領地を守ろうとした袮々さんの姿を見て、改めて平和の尊さを感じた。
カフェのある美術館 : 素敵な時間を楽しむ / 青い日記帳監修
図書 東京 : 世界文化社 , 2017.3
【美々3年Y.M.】
この本を読んで美術館の特別展の帰りに、オシャレなカフェで一杯いかがですか。
外国人労働者・移民・難民ってだれのこと? / 内藤正典著
図書 東京 : 集英社 , 2019.3
【英コミ1年S.S.】
日本が難民を積極的に受け入れないのは「要請主義」という国の仕組みによる、ということをこの本で初めて知った。そして現在、国の仕組みを変え、少子高齢化対策の切り札として外国人労働者の受け入れを始めようとしている日本。最近よく目にする、スイス人作家マックス・フリッシュの「我々は労働力を呼んだが、やってきたのは人間だった」という言葉がそのまま日本に当てはまる日がやってくる、いやもうやってきているのではないか。
グラニテ / 永井するみ著
図書 東京 : 集英社 , 2018.2 . -  (集英社文庫 ; [な39-3])
【国文3年S.O.】
母娘が恋敵同士という設定に衝撃を受け、最後までページをめくる手が止まりませんでした。そして読み終わった後は、誰しもがグラニテを食べたくなるはずです。
傑作はまだ / 瀬尾まいこ著
図書 東京 : ソニー・ミュージックエンタテインメント. - 東京 : エムオン・エンタテインメント(発売) , 2019.3
【日コミ2年M.N.】
2019年本屋大賞ノミネート作家、瀬尾まいこによる「血の繋がっているだけの親子」の物語。売れっ子作家、正吉のもとに、生まれてから1度も会ったことのない息子がやってくる。世間や他者と距離を置いていた正吉は、徐々に息子のペースに巻き込まれていって…。読後は心が温かくなり、周りの人間がより愛おしくなる。
現代世界の陛下たち : デモクラシーと王室・皇室 / 水島治郎, 君塚直隆編著
図書 京都 : ミネルヴァ書房 , 2018.9
【英コミ1年S.S.】
元号が変わる、という一大事件があり、日本には「皇室」というものがある、ということを再認識した。そのあり方についてはいろいろ言われているが、確かに「ある」のだ。そんな「ある」は他国ではどうなのか、現代社会の中でどう位置しているのか、果たしていわゆる“ロイヤルファミリー”は滅び行く運命にある絶滅危惧種なのか。その行く末を注視したい。
さくら / 西加奈子著
図書 東京 : 小学館 , 2007.12 . -  (小学館文庫)
【国文3年S.O.】
2020年に吉沢亮・北村匠海・小松菜奈で映画化されるこの作品。読めばわかります。ぴったりの配役です。どこにでもありそうだけれど、個性的な家族の話が淡々と書かれており、ほのぼの楽しんでいたところ、後半は衝撃的でした。読み終えると、サクラの存在の大切さに気づかされます。
桜のような僕の恋人 / 宇山佳佑著
図書 東京 : 集英社 , 2017.2 . -  (集英社文庫 ; [う23-2])
【食生1年Y.M.】
美容師の有明美咲と彼女に惹かれ、諦めていたカメラマンを夢見る朝倉晴人。花見をきっかけにお互いに惹かれ合い、2人は恋人となる。 しかし、ある日、美咲は人よりも早く年をとる病を発症してしまう。老いていく姿を、晴人には見せまいと悩む美咲の決断とは…?涙なしでは読めない1冊です!
