学生選書

   2017年度学生選書②

10人中10人に好かれようとする人は嫌われる : 人との距離が一瞬で縮まる45のメッセージ / 殿村政明著
図書 東京 : 大和出版 , 2017.7
【美々4年Y.K.】
私は、どちらかというと八方美人のため、このタイトルは胸に刺さりました。「本音やキャラクターを相手に見せることは、自分の取り扱い説明書を見せることと同じ」「コミュニケーションは“向いている、向いていない”ではなく、 “やるか、やらないか”の問題」だそうです。この文書が気になった方!ぜひ読んでみてください。
10年後、後悔しないための自分の道の選び方 / ボブ・トビン著 ; 矢島麻里子訳
図書 東京 : ディスカヴァー・トゥエンティワン , 2016.11
【環境1年H.F.】
大学でキャリアの相談にのってきた方が、学ぶこと、自信をつけること、決断をすることなどについて実際の例をあげて書いています。色々な人がどういったように道を選んでいったのか、就職活動を始める前にもう一度読みたい本です。
1秒で「気がきく人」がうまくいく / 松澤萬紀著
図書 東京 : ダイヤモンド社 , 2016.7
【美々4年Y.K.】
「小さいことほど丁寧に、当たり前のことほど真剣に」これを心がけると、気が利く人になれるそうです。この本は元客室乗務員の方が書いた、気が利くことに関するさまざまな事柄が載っている本です。38個の習慣ができるようになれば、あなたも立派な気が利く人になれるかも!
JAPAN 1974-1984 : 光と影のバンド全史 / アンソニー・レイノルズ著 ; 飯村淳子訳
図書 東京 : シンコーミュージック・エンタテイメント , 2017.7
【美々2年S.S.】
「JAPAN」とは80年代のイギリスのロックバンド。独特で謎めいた彼らの存在に魅了されるであろう1冊。「JAPAN」の存在を知っている方にも知らない方にも鮮やかに駆け抜けていった「JAPAN」の知られざる過去が明かされる。
No.1ソムリエが語る、新しい日本酒の味わい方 / 田崎真也著
図書 東京 : SBクリエイティブ , 2016.3 . -  (SB新書 ; 336)
【美々4年M.N.】
本書では、これまであいまいな表記が多くされてきた日本酒に、ワインのテイスティング方式で味わいの表現がされている。日本酒の知識から、日本酒を愉しむ作法まで、様々な角度から日本酒をアプローチしている本書は、日本酒愛好家も初心者も楽しめる。まずは知っている銘柄のページからめくってみて欲しい。
ST沖ノ島伝説殺人ファイル / 今野敏 [著]
図書 東京 : 講談社 , 2013.6 . -  (講談社文庫 ; [こ-25-40] . 警視庁科学特捜班 / 今野敏 [著])
【美々4年Y.K.】
“伝説”シリーズ、待望の第三弾! 玄界灘に浮かぶ沖ノ島で起こった水死事件。調査をするも島の掟でなかなか話さない関係者たち、捜査続行不可能なのか、STのメンバーが古くから残る因習にどう立ち向かっていくかも見ものです。
ST化合エピソード0 / 今野敏 [著]
図書 東京 : 講談社 , 2014.6 . -  (講談社文庫 ; [こ-25-42] . 警視庁科学特捜班 / 今野敏 [著])
【美々4年Y.K.】
ST警視庁科学特捜班は、ここから始まりました!大人気「STシリーズ」の序章、ここに登場です!もちろん順番に読むのも面白いですが、どこから読んでも楽しめるのが特徴です。個性のあり過ぎるSTのメンバーとキャップのやり取りにいつもクスリと笑わされます。
ST警視庁科学特捜班エピソード1 / 今野敏 [著]
図書 : 新装版. - 東京 : 講談社 , 2014.5 . -  (講談社文庫 ; [こ-25-41])
【美々4年Y.K.】
超人的な、能力抜群の5人のスペシャリストの見事な捜査、今ここに始まる!この本はST初登場編の新装版です。近年ドラマ化や映画化かもされて知っている方も多いのではないでしょうか。STシリーズは本当に面白いです。難解な事件のはずなのに、サクサク読めてしまいます!
ST為朝伝説殺人ファイル / 今野敏 [著]
図書 東京 : 講談社 , 2009.7 . -  (講談社文庫 ; [こ-25-22] . 警視庁科学特捜班)
【美々4年Y.K.】
「伝説の旅」シリーズ、始動です。伝説シリーズ第一弾!伊豆大島、そして奄美大島でダイビング中の死亡事故が発生。どちらの場所も源為朝伝承の地。事件は本当に為朝の“呪い”によるものなのでしょうか?ぜひ真相を確かめてみてください。
STプロフェッション / 今野敏著
図書 東京 : 講談社 , 2016.2 . -  (講談社ノベルス ; [コC-30])
【美々4年Y.K.】
近年ドラマ化や映画化もされて知っている方も多いのではないでしょうか。STシリーズは本当に面白い作品です。「科学では解明できない犯罪」に特能(プロフェッション)集団STはどう立ち向かうのかが見どころです。
ST桃太郎伝説殺人ファイル / 今野敏 [著]
図書 東京 : 講談社 , 2010.11 . -  (講談社文庫 ; [こ-25-34] . 警視庁科学特捜班 / 今野敏 [著])
【美々4年Y.K.】
東京、神奈川、大阪。離れた3つの場所での殺人事件。全ての遺体に“モモタロウ”の文字と五芒星が刻まれ、被害者は皆、岡山に関係する人物。STは、地元に伝わる“桃太郎”の伝承を探っていく。異能の5人が謎を解く読む手が止まらない警察小説。ST“伝説”シリーズ、第二弾です!
Vivienne Westwood : ヴィヴィアン・ウエストウッド自伝 / ヴィヴィアン・ウエストウッド, イアン・ケリー著 ; 桜井真砂美訳
図書 [東京] : DU BOOKS. - 東京 : ディスクユニオン (発売) , 2016.4
【美々2年S.S.】
『ヴィヴィアン・ウエストウッド』というイギリスのファッションブランドをご存知ですか?王冠と地球をモチーフにしたロゴを一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。刺激的で反逆的、エレガンスで前衛的なデザインを生み出す女王、ヴィヴィアン・ウエストウッドの生き様をぜひ、ご覧ください。
アイドル万華鏡 / 辛酸なめ子著
図書 東京 : 河出書房新社 , 2010.6 . -  (河出文庫)
【国文3年S.T.】
みなさんには、憧れのアイドルはいますか?テレビで輝いているアイドルはいつまでも可愛くて、私の永遠の憧れだ!と忠誠を誓っている人が多いと思います。しかし、消耗が激しいアイドル世界がいかに厳しく、残酷であることを知っていますか?辛酸なめ子が贈るアイドルの裏側を見てみませんか?アイドルの真の姿を知ることができます!
