学生選書

   2018年度学生選書②

蒼ざめた馬 / アガサ・クリスティー著 ; 高橋恭美子訳
図書 東京 : 早川書房 , 2004.8 . -  (ハヤカワ文庫 ; 5466 . クリスティー文庫 ; 93)
【美々2年Y.M.】
もしもあなたの周りで、「呪いによる殺人」が起きているとしたら?風景描写も少しゾッとする小説です。
いちばん親切な西洋美術史 / 池上英洋, 川口清香, 荒井咲紀著
図書 東京 : 新星出版社 , [2016.7]
【人社2年M.T.】
この本には、西洋美術の名作300点が鮮明なフルカラーで載っています!様式や時代区分、絵画のジャンル、技法や素材など基本の説明から詳しく載っているので、西洋美術についてあまり知らなくても読むことができます。この本を読んで、楽しく西洋美術について学びましょう!
イラストでわかる日本の仏さま / 日本の仏研究会著 ; カワグチニラコイラスト ; ロータスさわこテキスト
図書 東京 : KADOKAWA , 2014.9 . -  (中経の文庫 ; [に-10-1])
【人社2年M.T.】
表紙の仏像の絵が、可愛かったので思わず手に取りました。中のイラストもフルカラーで、説明も詳しく載っているので、美々の方だけではなく、他の学部学科の方にもオススメです!人社の私も、楽しく仏像に関する知識が身につきました!この本を読んで、仏像を見に、お寺巡りをするのもオススメです!
家族シアター / 辻村深月 [著]
図書 東京 : 講談社 , 2018.4 . -  (講談社文庫 ; [つ28-19])
【英文1年H.N.】
本屋大賞を受賞した、辻村深月さんによる、七つの家族についての短編集。生真面目な姉を好きになれない妹、趣味の違いから対立する姉弟、娘のことが理解できない母…。様々な問題を抱えた家族が、お互いを理解し、少しずつ家族として信頼関係を築いていくお話です。読み終えた時、心が温かくなり、家族が恋しくなりました。
完璧じゃない、あたしたち / 王谷晶著
図書 東京 : ポプラ社 , 2018.1
【国文1年S.I.】
様々な「少女」「女性」「老婆」「女」「女の子」たちの短編集。綺麗ではないが、いやむしろ下品だが、それがまた最高。
ガール・イン・ザ・ダーク : 少女のためのゴシック文学館 / 高原英理編著
図書 東京 : 講談社 , 2018.7
【国文1年S.I.】
午前2時に読むのがオススメ。不気味で、怖くて、不思議な短編集です。少年ではなく、少女だからこそ似合う世界観だと感じます。
切手と旅する世界遺産 / 佐滝剛弘著
図書 東京 : 日本郵趣出版. - 東京 : 郵趣サービス社 (発売) , 2012.9
【美々2年Y.M.】
世界の有名な世界遺産の写真と、筆者のコメントがついています。切手を探して世界各地を旅してみませんか?
誤解されやすい方言小辞典 : 東京のきつねが大阪でたぬきにばける / 篠崎晃一著
図書 東京 : 三省堂 , 2017.6
【人社2年M.T.】
きつねがたぬきに化ける?!そうなんです、方言によってきつねがたぬきになってしまうのです。この本には、様々な地域の方言が、かわいいイラスト付きで分かりやすく載っています。なぜ、きつねがたぬきに化けてしまうのか…。それは、この本を読んで確かめてみてください!
ジブリの授業 : 語りえぬものたちの残響と変奏に耳を澄ます / 古川晴彦著
図書 東京 : アルファベータブックス , 2017.12
【国文2年S.O.】
ジブリファンの方はとても楽しめる一冊です!キャラクター達の何気ないセリフ一つにも意味が込められているということがわかり、もう一度映画を観たくなると思います。
すごいイノベーター70人のアイデア : いつもの仕事と日常が5分で輝く / ポール・スローン著 ; 中川泉訳
図書 東京 : TAC株式会社出版事業部 , 2018.7 . -  (T's business design)
【人社2年M.T.】
この本は、スティーブ・ジョブズやJ・K・ローリング、ウォルト・ディズニーなど様々なイノベーターのアイデアを知ることができます。私はセムコのCEOであるリカルド・セムラーのアイデアがとても参考になりました。人間関係に悩んだり、困難に直面したりした時に読むと、きっとあなたの助けになるはずです。
世界の広場への旅 : もうひとつの広場論 / 芦川智編 ; 芦川智 [ほか] 著
図書 東京 : 彰国社 , 2017.6
【人社2年M.T.】
この本には、19カ国69都市の広場が載っています。広場を上から見た絵が細かく描かれているので、上空から世界旅行している気分になります!私のお気に入りは、イタリアのプラート・デッラ・ヴァッレという広場です。あなたもお気に入りの広場を見つけて、実際に行ってみてはいかがでしょうか?