「主婦」の誕生 : 婦人雑誌と女性たちの近代 / 木村涼子著
図書 東京 : 吉川弘文館 , 2010.9
【英コミ1年S.S.】
読み進めながら「はぁ?」「なんで?」と何度となく「ムカついた」本だった。20世紀初頭の女性を取り巻く環境は何と窮屈だったのだろう!その時代から現代まで、環境を少しでも進歩的に…と数々の試みを重ねてきた名もない女性たちの存在を忘れず、自分もそこに連なっていきたいと思う。「21世紀初頭の女性たちは何とつまらないことにムカつかなければならなかったのだろう…」と気の毒がられるくらいに、自分が経験した悔しい思いを、次の世代に経験させないようにしたいと切に思う。
少年アリス / 長野まゆみ著
図書 改造版. - 東京 : 河出書房新社 , 2008.11
【国文2年S.I.】
少年「アリス」は夜の校舎で、見知らぬ生徒たちの仲間入りをする。
好きなことだけで生きる / ドラ・トーザン著
図書 東京 : 大和書房 , 2019.6 . -  (だいわ文庫 ; [374-2D])
【食生1年Y.M.】
フランス人の著者によって、人生の楽しみ方をフランスの生活スタイルの基に書かれた1冊。中には、フランス人から見てありえない日本人の行動や言動などもあり、意外と知らなかったことが発見できると思います!
杉浦非水のデザイン
図書 東京 : パイインターナショナル , 2014.3
【美々3年Y.M.】
非水はデパートの三越で働いていた、主に、大正時代に活躍した男性です。草花を図案化し、今でも日本の雑誌のデザインに影響を与えるグラフィックデザイナーです。この本を見たら、あなたも似たようなポスターやデザインを見たことがあると思うかも?特に図案集は可愛らしいデザインがあり、お薦めです。
ストリートアートで楽しむパリ : バンクシーからル・ムーヴマンまで / ステファニー・ロンバール, シモン・オアロー著 ; 原正人訳
図書 [東京] : DU BOOKS. - 東京 : ディスクユニオン (発売) , 2019.7
【美々3年Y.M.】
ルーブル美術館がありモネやルノワール達が活躍したパリ、ワインやエッフェル塔を思い浮かべる人が多いのでしょうか。パリはストリートアートの町でもあるのです。大小様々、個性的な作品が壁にあり、あなたがパリを訪れる時の参考になるのでは?アートはもちろん、作品となっている場所の近くのショップや観光スポットも掲載されているので、アートだけではない魅力にも気づかされます。
図解専門医がすすめる若返るための食事術 / 松生恒夫著
図書 東京 : 二見書房 , [2019.4]
【食生1年Y.M.】
みなさんは、健康と見た目の若々しさは歳老いても変わらないでいたい!と、思うと思います。この本は、健康、若々しさと腸の意外な関係が分かりやすく面白く書かれている1冊です。様々な症状に合わせた食事方法やチェク表が載っているので、今からでも簡単に始められると思います。
タコの心身問題 : 頭足類から考える意識の起源 / ピーター・ゴドフリー=スミス [著] ; 夏目大訳
図書 東京 : みすず書房 , 2018.11
【国文2年S.I.】
海の「未確認生物」。そんな彼の心、好奇心、寿命の謎について迫る。
第6の大絶滅は起こるのか : 生物大絶滅の科学と人類の未来 / ピーター・ブラネン著 ; 西田美緒子訳
図書 東京 : 築地書館 , 2019.2
【英コミ1年S.S.】
ゴリゴリの理系分野の本であるが、所々に詩的な表現がちりばめられている。著者によると、古生物学者は詩的センスで古い時代の生物の生態を推測するらしい。最近も小惑星が地球を掠めていったし、異常な夏の暑さや火山の噴火等、場合によっては自分が古生物になってしまって、未来の人間とは、違う知的生命体に「詩的」に生態を想像してもらうことになるのかも…と、複雑な気持ちになった。
大統領を動かした女性ルース・ギンズバーグ : 男女差別とたたかう最高裁判事 / ジョナ・ウィンター著 ; ステイシー・イナースト絵 ; 渋谷弘子訳
図書 東京 : 汐文社 , 2018.3
【英コミ1年S.S.】
トランプ大統領のツイートに一喜一憂する最近のアメリカだが、「この人がいれば大丈夫」と思わせてくれる、RBG! 彼女は1950年代後半、ロースクールを首席で修了したが、女性、というだけで法律事務所に就職できなかった。当時女性は主婦になるのが当たり前で、アメリカで女性の権利の問題が俎上に上がるようになったのは、それほど昔のことではないのだ。アメリカで最高裁判所の持つ力は強大で、連邦議会や大統領にも合憲・違憲の判断を下すことができる。しかしながら彼女はもう80代後半…。RBGから目が離せない!