赤い夢の迷宮 / 勇嶺薫 [著]
図書 東京 : 講談社 , 2010.5 . -  (講談社文庫 ; [は-78-9])
【美々4年Y.K.】
児童文学でおなじみの作者「はやみねかおる」名義ではなく、「勇嶺薫」名義で出しているのは、大人向けミステリであるためです。子供のころ、「はやみねかおる」の書いた本が大好きで、沢山の著書を読み漁ったことを、覚えています。二十歳を越えた今、「勇嶺薫」のこの本を読むと、どことなく知っている人の文章に思えるも、内容はダークでギャップを感じます。
アカペラ・パーフェクト・ブックアドバンス : アカペラ!アレンジ!ボイパ!さらに上達する100のコツ / あっしー編著
図書 東京 : ドレミ楽譜出版社 , 2015.12
【美々2年S.S.】
アカペラをやっているそこのあなたに贈る一冊。 アカペラの低音リズム隊、ボイスパーカッション、ベースをはじめ、コーラスの綺麗なハモり方など、さらに上達するためのコツが書かれているのでアカペラメンバーみんなで読める定番書。
悪しき愛の書 / フェルナンド・イワサキ著 ; 八重樫克彦, 八重樫由貴子訳
図書 東京 : 作品社 , 2017.4
【美々2年S.S.】
ミュシャの美しい作品の表紙に『悪しき愛の書』と書かれたこの作品は、彼の人生を通り過ぎて行った、10人の乙女たちに振られた男の悲喜劇が描かれている。 美しき世界観とユーモア満載のストーリーに目が離せなくなる。
新しい文章力の教室 : 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング / 唐木元著
図書 東京 : インプレス , 2015.8 . -  (できるビジネス)
【環境1年H.F.】
この本はニュースサイト・ナタリーの編集長が、書く前の準備、読んでもらうための書き方についてわかりやすく書いています。レポート課題など、文章を書く場面で頭を悩ませている人におすすめです。
AX (アックス) / 伊坂幸太郎著
図書 東京 : KADOKAWA , 2017.7
【美々4年M.N.】
最強の殺し屋が恐妻家だったら??主人公「兜」は超一流の殺し屋だが、家では妻に頭が上がらない。どんな強敵を相手にしても動じない男が妻に緊張し青ざめる姿には、くすっとしてしまう。魅力的なキャラクターたちによる、伊坂作品独特の台詞回しと掛け合いが、ページをめくる手を止めさせてくれない。
あの人が同窓会に来ない理由 / はらだみずき著
図書 東京 : 幻冬舎 , 2015.12
【美々4年Y.K.】
同窓会、好きですか。私は、同窓会にはあまり参加しません。同窓会の独特の空気が苦手なので、私みたいな人がいるのかなと思い、この本を手に取りました。主人公が同窓会の幹事となり、かつての同級生の消息をたどる物語です。あっさりと読めるので、同窓会に参加するときにオススメしたい作品です。
池田学《誕生》が誕生するまで / 池田学著
図書 京都 : 青幻舎 , 2017.8
いちばん面白いデザインの教科書 : How to design / カイシトモヤ著
図書 改訂版. - 東京 : エムディエヌコーポレーション. - 東京 : インプレス (発売) , 2017.4
【環境1年H.F.】
デザインの造形、色、文字など、今まで何となく使ってきたデザイン系ソフトの機能の意味や操作方法が、写真やイラストでわかりやすく載っています。この一冊でデザインについての色々なことがわかり、この本を参考に授業や様々な活動に活かしていきたいなと思いました。
失われた宗教を生きる人々 : 中東の秘教を求めて / ジェラード・ラッセル著 ; 臼井美子訳
図書 東京 : 亜紀書房 , 2017.1 . -  (亜紀書房翻訳ノンフィクション・シリーズ ; 2-14)
【美々1年Y.M.】
現在の中東は戦闘が激しく、ISなどイスラム教の過激主義が事件やテロを引き起こすなど、マイナス面ばかり注目されることが多い。また中東はイスラム教一色だけかというとそれだけではない。今も戦闘が続いているシリアやイラク、イランではゾロアスター教やマンダ教など様々な宗教が入り交じっている。また、キリスト教でもコプト教がある。最近はこの地域は紛争が絶えない。このような情勢のなか、少数派宗教は規模が縮小に向かうのではないか、滅亡するのではないかと著者は危惧している。それらは少数派集団にとっては損害である、とも記している。また、著書は西洋の人々がムスリムの人々の行動を理解してくれることを望んでいる。宗教は生活の身近にあることを訴えていた。この本を読んで、私は彼らの生活や考えに興味を持とうと思った。そのことが、これからはさらに必要になっていくのだろう。
「失われた名画」の展覧会 / 池上英洋著
図書 東京 : 大和書房 , 2016.4
【美々4年Y.K.】
現実では、決して実現しない展覧会――。天災や、戦争などさまざまな理由で失われてしまった作品を載せている本です。美術作品だけにとどまらず、芸術とは永遠に続くものではないということに気づかされます。1000年以上も前のものが現在も残っていることは奇跡であり、感謝しようと思いました。
内気・不安 : 社会不安・対人ストレスを克服する認知行動療法メソッド / マーティン・M・アントニー著 ; 中里京子訳
図書 大阪 : 創元社 , 2010.4 . -  (きっと上手くいく10の解決法シリーズ)
【国文3年S.T.】
人とうまくコミュニケーションが取れない、人前に出るのが苦手だな。自分はなんてダメな人間なんだろうと悩んでいる方にお薦めしたい本です。本書は、内気で常に不安を感じている人に大丈夫だよ、と寄り添ってくれます。内気で後ろ向きな私も無理に自分を変えず、ありのままで良いのだと気付かされました!
美しい挿絵で見る!おとぎ話の世界 : 挿絵黄金期の画家たちによる魅惑の空想世界に浸る : 幼い頃夢中になったおとぎの国が再び甦る!
図書 東京 : 綜合図書 , 2017.6 . -  (綜合ムック)
【美々3年N.M.】
物語をわかりやすくするためにつけられた挿絵。その芸術性の高さ故に、近代の美術の一つとして発展した美しい挿絵とともに、グリム童話やアンデルセン童話等、数々の名作が収録された本書。幼い頃、夢中になったおとぎ話の世界へと再び足を踏み入れてみてはいかがですか?
美しい日本のくせ字 / 井原奈津子著
図書 東京 : パイインターナショナル , 2017.5
【美々4年Y.K.】
私は、字を書くことがとてもコンプレックスです。女性らしくないとても雑な字を書きます。でも、この本を読んだら、自分の字も良いものだな、と思いました。さまざまな人の手書きの字ばかりを集めたこの本は、読んでいるとなんだか、字がとても愛おしいものに感じます。特に「カレー屋の文字」。ぜひ、このページだけでも見てみてください。
産む、産まない、産めない / 甘糟りり子 [著]
図書 東京 : 講談社 , 2017.2 . -  (講談社文庫 ; [あ98-3])
【国文3年S.T.】
女性は出産すべきだ。女性は出産したら仕事をあきらめなければならない。なんて思っているそこのあなたや社会に物申す8つの短編集です。女性だからといって、出産で仕事や夢をあきらめる必要は全くありません。出産してもしなくても自分の人生は自分で決めて良いのだよ、と背中を押してくれます!
運命の絵 / 中野京子著
図書 東京 : 文芸春秋 , 2017.3 . -  (中野京子と読み解く)
【美々4年Y.K.】
この本は、運命的瞬間にまつわる本です。歴史の転換期、夢や託宣が告げる未来、生死の境、ファム・ファタールが描かれた作品や、作品や画家自身が運命的瞬間に出会ったものまであります。ぜひ、「運命」に触れてみてください。
駅格差 : 首都圏鉄道駅の知られざる通信簿 / 首都圏鉄道路線研究会著
図書 東京 : SBクリエイティブ , 2017.5 . -  (SB新書 ; 392)
【美々4年M.N.】
突然だが、あなたの駅は「イケてる」だろうか。「イケてる」とは、利用者数や乗り換えの利便性、座れるか、周辺施設など様々な要素が揃っていることだ。この書籍では首都圏の駅を様々な観点からランク付け、分析をしている。所々に載っている「駅あるある」も面白い。本書で、近くに住みたい最寄り駅を探してみてはいかが?