そいねドリーマー = Soine dreamer / 宮澤伊織著
図書 東京 : 早川書房 , 2018.7
【国文1年S.I.】
「眠気はあるのに眠れない」帆影沙耶。彼女は学校の保健室で、「誰でも眠らせる」金春ひつじと邂逅を果たす。
そして、バトンは渡された / 瀬尾まいこ著
図書 東京 : 文藝春秋 , 2018.2
【英文1年H.N.】
主人公の17歳の女子高生と彼女の五人の親との日常を描いた一冊です。家族の何気ない日常が、優しくほのぼのとした文体で書かれていて、読み終わった後に優しい気持ちになりました。親と子どものお互いを思い合う関係に心を打たれました。優しい気持ちになりたい方は、ぜひ読んでください。
戦う姫、働く少女 / 河野真太郎著
図書 八王子 : 堀之内出版 , 2017.7 . -  (POSSE叢書 ; 003)
【国文2年S.O.】
かなり考えさせられる内容でした。ジブリやディズニー映画を元にジェンダーや世の中について論じられており、見方が変わります。
旅と大英帝国の文化 : 越境する文学 / 木下卓著
図書 京都 : ミネルヴァ書房 , 2011.5
【美々2年Y.M.】
この本はイギリスのみならず、かつてのイギリス植民地の「旅」に注目した文学が、18~19世紀の大英帝国の文化を絡めて執筆されています。「旅」と「本」と「歴史」に興味がある方は、ぜひ読んでみてください。
凍原 : 北海道警釧路方面本部刑事第一課・松崎比呂 / 桜木紫乃著
図書 東京 : 小学館 , 2012.6 . -  (小学館文庫 ; [さ13-1])
【国文2年S.O.】
主人公の女刑事の弟失踪事件。謎の青い目をした男性。そして過去の事件。北海道を舞台にした圧巻の情景描写は素晴らしいです。ミステリー好きの方、ぜひ手にとってみてください。
友だち幻想 : 人と人の「つながり」を考える / 菅野仁著
図書 東京 : 筑摩書房 , 2008.3 . -  (ちくまプリマー新書 ; 079)
【英文1年H.N.】
今までの人生の中で、当然のように、なるべく多くの人と良好な関係を築きたいという考えを持っていました。この本の中では、そんな他者との付き合い方を見つめ直し、他者と共存するためにはどうしたらよいかが学べます。多くの友だちとつながることが、本当に自分にとって良いことなのか、考えさせられる一冊です。
人魚の眠る家 / 東野圭吾 [著]
図書 東京 : 幻冬舎 , 2018.5 . -  (幻冬舎文庫 ; ひ-17-2)
【国文2年S.O.】
脳死という重いテーマではありますが、東野圭吾らしい読みやすく、わかりやすい文章で書かれています。この機会に、脳死について考えてみませんか。
猫町くんと猫と黒猫 / 樒屋京介著
図書 東京 : 小学館 , 2018.7
【人社2年M.T.】
生まれつき人間に化けることができる猫、猫町くん。彼は優しいご主人に拾われて、人間として高校に通うことになった。そこで猫町くんは同じクラスになった井浦さんに恋をする。しかし、猫町くんは猫であるため人間よりも早く死んでしまう。人間に化けることができる猫と人間の青春と恋のものがたり。
浜村渚の計算ノート / 青柳碧人 [著]
図書 東京 : 講談社 , 2011.6 . -  (講談社文庫 ; [あ-118-1])
【人社2年M.T.】
少年犯罪撲滅のために、理系科目が削られてしまった日本。天才数学者の高木源一郎は数学の地位向上を求めて、国民全員を人質に、数学によるテロ活動を始めた。彼のテロを止めるために警視庁から抜擢されたのは、なんと浜村渚という女子中学生だった!? 浜村渚の計算ノートシリーズ第一弾!