天才の思考 : 高畑勲と宮崎駿 / 鈴木敏夫著
図書 東京 : 文藝春秋 , 2019.5 . -  (文春新書 ; 1216)
【日コミ1年N.Y.】
ジブリの20作品がいかに作られたかをプロデューサーの鈴木敏夫が語るドキュメント。2人の天才に振り回されながら、だんだん手綱を握っていく鈴木プロデューサーの視点が面白い。ハラハラドキドキの創作秘話満載。一度は長編アニメーションからの引退を表明した宮崎監督は、再びペンをとり2022年公開予定の『君たちはどう生きるか』を制作中。完成を楽しみに待ちたい。
天文学者に素朴な疑問をぶつけたら宇宙科学の最先端までわかったはなし / 津村耕司著
図書 東京 : 大和書房 , 2018.8
【英コミ1年S.S.】
天文学は世界最古の学問と言われており、現在もまだまだ新しい発見が続いている。そんな宇宙について、地球から百億光年以上先の天体まで、そして過去から未来までが分かりやすく、詳しく説明されている。読み終えると早速外に出て、星空を眺めてあれやこれや想像を巡らしたくなる。
となりのせきのますだくん / 武田美穂作・絵
図書 東京 : ポプラ社 , 1991.11 . -  (えほんとなかよし ; 12)
【日コミ2年A.M.】
主人公のみほちゃんは、苦手が多い女の子。小学校で何か苦手があると、隣の席のますだくんがいつも先生に告げ口しようとしてきて…ああ、ゆううつ。色々な人と関わり合って生活する面白みが感じられる、共感力抜群の絵本です。
どこよりも遠い場所にいる君へ / 阿部暁子著
図書 東京 : 集英社 , 2017.10 . -  (集英社オレンジ文庫 ; あ1-6)
【食生1年Y.M.】
離島の采岐島高校に入学した月ヶ瀬和希。夏のある日、神隠しの入り江で少女が倒れているのを発見する。助けた少女・七緒は「1974年…」という言葉を口にする。七緒がつぶやいた「1974年」とは…?七緒の過去、そして七緒の正体とは一体…?感動のラスト!!
どんまい / 重松清著
図書 東京 : 講談社 , 2018.10
【日コミ2年M.N.】
夫に出ていかれた洋子は、かつての夢を追いかけて、娘と“ちぐさ台カープ”という地元の野球チームに入る。選手達は皆、後悔を胸に抱えながら生きていたが、野球を通じて変わっていく。どんなピンチがやってきても乗り越えることができれば、きっとチャンスが訪れる。野球に興味のない人も、元気がもらえる1冊。
なにをどれだけ食べたらよいか。 / 柴田博著
図書 東京 : ゴルフダイジェスト社 , 2014.5
【食生1年Y.M.】
脂肪を摂取することによって寿命を延ばすことができることを知っていますか?沖縄県が日本一の長寿県ではなくなった本当の理由を知っていますか?日本人の栄養の考え方、常識を覆す内容が満載の1冊です。今日からあなたの食生活が変わるかもしれませんね。
日本の異国 : 在日外国人の知られざる日常 / 室橋裕和著
図書 東京 : 晶文社 , 2019.5
【英コミ1年S.S.】
色々な意味で注目を集める新大久保以外にも、日本国内にはエスニックタウンがたくさんある。これから日本が本格的に移民を受け入れるのであれば、これらのコミュニティは益々増えてゆくだろう。来るべきそんな時代のために、この本で予習しておけば「その時」に慌ててパニックを起こすようなことはないだろう。
『ネイチャー』を英語で読みこなす : 本物の科学英語を身につける / 竹内薫著
図書 東京 : 講談社 , 2003.6 . -  (ブルーバックス ; B-1413)
【英コミ1年S.S.】
「Nature」が英語で読めたらかっこいいな・・・。と思って手に取った1冊です。すべての掲載論文が日本語訳になるわけではないし、訳される前に読みたい最新論文等もあるわけで、専門用語が多くてついつい及び腰になってしまいますが、この本を頼りにちょっと挑戦しようかと思います。気分は一人前の「研究者」といったところでしょうか。
ネット断ち : 毎日の「つながらない1時間」が知性を育む / 齋藤孝著
図書 東京 : 青春出版社 , 2019.1 . -  (青春新書intelligence ; PI-561)
【日コミ1年N.Y.】
この本は私たちをネットから引き離す云々が書かれているわけではありません。ネットを使う時間を、1時間深く沈潜する時間にしませんかと提案しています。豊かな内面を育てるには、色々な本を読み、多くの人の意見や主張を取り込み、世の中の価値観を知ることが大事であると説いています。
「寝る前30分」を変えなさい / 高島徹治著
図書 東京 : PHP研究所 , 2011.4 . -  (PHP文庫)
【食生1年Y.M.】
この本は、これまでに100近くもの資格を取得した勉強のプロが教える方法です。睡眠の重要さ、睡眠と勉強や体との関係、など子供から大人まで読みやすい内容となっています。ちょっとした夜の習慣をかえるだけで「なりたい自分」になれる、そんな本です!