オトナ女子のための美肌図鑑 / かずのすけ著
図書 東京 : ワニブックス , 2017.7 . -  (美人開花シリーズ)
【環境1年H.F.】
無添加、化粧水たっぷり、オーガニックコスメ、ノンシリコンシャンプー、お風呂上りにオイルなど、今まで良さそうだと思ってきたことが全部無駄!?と驚くことが多い本です。読んでおけば将来も美肌でいられるかもしれません。
か「」く「」し「」ご「」と「 / 住野よる著
図書 東京 : 新潮社 , 2017.3
【美々2年M.Y.】
「君の膵臓をたべたい 」で有名な住野よるがおくる、ちょっと変わった青春物語である。タイトルの「かくしごと」で分かるように、5人の少年少女達にはかくしごとがあった。かくしごとを持っているが故のもどかしさや、5人それぞれの隠れた心模様に、共感すること間違い無しです。
かぜまち美術館の謎便り / 森晶麿著
図書 東京 : 新潮社 , 2017.6 . -  (新潮文庫 ; 10725, も-40-1)
【美々2年M.Y.】
この作品は、美術品が主役の推理小説である。登場人物はイケメン学芸員の父と娘。寂れゆく町の美術館の学芸員になった父は、18年前に死んだ画家から届いた絵葉書を頼りに、町の過去を読み解く。ピカソやゴーギャン達の名画解釈により、謎を紐解いていく。
花鳥風月を諷詠する
図書 東京 : 求龍堂 , 2016.8 . -  (石踊達哉全仕事 / 石踊達哉著 ; 第2巻)
【美々3年N.M.】
石踊さんの作風は度々「平成琳派」と言われる。伝統的な花鳥風月を現代の感覚で捉えたそれは、今までの琳派とは異なった表情を見せ、さらに日本画の新しい展開を感じることができる。そんな石踊さんの90点もの花鳥風月を鑑賞できる1冊です。伝統的な美しさと石踊さんの技術の融合をとくとご覧ください。
カレー
図書 東京 : 枻出版社 , 2016.12 . -  (Food dictionary)
【美々4年M.N.】
カレーに芋、人参、玉ねぎが入っているのは日本だけなのはご存じだろうか?インド、タイ、ベトナム、イギリス、日本・・・多くのスタイルが存在するカレーはスパイスが命だ。スパイスの世界を覗いてみよう。入門から、上級者編までわかり易い解説付き。また、日本国内で食べられる美味しいカレーの情報も必見。
ガウディ計画 / 池井戸潤著
図書 東京 : 小学館 , 2015.11 . -  (下町ロケット / 池井戸潤著 ; 2)
【日コミ1年K.S.】
ロケットから人体へ。佃製作所の新たな挑戦!池井戸潤の代表作、直木賞を受賞した「下町ロケット」の続編です。続編では、ロケットだけではなく医療も関わる話です。感動と勇気を貰える本です。読み始めたら止まりません。
ガラスの封筒と海と / アレックス・シアラー著 ; 金原瑞人, 西本かおる訳
図書 東京 : 求竜堂 , 2017.6
【美々2年M.Y.】
まず表紙が、他の作品とちょっと違っていて面白いです。この作品は、アレックス・シアラーという、外国人が書いているお話です。船乗りの父を海で失くしたことから少年の物語は始まります。少年の不思議な体験を通して、勇気と感動をもたらしてくれるお話です。
「聞き方」を変えればあなたの仕事はうまくいく / 上阪徹著
図書 東京 : 文響社 , 2016.11
【美々4年Y.K.】
「話すこと」が得意でも「聞くこと」が苦手な方はいませんか?私はどちらかというと話したがりで、勝手にぺらぺらとしゃべってしまい、いつも後悔します。私と同じような悩みを持っている方、ぜひこの本を読んでみてください。聞くことのコツ以外にも、質問のコツ、会話の広がり方なども載っています。
「気づかい美人」の心得 / 能町光香著
図書 東京 : 扶桑社 , 2017.6
【美々4年Y.K.】
見た目もさることながら、気づかいも素晴らしい女性になりたいものです。見た目は、お金と時間をかけないと変えられませんが、中身ならこの本を読めば変わることができるはずです。「気づかい」の大前提は「人に興味を持つ」こと、と書かれています。気づかいのできる愛される品のある女性になりたい方、必読です。
君と時計と雨の雛 : 第三幕 / 綾崎隼著
図書 東京 : 講談社 , 2016.5 . -  (講談社タイガ ; [アA-03])
【美々4年Y.K.】
新時代の青春タイムリープ・ミステリ、第三弾です!タイムリープものが好きな方!全員読んでください!大切な人の死の度に、悲しい代償と共に過去へと戻る主人公、同級生のついていた「嘘」、もう一人のタイムリーパーの存在。どうなってゆくのか、ぜひご自身の眼で確かめてみてください。
君と時計と嘘の塔 : 第一幕 / 綾崎隼著
図書 東京 : 講談社 , 2015.11 . -  (講談社タイガ ; [アA-01])
【美々4年Y.K.】
新時代の青春タイムリープ・ミステリ、開幕です!タイムリープものが好きな方!全員読んでください!主人公・綜士と『時計部』という部活を作って時空の歪みの真相を追いかける千歳先輩と、破天荒な同級生の雛美。3人はこの世界で起きているタイムリープの謎が解けるのか必見です。
君と時計と塔の雨 : 第二幕 / 綾崎隼著
図書 東京 : 講談社 , 2016.2 . -  (講談社タイガ ; [アA-02])
【美々4年Y.K.】
新時代の青春タイムリープ・ミステリ、第二弾です!タイムリープものが好きな方!全員読んでください!愛する人を救えなければ強制的に過去に戻され、その度に親友や家族が一人ずつ消えていく―。自らがタイムリーパーであることを自覚した主人公の運命とは。ぜひ、第一弾から続けて読んでみてください。
君と時計と雛の嘘 : 第四幕 / 綾崎隼著
図書 東京 : 講談社 , 2016.10 . -  (講談社タイガ ; [アA-04])
【美々4年Y.K.】
新時代の青春タイムリープ・ミステリ、完結です!タイムリープものが好きな方!全員読んでください!切ない、切なすぎる。言いたいのに言ったらネタバレになってしまうので、言えない!4巻まで一気に読んで鳥肌が立ちました。ぜひこの感覚を皆さんにも味わっていただきたいです!衝撃のラスト、必見です。
君の名は。 : 美術画集 : 新海誠監督作品 / 新海誠監督[・画]
図書 東京 : 一迅社. - [東京] : 講談社 (発売) , 2017.8
【環境1年H.F.】
「君の名は。」を観に行ったときに、背景の美しさが心に残り、画集でじっくりと見てみたいと思い、選書しました。糸守の自然、宮水神社、東京のビル群、昼・夕方・夜の空など色々な場所が生き生きと描かれていて、そのシーンを思い出します。
虚構の男 / L・P・デイヴィス著 ; 矢口誠訳
図書 東京 : 国書刊行会 , 2016.5 . -  (Dalkey archive / 若島正, 横山茂雄責任編集)
【美々4年Y.K.】