半分、青い。 / 北川悦吏子著
図書 上,下. - 東京 : 文藝春秋 , 2018.5-2018.8 . -  (文春文庫 ; [き-42-2]-[き-42-3])
【国文2年S.O.】
氷平線 / 桜木紫乃著
図書 東京 : 文藝春秋 , 2012.4 . -  (文春文庫 ; [さ-56-1])
【国文2年S.O.】
作者のデビュー作が載っている短編集です。特に「霧繭」というお話に出てくる着物の描写がとても美しく、印象的でした。
美女と竹林 / 森見登美彦著
図書 東京 : 光文社 , 2010.12 . -  (光文社文庫 ; [も18-2])
【英文1年H.N.】
作家の森見登美彦氏が、荒れた竹林の手入れから「竹林成金」を目指すエッセイ。MBC(モリミ・バンブー・カンパニー)のカリスマ経営者になるため、知人の所有する竹林の手入れを試みる。独特の文体で綴られたMBC最高経営責任者までの道。森見氏は竹林事業を成功させ、自家用セグウェイで琵琶湖を一周するという夢を叶えることができるのか…。
風葬 / 桜木紫乃著
図書 東京 : 文藝春秋 , 2016.12 . -  (文春文庫 ; [さ-56-2])
【国文2年S.O.】
自分の父親を知らない主人公は、認知症の母が呟いた地名を元に過去を探ります。ページ数は少ないですが、読み終わったあとに圧倒される一冊です。
ふしぎの国の期末テスト / 青柳碧人 [著]
図書 東京 : 講談社 , 2012.1 . -  (講談社文庫 ; [あ-118-2] . 浜村渚の計算ノート / 青柳碧人 [著] ; 2さつめ)
【人社2年M.T.】
浜村渚の計算ノートシリーズ第二弾!今回はタイトルにある通り、不思議の国のアリスの世界で、美女数学者キューティー・オイラーからの問題に挑みます。4×5が12になる?にぎりが6つに分解できる?渚と武藤さんは、無事に不思議な数学の世界から抜け出すことができるのか!?
ぼくがきみを殺すまで / あさのあつこ著
図書 東京 : 朝日新聞出版 , 2018.3
【国文1年S.I.】
兵士となった少年たちの話。捕虜である「L」の口から、物語が紡がれる。友人でも親友でも恋人でもない、「ファルド」について。
みすゞと雅輔 / 松本侑子著
図書 東京 : 新潮社 , 2017.3
【国文2年S.O.】
詩人・金子みすゞはなぜ自ら命を絶ったのか。弟の雅輔の視点から描かれる金子みすゞとその家族の物語は、知らないことばかりで新鮮でした。
めざせ1000万円!20代からの貯金と投資の鉄則 / 横山光昭著
図書 東京 : 小学館 , 2018.5
【人社2年M.T.】
この本には、20代からでも簡単に貯金と投資が始められるように、具体的な方法が40個載っています。投資に恐怖心を抱いている人も関心がない人も、投資に関する説明が分かりやすいので、ぜひ読んでみてください!
ユートピア / 湊かなえ著
図書 東京 : 集英社 , 2018.6 . -  (集英社文庫 ; [み50-2])
【美々2年Y.M.】
何の変哲もない小さな田舎町、「鼻崎町」。そこに住む境遇も性格も、バラバラな三人と女性、その子どもたちを舞台に繰り広げられる心理ミステリー。
ラブレス / 桜木紫乃著
図書 東京 : 新潮社 , 2013.12 . -  (新潮文庫 ; 9893, さ-82-1)
【国文2年S.O.】
母親が握っていた謎の位牌。波瀾万丈な姉妹の過去。そしてその娘達。仲が良くなくても母と娘の絆は強いものだと改めて感じる一冊でした。

戻る