「ハイジ」が見たヨーロッパ / 森田安一著
図書 東京 : 河出書房新社 , 2019.6
【美々3年Y.M.】
アニメのハイジを見て自然に憧れて、スイスのアルプスを訪れたくなった方もいるのではないでしょうか。この本は「ハイジ」を糸口に、作者のシュピリの生家の環境や、書かれた当時のスイスの教育、白パン、鉄道などを丁寧に解説しています。どれもハイジに出てきたことばかりで楽しく読める1冊です。
原節子の真実 / 石井妙子著
図書 東京 : 新潮社 , 2019.2 . -  (新潮文庫 ; 11065, い-95-2)
【国文3年S.O.】
昭和の大女優、原節子さんの一生を描いた作品です。日本史の資料集に載っていた原節子さんとはまた違った印象を受けました。
バレットジャーナル : 人生を変えるノート術 / ライダー・キャロル著 ; 栗木さつき訳
図書 東京 : ダイヤモンド社 , 2019.4
【日コミ1年N.Y.】
バレットジャーナルとは、1冊のノートに何でも箇条書きで書き出すことで始められる手帳術です。ちなみにバレットとは、箇条書きの1項目を示すドットのこと。用意するのは1冊のノートと1本のペンだけ。頭の中のもやもやが整理され、やり残したことがないか確認できる。自分が目標到達までのどの地点にいるか分かる。バレットジャーナル考案者が自ら解説したこの本を読みながら、実践してみましょう。
ひとりずもう / さくらももこ著
図書 東京 : 集英社 , 2019.4 . -  (集英社文庫 ; [さ24-18])
【日コミ2年M.N.】
『ちびまる子ちゃん』の作者、さくらももこが自身の学生時代を綴った爆笑エッセイ。漫画を描き始めた当初はショックを受ける出来事もあった作者が、漫画家になるまでの過程についても知ることができる。夢を叶えたさくらももこが語る「夢を叶える」ことへの発見と問いかけは、学生時代の今、ぜひ読んでもらいたい。
ふたつのしるし / 宮下奈都[著]
図書 東京 : 幻冬舎 , 2017.4 . -  (幻冬舎文庫 ; み-31-1)
【国文3年S.O.】
関わるはずのない2人が少しずつ交わっていく過程が読んでいて面白いです。「しるし」の本当の意味が最後の1行で分かります。
プラナカン : 東南アジアを動かす謎の民 / 太田泰彦著
図書 東京 : 日本経済新聞出版社 , 2018.6
【英コミ1年S.S.】
東南アジアの隅々までその影響を及ぼしている、華人ではなく中国人でもない、そして現地の人とも一線を画す「プラナカン」。熱帯の強い日差しに映える鮮やかな意匠の雑貨の数々と複雑な歴史について、シンガポール、タイ、インドネシア、そして日本との関係から追った「民族」論。東南アジアを語るとき、第二次世界大戦時の日本を抜きにしては語れない。そんな負の当事者性と、タフなプラナカンの人々のパワーを感じた1冊だった。
平安ガールフレンズ / 酒井順子著
図書 東京 : KADOKAWA , 2019.5
【日コミ2年A.M.】
もし、紫式部や清少納言が現代に生きていたら…きっと人気者?案外ふつうの人かもしれません。本書は平安時代に生き、歴史に名を残した女性たち5人のエピソードをこれでもかというほど現代チックに解説した1冊です。“古典なんてつまらない!”という方も、これを読めばぐっと興味が深まるかも。
兵士の報酬 / ウィリアム・フォークナー著 ; 加島祥造訳
図書 東京 : 文遊社 , 2013.4
【国文2年S.I.】
戦争が終わった兵士に、残されたものとは。
へんてこなこの場所から / 桜井鈴茂著
図書 東京 : 文遊社 , 2015.12
【国文2年S.I.】
なぜか自分も救われるような気がしてしまう、そんな春が怖い。