知られざる傑作、埋もれた異色作を幻想怪奇・ホラー・ミステリ・SF・自伝・エンターテインメント等、ジャンル問わず、年代問わず、本邦初訳作品を中心に紹介する新海外文学シリーズ《ドーキー・アーカイヴ》の第一巻です!この本は本当に第一巻にふさわしい内容です!内容に触れたいけど触れられない!何が虚構なのか、皆さんも自分の眼で確かめてみてください。
腐れ梅 / 澤田瞳子著
図書 東京 : 集英社 , 2017.7
【美々2年S.S.】
艶やかな女性と「腐れ梅」という題名が印象的な表紙に惹かれた。色を売って暮らす似非巫女の綾児。美貌を見込まれた彼女は菅原道真の祟りを騙る巫女仲間の陰謀に誘われる。時代感がしっとりと染み込んでくるような魅了される作品である。
黒いモスクワ / 今野敏 [著]
図書 東京 : 講談社 , 2004.1 . -  (講談社文庫 ; [こ-25-10] . ST警視庁科学特捜班)
【美々4年Y.K.】
STシリーズ第三弾です。モスクワに到着した警視庁科学特捜班、通称STの百合根と赤城を待ち構えていたのは、ロシア正教会で起きたマフィア怪死事件。さらに、日本人フリーライターも変死して…。読み始めたら手が止まらない!本当に面白い刑事小説第三弾です。
建築士が育てる地域力 : もの・まち・くらしづくり / 日本建築士会連合会編著
図書 東京 : 日刊建設通信新聞社 , 2009.2
【環境1年H.F.】
47都道府県の建築士会の地域貢献活動が紹介されています。地元で行ったことのある場所が紹介されていて、活動を知ってもう一度行ってみたいと思いました。まず自分の地元の活動を見てみると、今まで知らなかったことを知ることができると思います。
劇場 / 又吉直樹著
図書 東京 : 新潮社 , 2017.5
【日コミ1年K.S.】
この小説は「火花」で芥川賞を受賞したお笑い芸人の又吉直樹の新作です。劇団で脚本を書く主人公と、偶然出会った沙希の恋愛の物語です。切なくて、感動が詰まった小説です。手にとってもらいたい一冊です。
校閲ガールトルネード / 宮木あや子著
図書 東京 : KADOKAWA , 2016.10
【日コミ1年K.S.】
出版社でファッション誌の編集者になるはずだったのに校閲部で働いている河野悦子。人事異動で雑誌の編集部に臨時で配属され、仕事に励むという小説です。校閲の仕事や雑誌の編集者をしている河野悦子が活躍しています。仕事だけではなく恋愛もあります。読んでみてください。
ここが見どころ!聴きどころ!西洋絵画とクラシック音楽 / 中川右介著
図書 東京 : 青春出版社 , 2017.7
【美々3年M.T.】
これまで芸術や文化の本を多数出版してきた著者が、絵画と美術の魅力を紹介する珠玉の1冊。音楽や美術が苦手な方でも気軽に楽しめる!あの絵画が、あの音楽が絶賛されるのは何故? バロックや印象派といった言葉が、どちらの分野にも使用されているのは何故?…その答えは、読んでからのお楽しみ!
個性が光る!小さな会社のブランディングブック : 事業案内・商品案内・サービス案内・コンセプトブック・ブランドブック・採用案内のデザイン / パイインターナショナル編著
図書 東京 : パイインターナショナル , 2017.6
【環境1年H.F.】
事業案内、商品案内、コンセプトなどを載せた冊子“ブランディングブック”を多く取り上げている本です。どの冊子も個性豊かで、置いてあったら、きっと手に取ってしまうようなものばかりです。自分も何かの冊子を作りたくなります。
ゴッホの地図帖 : ヨーロッパをめぐる旅 / ニーンケ・デーネカンプ, ルネ・ファン・ブレルク, タイオ・メーデンドルプ著 ; ファン・ゴッホ美術館編 ; 鮫島圭代訳
図書 東京 : 講談社 , 2016.9
【美々3年M.T.】
オランダで最も知られた画家、ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ。彼は短い生涯のなかで、ヨーロッパの国々を巡り、多数の作品を生み出したことで知られています。本書は、画家の歩んできた道や、作品を振り返りながら、その実像に迫ったものです。貴方の知らないヴィンセントが見られるかもしれません。
ご本,出しときますね? : 文筆系トークバラエティ / BSジャパン, 若林正恭編
図書 東京 : ポプラ社 , 2017.4
【環境1年H.F.】
テレビ番組からの書籍化作品です。オードリーの若林さんと毎回違う作家さん達が、それぞれ出したテーマや質問についてトークをするのですが、これが面白い。考え方も共感できることもあれば、独特だなと思うこともあり、この人の書く話を読んでみたいなと思うことがとても多かったです。普段本を読む人にも読まない人にもおすすめです!
最後の秘境東京藝大 : 天才たちのカオスな日常 / 二宮敦人著
図書 東京 : 新潮社 , 2016.9
【美々4年Y.K.】
私にとって謎の地、東京藝術大学の探検記です。上野公園を歩いていると藝大生とすれ違いますが、やはり、まとっている雰囲気が違うと、なんとなく思います。作者自身は藝大生ではなく、奥様が藝大生で、「はじめに」の文章からもう面白い。藝大の生協にはガスマスクが売っているらしい。ぜひこの本を読んで藝大生について学んでみてください。
作曲をしたい人の本 / 久米大作著
図書 東京 : 成美堂出版 , 2014.10
【美々2年S.S.】
好きな曲を作ってみたい、弾いてみたい、歌ってみたい、でも楽譜が売っていない!存在しない!そんな時は作ってみよう!そんな願望を叶えてくれ、作品を作るための基礎を教えてくれる一冊です。
察しない男説明しない女 : 男に通じる話し方女に伝わる話し方 / 五百田達成著
図書 東京 : ディスカヴァー・トゥエンティワン , 2014.7
【美々4年Y.K.】
異性、同性の扱いがわからない皆さん!この本を、ぜひ手にとってみてください。タイトルから興味がわきませんか。作者曰く、「男と女は異星人」だそうです。男と女の取扱説明書があれば、人間関係に苦労はしませんよね。とっさに利くワンフレーズも載っていて性別による考えの違いに納得の一冊です。
サンタはなぜ配達料をとらないのか? : 仕事をワクワクさせる13のミッション / 宮本日出著
図書 東京 : ヴォイス出版事業部 , 2016.11
【美々4年Y.K.】
やらなければいけないことなのに、何故かモチベーションが上がらない時はありませんか。この本は自分の「ミッション」について考える本です。本当に幸せになれる13のキーワードと共に、仕事にワクワクする方法を学んでいきましょう。これから社会に出る人、これから就職活動をする学生に読んでいただきたいです。
ショートショートの宝箱 : 文庫オリジナル短くて不思議な30の物語 / 光文社文庫編集部編
図書 東京 : 光文社 , 2017.4 . -  (光文社文庫 ; [こ1-16])
【美々2年M.Y.】