へんな星たち : 天体物理学が挑んだ10の恒星 / 鳴沢真也著
図書 東京 : 講談社 , 2016.6 . -  (ブルーバックス ; B-1971)
【英コミ1年S.S.】
なんだかもう、想像の範疇を超えた星々が騒々しく創造されて・・・。でもこういう諸々の現象の重なりが、種々の元素を作り出し、楚々としたワタクシたちを存在させているのですよね。これだけ色々な星があるのだから、絶対どこかに宇宙人はいるはずだ、という確信がもてる1冊です。ただ、ここに出ているような星々に惑星があって、生命が繁栄したことがあったとしても、こんな激しい恒星の周りでは存続していそうもないですね。残念・・・。
僕たちは、宇宙のことぜんぜんわからない : この世で一番おもしろい宇宙入門 / ジョージ・チャム, ダニエル・ホワイトソン著 ; 水谷淳訳
図書 東京 : ダイヤモンド社 , 2018.11
【英コミ1年S.S.】
門、と言いながら、なかなか難しい話題が盛りだくさんで???となることも。題名にある通り、分からないことがたくさんあって???となるのは当然なのかもしれない。日常生活とはかけ離れた内容だけれど、実は自分もその構成要素で「自分≒宇宙」と思うと、何となく銀河のヒーロー(ヒロイン?)気分が味わえた本だった。
マンガでわかる「西洋絵画」の見かた : 美術展がもっと愉しくなる! / 池上英洋監修 ; まつおかたかこイラスト
図書 東京 : 誠文堂新光社 , 2016.10
【美々3年Y.M.】
あなたは、ヨーロッパの絵に興味はあるけれど、何を描いているの?なぜこんなに怖い絵を描いているの?と思ったことはありませんか?本書は絵画作品から西洋の知識、画家の代表作品を、マンガで分かりやすく紹介しています。藤田嗣治や女性画家などのコラムもあり、あなたの知らなかった画家も出ているかもしれませんよ♪
美智子さまその勁き声 / 工藤美代子著
図書 東京 : 毎日新聞出版 , 2019.4
【国文3年S.O.】
美智子さまのこれまでの道のりを綴った作品です。令和になった今、平成生まれの私たちが読むとまた違った印象を受けるかもしれません。
三つ編み / レティシア・コロンバニ著 ; 齋藤可津子訳
図書 東京 : 早川書房 , 2019.4
【食生1年Y.M.】
日本では考えにくい、働くこと、生きることがどれだけ難しいかを物語っています。3人の女性の運命に心を動かされ、繋がることのない物語が最後で交差する不思議で感動する1作です。逆境に立たされていても、立ち向かう姿、強い意志、そして、女性の強さを感じました。
水底の橋 / 上橋菜穂子著
図書 東京 : KADOKAWA , 2019.3 . -  (鹿の王 / 上橋菜穂子著)
【日コミ2年M.N.】
2015年本屋大賞受賞作『鹿の王』の続編。これだけ読んでも楽しめる独立した物語になっている。ファンタジーのイメージが強い上橋菜穂子が、医療について問いかける。「人を救うとは、どういうことなのか」「人はどう生きるべきなのか」読後、自分の人生を考えさせられた。若い人にこそ読んでもらいたい1冊。
宮沢賢治の地学教室 / 柴山元彦著
図書 大阪 : 創元社 , 2017.11
【英コミ1年S.S.】
宮沢賢治の童話「銀河鉄道の夜」や「雨ニモマケズ」などの詩、人生のエピソードに関わりのある宇宙や火山、震や気象などを美しい写真や図表、かわいいイラストで分かりやすく解説した本。イラストや「ケンジ先生」のお話を楽しみながら読み進められるので、理系が苦手、という方にもお薦めします。
ムダゼロ・ミスゼロの人の伝え方のキホン : 会社では教えてもらえない / 山口拓朗著