この本の特徴は、一話が5分以内に読める程に短い小説であるということである。しかし、それでいて話はきちんと書かれており、色々と考えさせてくれる作品ばかりである。30編の小説を様々な作家が書いているため、飽きること無く、読書が苦手な人や読書をする時間が無い人でも、ちょっとした空き時間に読めるということがこの本の素晴らしいところである。
少年の名はジルベール / 竹宮惠子著
図書 東京 : 小学館 , 2016.2
【美々2年S.S.】
独特な空気感の寄宿舎での、妖しい美少年と生真面目な少年の儚く耽美的な漫画作品『風と木の詩』(1976)ができるまでの、漫画家"竹宮惠子"の執念、嫉妬、怒り、憧れが素直に綴られている作品。1970年代の漫画家、萩尾望都など、時代を変えようとする若き女性たちの熱意と情熱に圧倒される。
職業としての「編集者」 : ビジネス書の「伝説」を超えられる! : すべての出版人&出版・編集をめざす人へ / 片山一行著
図書 東京 : エイチアンドアイ , 2015.4
【日コミ1年K.S.】
「編集」に関する情報が満載。企画、構成、タイトル、見出し、目次・・・・。「売れる本」や「いい本」の作り方の答えがこの一冊に!出版業界や編集者を目指す人、その仕事に携わりたい人にオススメです。
真贋の世界 : 美術裏面史贋作の事件簿 / 瀬木慎一著
図書 東京 : 河出書房新社 , 2017.5
【美々4年Y.K.】
この本は美術史の裏側、贋作の事件簿が載っている本です。名作のあるところに贋作あり、とはよく言ったもので、これまでも、たくさんの贋作の事件が起こってきました。ファン・メーヘレンのフェルメール事件は有名ではないでしょうか。美術史を学んでいるそこのあなた!必見です。
新宿駅はなぜ1日364万人をさばけるのか / 田村圭介, 上原大介著
図書 東京 : SBクリエイティブ , 2016.3 . -  (SB新書 ; 337)
【美々4年M.N.】
ギネス世界一の駅は世界一の迷宮だった!?初めて訪れる人はもちろん、数回目の人でも迷い込む新宿駅は、世界一の乗降者数の記録を持つ。本書では如何にして日々364万人をさばいているのかに迫る。大ヒットROGスマホアプリ「新宿ダンジョン」の開発者が語る新宿駅の罠や攻略法は必読。
自由であり続けるために20代で捨てるべき50のこと / 四角大輔著
図書 東京 : サンクチュアリ出版 , 2012.7 . -  (Sanctuary books)
【環境1年H.F.】
物、お金、仕事、人間関係などの捨てるべきことについて書かれています。世の中の多くの人が常識と思っていることを捨てることで、自由であり続けられるのかなと思いました。少しずつ実践してみたいです。
人生相談。 / 真梨幸子 [著]
図書 東京 : 講談社 , 2017.7 . -  (講談社文庫 ; [ま62-8])
【国文3年S.T.】
生きている中で人生の悩みが出てくるのは当然のこと。人から人生相談を受けたり、人に人生相談をした経験は誰でもあると思います。しかし、人生相談に乗っているうちに、予期しないことや取り返しがつかないことが生じる恐れがあることを本書は教えてくれます。人生相談を甘く見てはいけないと読者に訴えています!
(推定3000歳の)ゾンビの哲学に救われた僕(底辺)は、クソッタレな世界をもう一度、生きることにした。 / さくら剛著
図書 明石 : ライツ社 , 2017.4
【美々3年N.M.】
哲学と聞いて皆さんはどのような印象を抱きますか?「とっつきにくい」、「わかりにくい」と思う人が多いのではないでしょうか。本書はそんな思いを払拭してくれる1冊であり、主人公の青年ヒロが、古代ギリシア生まれの哲学者ゾンビ先生から学んでいく物語です。ゾンビ先生による特別授業で哲学を楽しみましょう。
図説紅茶 : 世界のティータイム / Cha Tea紅茶教室著
図書 東京 : 河出書房新社 , 2017.2 . -  (ふくろうの本)
【美々3年N.M.】
紅茶の歴史から紅茶の製法、美味しい淹れ方の基本まで教えてくれる本書。他にも、世界中のありとあらゆるデザイン溢れるティーカップやティーポットを写真付きで紹介、また「クマのプーさん」等の物語の中のティータイムや絵画の中に描かれるティータイムについて等、広く紹介しており、紅茶好きにはたまらない1冊となっている。
世界で一番美しい包丁の図鑑 / ティム・ヘイワード著 ; クリス・テリー写真 ; 轡田千重漫画 ; 岩田佳代子訳
図書 東京 : エクスナレッジ , 2017.5
【美々4年Y.K.】
たかが包丁、されど包丁。皆さん、普段包丁を使っていますか、ご自宅に包丁は何本ありますか。料理の種類のたびに包丁を変えていたら面倒臭いから、出刃包丁のみで料理をしている?…私と一緒ですね。そんな、あなたもこの本を読めば包丁にこだわりを持ちたくなるはずです。
世界の美しい本屋さん : いつか行きたい世界中の名店ガイド / 清水玲奈 [著]
図書 東京 : エクスナレッジ , 2015.4
【日コミ1年K.S.】
アルゼンチン、ベルギー、イギリス、フランスなど、世界中にある美しい本屋さんが載っているガイドブックです。写真の解説付きで、どの本屋さんにもそれぞれ特徴や工夫があり、写真だけ見ても楽しめます。このガイドブックを読めば世界の「美しい本屋さん」に行きたくなります!
世界の服飾文様図鑑 / 文化学園服飾博物館編著
図書 東京 : 河出書房新社 , 2017.7
【美々3年N.M.】
世界中に溢れる様々な文様が詰まった本書。ボタニカルモチーフやアニマルモチーフ、またその国の物語や歴史を表した文様等、実に様々。この本を読めば、単におしゃれのためだけにあしらったのではなく、それぞれの文様の意味やその国の文化までも知ることができるでしょう。項目ごとに丁寧にまとめられており、見て楽しめる1冊です。
世界一美味しい煮卵の作り方 : 家メシ食堂 : ひとりぶん100レシピ / はらぺこグリズリー著
図書 東京 : 光文社 , 2017.2 . -  (光文社新書 ; 870)
【美々4年M.N.】
一品100円前後!?パスタもおつまみもデザートも簡単に作れる、安くて楽なレシピが盛りだくさん。料理初心者の最大の敵である「適量」「少々」などの表記は一切なく、具体的な分量表記が安心できる。「タダごとではないアボカドの食べ方」「安らぎのミルクセーキ」「至福のチャーシュー丼」など、絶対美味しい料理名がずらり。
谷川俊太郎エトセテラリミックス / 谷川俊太郎著
図書 : 新装版. - 東京 : いそっぷ社 , 2017.3
【国文3年S.T.】
日本を代表するギャグマンガ家、赤塚不二夫と日本を代表する詩人、谷川俊太郎が夢の共演!横尾忠則・長新太・細江英公らともタッグを組んだ谷川俊太郎の詩集です。多数の天才たちとコラボした谷川俊太郎が贈る、詩の世界に引き込まれます。みなさんも摩訶不思議な谷川俊太郎の世界を満喫してみてはいかがですか?
探偵部への挑戦状 / 東川篤哉著
図書 東京 : 実業之日本社 , 2016.10 . -  (実業之日本社文庫 ; ひ4-2 . 放課後はミステリーとともに ; [2])
【日コミ1年K.S.】
主人公の霧ヶ峰涼は鯉ヶ窪学園探偵部副部長。学園で起こる様々な事件を探偵部の顧問である石崎先生と真相を解明するという内容です。7話の短編で構成されており、どれもユーモアがあって楽しめます。とてもおもしろいので読んでみてください。オススメの小説です。
地域再生の失敗学 / 飯田泰之 [ほか] 著
図書 東京 : 光文社 , 2016.4 . -  (光文社新書 ; 812)
【環境1年H.F.】
「ゆるキャラやB級グルメをやっていれば町おこしっぽい」という感じで、何かやっただけで役所も地域の人々も満足という状況は、わりとあるのではないでしょうか。この本は、やっていることが本当に地域再生になっているのか、これからどうしていけばよいのか、という議論がされていて面白いです。
茶碗の中の宇宙 : 楽家一子相伝の芸術 / 楽吉左衛門, 松原竜一編著
図書 愛蔵版. - 東京 : 講談社 , 2017.6
【美々4年Y.K.】
この本は2016年冬から行われた「茶碗の中の宇宙 樂家一子相伝の芸術」展の図録です。450年にわたって16代続く、樂家の芸術を俯瞰できる一冊となっています。茶碗に興味がない、といった方にこそ開いていただきたい本となっています。樂家のしびれる様な芸術作品、ぜひご覧下さい。
中世仕事図絵 : ヨーロッパ、「働く人びと」の原風景 / ヴァーツラフ・フサ編著 ; 藤井真生訳
図書 東京 : 八坂書房 , 2017.5
【美々3年M.T.】
世界にはどれくらい「仕事」があるのでしょう? その数、およそ数万種。その一方で消えてしまった仕事も存在します。本書は、中世ヨーロッパにおける「労働」に着目し、その姿を描いた貴重な図像集も収録。そのため、美術が好きな方にもおススメ。本書を通して、中世ヨーロッパに思いを馳せてみませんか?
中世ふしぎ絵巻 / 西山克文 ; 北村さゆり画
図書 東京 : ウェッジ , 2017.6
【美々3年M.T.】
日本の「中世」を想像したことはありますか? 龍、百鬼夜行、僧が起こす奇蹟など、摩訶不思議な記録がたくさん残されているのが、この時代の「絵巻」なのです。本書はそうした「不思議」の背景や美しいイラストと共に、「中世」を体感できる、魅力的な1冊です。
超・相槌 (あいづち) : 心理学の権威が教える人生が劇的に変わるコミュニケーションスキル / 齊藤勇著
図書 東京 : 文響社 , 2016.12
【美々4年Y.K.】
会話の続け方について悩むことはありませんか?どうしても、この人に好かれたい、良い人と思ってもらいたい等と、人間関係に悩んではいませんか。この本を読んで、相槌を勉強すれば、あなたはどんな人にも好かれてしまうでしょう。悪用禁止です。好かれたい人にのみ使用してください。
超図解宗教 : 世にも美しい教養講義 : 100のインフォグラフィックで世界を知る / マチュー・グランプレ文 ; マリルー・ダルモン絵 ; 佐藤絵里訳
図書 東京 : ディスカヴァー・トゥエンティワン , 2017.7
【美々3年M.T.】
世界を知る上で宗教は欠かすことのできない重要なキーワードでしょう。では、それぞれの宗教においての聖典は?開祖は?あの世は?…そんな1つ1つの素朴な疑問に対してくれるのが、この本。シンプルな解説と明快なインフォグラフィックでスッキリ解決!
哲学用語図鑑 / 田中正人著
図書 [正],続. - 東京 : プレジデント社 , 2015.3-2017.6
天然発酵の世界 / サンダー・E・キャッツ著 ; きはらちあき訳
図書 東京 : 築地書館 , 2015.3
【美々1年Y.M.】
発酵というと難しく、私たちの生活に関係なく、どこか遠いものだと思いがちですが、この本を読んでその考えが変わると思います。納豆、ヨーグルトだけでなく野菜、豆、パンケーキなど多種多様な発酵方法が世界にはあると実感すること間違いなしです!世界の発酵料理をもっと知りたいという方にオススメの一冊です。また、この料理の○○菌は何に効いているということも分かります。丁寧に一から説明していて、作ったことがなくて不安な人にもお薦めです。
できるゼロからはじめる楽譜&リズムの読み方超入門 : いちばんやさしい楽譜とリズムの本 / 侘美秀俊著
図書 東京 : リットーミュージック , 2016.12
【美々2年S.S.】
『ラーメン(タータタ)』『ステーキ(タタータ)』『ケーキ(ターータ)』この呪文のように書かれたフレーズは実は音符のリズムの読み方なのです!「リズムの読み方がよくわからない!」「楽譜のきちんとした意味を知らない」「基礎からきちんと学びたい!」そんなあなたにユニークな楽譜の読み方が学べる一冊です!
Aではない君と / 薬丸岳 [著]
図書 東京 : 講談社 , 2017.7 . -  (講談社文庫 ; や61-9)
【国文3年S.T.】
自分の息子が突然、殺人犯になったらどうしますか。同級生の殺人容疑で逮捕された14歳の息子、翼。殺人事件の当日に息子からの電話に出なかった父親の後悔。あの時、出ていたら、息子を救えたのかもしれない。父親の視点から、現代社会で多発している少年犯罪、家族とは何かという問題に真正面から向き合う物語です。
東京すみっこごはん / 成田名璃子著
図書 東京 : 光文社 , 2015.8 . -  (光文社文庫 ; [な41-1])
【美々2年M.Y.】
とある商店街の路地奥にある、“すみっこごはん”という看板の掛かった店では、店員がお客様に対して商品を提供するのではなく、そこに集まった人達がくじを引いて、当たった人がお店にあるレシピ本を見ながら料理を作って、振る舞う。言わば、“共同台所”のような所である。これは、そんな場所で、年齢や性別の違う様々な人達が巻き起こす、心温まるお話である。
都市と地方をかきまぜる : 「食べる通信」の奇跡 / 高橋博之著
図書 東京 : 光文社 , 2016.8 . -  (光文社新書 ; 833)
【環境1年H.F.】
命を支える食事をガソリン給油のようにしている都会の人を、東北の食べ物付き情報誌「食べる通信」によって、生産者と消費者をつなげて、都市と地方をかきまぜていこうという内容です。どちらの良さも生かしていけたらなと感じました。
同性愛は「病気」なの? : 僕たちを振り分けた世界の「同性愛診断法」クロニクル / 牧村朝子著
図書 東京 : 星海社. - 東京 : 講談社 (発売) , 2016.1 . -  (星海社新書 ; 76)
【美々4年M.N.】
「同性愛者」という言葉は、いつ、どのようにつくられたかご存じだろうか?実は、とある二人の友情からうまれたものであった。また、なぜ同性を愛する気持ちだけが現代でもなお、診断という形で試され続けなければならないのか…。さあ、ページを捲り見つめよう、「同性愛者」という言葉に潜む愛と闘いの歴史を。
毒物殺人 / 今野敏 [著]
図書 : 新装版. - 東京 : 講談社 , 2014.7 . -  (講談社文庫 ; [こ-25-43] . ST警視庁科学特捜班 / 今野敏著)
【美々4年Y.K.】
最強チーム警察小説の第二弾です。美貌の女子アナ、隠された戦慄の謎、ST5人は解決不可能な捜査に挑みます。待望の新装版です!一作目ではまった方、まだ一作目を読んでいない方でも大丈夫です。読んでみてください。最初の方に出てくる登場人物紹介で、すでにSTシリーズの魅力に気づくはずです。
内定童貞 / 中川淳一郎著
図書 東京 : 星海社. - 東京 : 講談社 (発売) , 2015.2 . -  (星海社新書 ; 61)
【美々4年M.N.】
就活経験者が本気で薦めたくなった一冊。就活とは、嘘をついてでも自分を聖人化させてしまう魔の期間。この本を読んだらそれさえも馬鹿馬鹿しくなるだろう。就活で迷子になったらぜひ、読んでみてほしい。きっとあなたの就活観が変わり、大きな武器となることだろう。コミカルな語り口調で読みやすいのも特徴だ。
なぜ与太郎は頭のいい人よりうまくいくのか : 落語に学ぶ「弱くても勝てる」人生の作法 / 立川談慶著
図書 東京 : 日本実業出版社 , 2017.5
【美々4年Y.K.】
落語から学ぶ自己啓発書です。「与太郎」という言葉を知っていますか。落語に出てくる架空の人物であり、お馬鹿でお調子者のことを指します。悩みごとの多い方!一度バカになってみませんか。
ナリワイをつくる : 人生を盗まれない働き方 / 伊藤洋志著
図書 東京 : 筑摩書房 , 2017.7 . -  (ちくま文庫 ; [い-92-1])
【環境1年H.F.】
楽しく、自分のためになる小さい仕事「ナリワイ」。それを組み合わせて暮らすことを実践、提案している話です。実際の様子が楽しそうで、特別な人にしかできないというわけでもなさそうです。将来やってみたいと思えます。
丹生都比売 : 梨木香歩作品集 / 梨木香歩 [著]
図書 東京 : 新潮社 , 2014.9
【環境1年H.F.】
「西の魔女が死んだ」の梨木香歩さんの短編集です。人や植物が多く描かれていて、日常の中に非日常があるような世界を感じられ、不思議な感覚にとらわれます。各1話が短く、読みやすいのでぜひ読んでみてください。
20代の生き方で人生は9割決まる! / 金川顕教著
図書 東京 : かんき出版 , 2017.7
【美々4年Y.K.】
読んだ感想を一言で表すなら「ストイックすぎる…。」です。この表紙にとても惹かれて、手に取りました。書かれている言葉一つ一つが、今の私を叱責しているようで深く反省しました…。極端な生活に見えるかもしれないですが、ここまでやらないと稼ぐことはできないのかもしれません。来年から社会人になる皆さん、ぜひ、読んでみてください!