図書 東京 : すばる舎 , 2019.1
【日コミ1年N.Y.】
編集者・記者経験のある伝え方のプロが、「伝え上手になるのは難しいことではない。コツやスキルを学べば誰もが実践できる」と考え、そのスキルのキホンを教えてくれる。「自分が言いたいこと」より「相手が知りたいこと」(p26)を提供することや、伝え方上手になるには「知る」ことへの意識(p151)が必要なこと等、伝え方の本質をとらえたノウハウを40通り紹介。根底にあるのは相手を思って行動することだと感じた。
名探偵の掟 / 東野圭吾 [著]
図書 東京 : 講談社 , 1999.7 . -  (講談社文庫)
【日コミ2年A.M.】
「ガリレオ」シリーズ等、本格ミステリ作品を多く手がける東野圭吾。しかし今作は、数ある本格ミステリ小説をメタ的に解説する、いわば掟破りのミステリ小説である。密室殺人、ダイイングメッセージ・・・、舞台を盛り上げる様々なトリック。でもそれ、本当に必要ですか?皮肉たっぷりの笑いをどうぞ。
メロドラマ・オペラのヒロインたち / 岡田暁生著
図書 東京 : 小学館 , 2015.11
【英文4年S.S.】
オペラを高尚な芸術ではなく、元来の娯楽と捉えて語られている作品です。そのため、本書はワーグナーの楽劇から映画『ゴッドファーザー』まで約20作品とヒロインたちについて堅苦しくなく書かれています。オペラ初心者でも読みやすいです。
もうひとつの「王様と私」 / 石井米雄著
図書 東京 : めこん , 2015.1
【英コミ1年S.S.】
「Shall we dance?」のイメージが定着しているタイの王様だが実は、映画やミュージカルの「王様と私」は王様を侮辱している、としてタイでは上映禁止である。日本とタイは同じ時期(明治維新の頃)に国を開いたが、その後この2国は全く反対の方法で国際社会にアプローチしていくことになる。歴史にタラレバはないのだが、日本がタイのように軍事より外交に力を入れていたら、今の日本はどうだったのだろう…。と考えさせられた。
物語ること、生きること / 上橋菜穂子 [著] ; 瀧晴巳構成・文
図書 東京 : 講談社 , 2016.3 . -  (講談社文庫 ; [う-59-10])
【日コミ2年M.N.】
2014年に「児童文学のノーベル賞」と言われる国際アンデルセン賞を受賞した作家、上橋菜穂子さん。どうしたらこんなに素敵な物語が書けるのだろう、という思いを抱く方も多いのではないでしょうか。彼女の作家になるまでの人生、作品を生み出すまでの過程を読んで、上橋さんの作品は特別だと改めて感じます。
大和言葉つかいかた図鑑 : 日本人なら知っておきたい心が伝わるきれいな日本語 / 海野凪子文 ; ニシワキタダシ絵
図書 東京 : 誠文堂新光社 , 2016.1
【日コミ2年A.M.】
「にわかに」や「やにわに」などの状況を説明するときに使う言葉。小説で見かけて、どういう雰囲気のこと?と思った人も、多いのではないでしょうか。「角が立つ」や「はかどる」の使い方は知ってるけれど、成り立ちは分からない。この本はそんな『大和言葉』の由来や意味を、やさしく解説してくれる1冊です。
やりたいことを全部やる!時間術 / 臼井由妃著
図書 東京 : 日本経済新聞出版社 , 2018.10 . -  (日経ビジネス人文庫 ; 875, [う9-1])
【日コミ1年N.Y.】
時間と心とお金に余裕ができるヒント満載の時間管理の本。章末には、教えを一文にまとめた標語が載っており、思わずぐさっとくるものもあります。「やる気は、待つのではなく、たたき起こす。」(p195)なぜなら、とりあえず動けば、後からやる気が追いかけてくるからだそうです。時間が足りなくてやりたいことに取り組めない人は、この本を読んで背中を押してもらいましょう。