二十歳の原点 / 高野悦子著
図書 改版. - 東京 : 新潮社 , 2003.5 . -  (新潮文庫 ; た-16-1)
【美々4年Y.K.】
あなたは、今何歳ですか。この作者は20歳6ヶ月で鉄道自殺をしました。「独りであること、未熟であること、これが私の二十歳の原点である。」この一文から始まるこの本は作者の日記です。他人の日記のはずなのに、なぜか自分のことのように感じる、生きている時代が違うのに、なぜだか心に刺さる。きっと読んだらそう思うはずです。
日本神さま事典 / 三橋健, 白山芳太郎編・著
図書 : 新装ワイド版. - 東京 : 大法輪閣 , 2016.12
【美々3年N.M.】
日本の神々は八百万もいるといわれますが、八百万の神々全てを知っている人は少ないのではないでしょうか?そんな、数多くの神々の全てを知り尽くすことができる本書。今まで知らなかった神さまに巡りあってみませんか?
日本の色のルーツを探して / 城一夫著
図書 東京 : パイインターナショナル , 2017.3
【美々3年M.T.】
赤、青、緑…「色」という存在は、私たちの生活に古くから密接に関わってきました。しかし、それぞれの色のルーツは一体どこから来たのでしょうか?色彩や模様文化の専門家である著者が、数年かけて研究誌に連載した話題の研究が待望の書籍化。これを読めば、貴方も色彩博士になれるかも?!
ニュータウンクロニクル / 中澤日菜子著
図書 東京 : 光文社 , 2017.7
【環境1年H.F.】
ニュータウンで生きた人たちを時代ごとに追った短編集です。最後の話のような問題は実際のニュータウンでも抱えていると思いますが、今住んでいる人たちの考えを大切にして、これからに繋げてほしいと思いました。
人形つくり / サーバン著 ; 館野浩美訳
図書 東京 : 国書刊行会 , 2016.5 . -  (Dalkey archive / 若島正, 横山茂雄責任編集)
【美々4年Y.K.】
知られざる傑作、埋もれた異色作を幻想怪奇・ホラー・ミステリ・SF・自伝・エンターテインメント等、ジャンル問わず、年代問わず、本邦初訳作品を中心に紹介する新海外文学シリーズ《ドーキー・アーカイヴ》の第二巻です!中編二編が収録されていますが、どちらも独特の雰囲気を持っていて、一言で表すなら耽美です。あなたもきっとこの世界観に引き込まれます。
忍者の掟 / 川上仁一 [著]
図書 東京 : KADOKAWA , 2016.12 . -  (角川新書 ; [K-116])
【美々4年Y.K.】
私にとって忍者とは謎に包まれていて、とても気になる存在です。この本は、甲賀伴党21代宗師家、武術家、忍術研究家の川上仁一さんが忍者の教えや修行方法、忍術の実態などを文章に表したものです。これを読めば、あなたも忍者を理解できる…かも。
忍者の末裔 : 江戸城に勤めた伊賀者たち / 高尾善希著
図書 東京 : KADOKAWA , 2017.1
【美々4年Y.K.】
クール・ジャパン!=NINJYAのように、外国人は日本人についてどこか忍者のイメージを持っていることも少なくないと思います。でも、日本人である私たちが忍者に対してよく知らない、そんな気がしてなりません。伊賀者の末裔は大奥の出納係だったり、そして現代の方はサラリーマンだったり。読み進めると面白い発見があるかもしれません。
猫の伝説116話 : 家を出ていった猫は、なぜ、二度と帰ってこないのだろうか? / 谷真介著
図書 東京 : 梟社. - 東京 : 新泉社 (発売) , 2013.3
【美々3年N.M.】
古くから人間と共存し、愛され続けた猫。その猫たちの数多く伝わる伝説。人語を喋る猫に夜な夜な踊りに出る猫、招き猫の始まりの話など、どこか愉快で不思議な話ばかりが116話収録された、読み応え満点の本書。この話を読んだあとでは、もしかしたら自分の猫も・・・と思ってしまうかも?