勇気ってなんだろう / 江川紹子著
図書 東京 : 岩波書店 , 2009.11 . -  (岩波ジュニア新書 ; 639)
【食生1年Y.M.】
みなさん、「あの時、自分が一言かけていれば…」と言い出せず、後悔したことはありますか?厳しい状況に置かれながらも自分と向き合い全うする姿、また、勇気だけでなく相手への思いやりの重要さを感じることができると思います。それぞれの違った勇気、6人の信念が込められた1冊です。
夢見る帝国図書館 / 中島京子著
図書 東京 : 文藝春秋 , 2019.5
【日コミ1年N.Y.】
喜和子さんなしには語れない。彼女の謎と帝国図書館の歴史(主にお金と国家の思惑に振り回される)。それを彩る作家、次々に登場する名作の数々。一度で何粒も美味しい。もしくは視点を変えて何度でも楽しめる作品。
読み出したら止まらない!女子ミステリーマストリード100 / 大矢博子著
図書 東京 : 日本経済新聞出版社 , 2015.8 . -  (日経文芸文庫 ; お3-1)
【日コミ1年N.Y.】
書評家の大矢博子さんが紹介する女子ミステリーガイド本。コージーミステリーやロマンティック・サスペンス、女性私立探偵小説から、女性心理の描写が卓越したものや、日常描写が魅力的な名作ミステリまで、新しい枠組みで選ばれた100冊です。鑑賞術で紹介される、作品が選ばれた理由には、豆知識も盛り込まれていて、読み応えあり。
読む寿司 : オイシイ話108ネタ / 河原一久著
図書 東京 : 文藝春秋 , 2019.4
【英コミ1年S.S.】
単なる料理のひとつとしてだけでなく、日本を象徴し、世界に広がる文化となった「寿司」。その、これまでとこれからについて、熟(な)れ鮓からカリフォルニアロール、キャビア軍艦巻きまで、「108のネタ」を解説。読後にはお寿司屋さんに駆け込みたくなること請け合い。
レモンケーキの独特なさびしさ / エイミー・ベンダー著 ; 管啓次郎訳
図書 東京 : KADOKAWA , 2016.5
【国文2年S.I.】
食べただけで感情を読み取れる。そんな能力があったとしたら?
忘れない味 : 「食べる」をめぐる27篇 / 平松洋子編著
図書 東京 : 講談社 , 2019.3
【英コミ1年S.S.】
7人の著者の作品から「おいしいところ」を集めた1冊。あれも、これも、と目移りしてしまうほどおいしいものが大行進。時代や場所も様々、そしておいしいものも様々。一緒に味わって楽しみたいお話や、おいしそうだけれどちょっと加わりたくないな・・・。というビターなお話も。食べることは人間の根本なのだということがはっきり分かる。
ワンダー / R・J・パラシオ作 ; 中井はるの訳
図書 東京 : ほるぷ出版 , 2015.7
【日コミ2年M.N.】
街中で障害やハンディギャップを抱える方を見かけた時、皆さんはどうしますか。主人公のオーガストは、生まれつき顔に障害があり、いじめられています。けれど、彼の中身は普通の面白い男の子であることが徐々に伝わり… 障害から目を背けるのではなく、障害と向き合うことが大切だと教えてくれる1冊。
ヴィクトリア朝の女性たち : ファッションとレジャーの歴史 / 山村明子著
図書 東京 : 原書房 , 2019.3
【英文4年S.S.】
ヴィクトリア朝の女性たちが乗馬や釣り、自転車、登山、旅行といった野外活動を楽しみ、社交の場を屋内から屋外へ広げる様子をファッションを通して知ることができます。女性がスポーツを嗜み、外へと進出するにあたり、次第に機能的になる服装の変化に感心しました。

戻る