はじめてのインド家庭料理 : 5つのスパイスだけで作れる! / 香取薫著
図書 東京 : 講談社 , 2012.5 . -  (講談社のお料理BOOK)
【美々1年Y.M.】
インド料理といえばカレー(ライス)という人が多いだろう。しかし、本書はインドのカレーは豊富なスパイスをまとめて作っているのだなということに気がつく。例を挙げるとターメリックやクミンである。それぞれ一つ一つのスパイスの使い方も書いてあり、初めての人で不安という人にもお薦めの本だ。よく知っているカレーだけでなく、インドの言葉で野菜を意味する「サブジ」や豆料理の「ダール」など、それまで知らなかった料理に出会える。インド料理に興味がある方、もっと深く知りたいという方にオススメの1冊である。
はじめよう、お金の地産地消 : 地域の課題を「お金と人のエコシステム」で解決する / 木村真樹著
図書 東京 : 英治出版 , 2017.7
【環境1年H.F.】
地域の課題を解決したいと考えるNPOやソーシャルビジネスを、「お金」と「人のつながり」で応援する団体の話です。これからのお金の使い方、社会への還元の仕方を学べて、自分はどうしていくのかを考えるきっかけになると思います。
東川スタイル : 人口8000人のまちが共創する未来の価値基準 (スタンダード) = Higashikawa style / 玉村雅敏, 小島敏明編著 ; 吉田真緒著
図書 東京 : 産学社 , 2016.3
【環境1年H.F.】
北海道の真ん中にある東川町。このまちの“ふつう”は、他のまちのふつうとは違います。これからの社会のあり方を考えるきっかけになると思います。このように色々なことに取り組むまちが増えたら、とても面白いと思います。
ひきこもらない / pha著
図書 東京 : 幻冬舎 , 2017.6
【環境1年H.F.】
ひきこもりから社会復帰したという内容ではありません。街を家と考え、ふらふらと色々な場所に移動しながら暮らしているという内容です。もっと街の色々な場所を使ってみたくなり、こんなふうに生活している人もいるのだと知ることで、どうなっても、割りと生きていけそうだなと思えます。当たり前ってなんだろうと思った時におすすめです。
美少女美術史 : 人々を惑わせる究極の美 / 池上英洋, 荒井咲紀著
図書 東京 : 筑摩書房 , 2017.6 . -  (ちくま学芸文庫 ; [イ-55-4])
【美々4年Y.K.】
ただの少女ではなく、美しい少女ばかりを載せた本です。そして、その美しく愛らしい少女たちを美術史の観点から解き明かしています。純真無垢のまま描かれたり、時には欲望の対象として描かれたり、人間の欲望と理想の詰まった美少女の、大人には決してかもし出せない美しさを味わってください。
ピスタチオ / 梨木香歩著
図書 東京 : 筑摩書房 , 2010.10
【環境1年H.F.】
「西の魔女が死んだ」の梨木香歩さんの小説です。主人公の棚が、何かに導かれるようにしてアフリカへ行き、来る前の謎や、そこでの出会いが繋がっていく話です。アフリカの信仰や文化など馴染みのないものが多く、少し難しく感じましたが、面白かったです。
フィクションの哲学 / 清塚邦彦著
図書 改訂版. - 東京 : 勁草書房 , 2017.6
【美々3年N.M.】
本書は、あらゆる物語や絵画に含まれる虚構作品の「フィクション」という概念について追及していったものである。フィクションとは何なのか。様々な哲学者が語る「フィクション」の定義や本質を詳しく知ることができる1冊です。
不機嫌な長男・長女無責任な末っ子たち : 「きょうだい型」性格分析&コミュニケーション / 五百田達成 [著]
図書 東京 : ディスカヴァー・トゥエンティワン , 2016.11
【美々4年Y.K.】
「人の性格はきょうだい構成に支配されている」そうです。私は一人っ子です。表紙によると「マイペースな天才肌」と書かれています。中身を読んで、納得して大きくうなずく場面が多くありました。自分のことだけでなく、相手への接し方も書いてあるので、皆さんも、この本を読んでこの先の人間関係に役立ててください。
平安女子の楽しい!生活 / 川村裕子著
図書 東京 : 岩波書店 , 2014.5 . -  (岩波ジュニア新書 ; 772)
【国文3年S.T.】
平安時代の女子は、昔の人だから現代の女子には分からないと思ったそこのあなた!確かに着物は着ないし、髪の長さは違うけれども、おしゃれの競争や恋愛のつらさ、メールの書き方など、現代の女子と同じように平安時代女子も悩んでいました。そんな平安時代女子のライフスタイルが盛りだくさんのエピソード集です。
北斗 : ある殺人者の回心 / 石田衣良著
図書 東京 : 集英社 , 2015.4 . -  (集英社文庫 ; [い47-13])
【国文3年S.T.】
家族に抱きしめられるのは、普通ではないのかもしれない。両親に激しい虐待を受けて育った北斗。彼は家族に抱きしめてもらった経験がなく、悲しさや苦しみを心の中にたくさん溜めて生きてきました。ページを捲る度に北斗の苦しみがあふれてきて、胸が苦しくなりました。虐待、家族とは何かを考えさせられる物語です!
本を読むのが苦手な僕はこんなふうに本を読んできた / 横尾忠則著
図書 東京 : 光文社 , 2017.7 . -  (光文社新書 ; 892)
【美々4年Y.K.】
美術家、横尾忠則さんの2009-2017年「朝日新聞」書評欄をまとめた一冊になります。約8年間で書いた書評の133冊はどれも、興味をそそる内容ばかりでした。美術以外にも関心が深く、これを読めば、あなたも横尾忠則の頭の中に近づけるかも…?
まちのゲストハウス考 / 真野洋介, 片岡八重子編著 ; 明石健治 [ほか] 著
図書 京都 : 学芸出版社 , 2017.3
【環境1年H.F.】
ゲストハウスって何?という方も多いと思いますが、この本を読むと、ゲストハウスができるまでを知って、実際に泊まってみたくなります。空き家の活用や地域、社会のコミュニティづくりとも密接に関わっているので、この分野に興味がある人にもおすすめです。
まんが中国名言故事 / 譚小勇著
図書 東京 : 潮出版社 , 2017.7
マンガでわかる「日本絵画」の見かた : 美術展がもっと愉しくなる! / 矢島新監修 ; 唐木みゆイラスト
図書 東京 : 誠文堂新光社 , 2017.4
【美々3年M.T.】
この作品・画家なくして日本美術史は語れない!日本美術大好きな人でも、初めての人にも楽しめる1冊。本書の愛すべきキャラクターの真央さんと矢島先生と一緒に、素敵な美術の旅をしましょう!巻末には、実際に日本美術の優れた名品を楽しめるスポットを記載しているので、お散歩する際にもおススメです♪
南風 (みなみ) 吹く / 森谷明子著
図書 東京 : 光文社 , 2017.7
【美々2年M.Y.】
島の分校に通う少年は、球技部を引退した。少年はひょんなことから、俳句甲子園に出場するため、メンバー探しをする少女を手伝うことになる。エントリーには最低5人は必要である。果たして、ちゃんとメンバーを見つけ、俳句甲子園に出ることはできるのか。優勝できるのか。青春物語が始まります。
耳コピ力アップ術 : 理論と実践と聴き分けのコツ / 永野光浩著
図書 国分寺 : スタイルノート , 2015.12
【美々2年S.S.】
「耳コピ」とは音楽を聴きとって楽譜にしたり演奏したりすることをいいます。「耳コピ」力があれば好きな曲を聴けば弾けるようになったり、歌えるようになったりできるのです!そんな「耳コピ」ができるようになるための一冊です。
宮沢賢治 / 宮沢賢治著
図書 東京 : 小学館 , 2010.3 . -  (永遠の詩 ; 06)
【国文3年S.T.】
「雨ニモマケズ」でお馴染みの宮沢賢治の詩集です。賢治の儚い思いが詰まった詩に触れてみませんか?賢治は情報があふれている現代で生きている私たちに何を伝えているのでしょうか、何を訴えているのでしょうか。聞いたことがある作品からあまり知られていない作品まで、様々な賢治の世界に入ってみませんか?
魅惑のミュージカル鑑賞入門 : 人気の50作品を徹底ガイド : 保存版 / 中島薫監修
図書 東京 : 世界文化社 , 2013.8
【美々3年M.T.】
今年の大ヒットミュージカル映画といえば、「ラ・ラ・ランド」ですが、ミュージカル作品はまだまだ無数に存在するのです。本書は、ミュージカルの名作中の名作である50作品を一挙に紹介した永久保存版。名曲や、見どころもしっかり解説。鑑賞前に本書で復習すれば、バッチリ♪夢のようなひと時を味わいましょう!
「昔はよかった」と言うけれど : 戦前のマナー・モラルから考える / 大倉幸宏著
図書 東京 : 新評論 , 2013.10
【美々1年Y.M.】
よくテレビのニュース等で「昔はよかった。」「昔は電車で化粧する人がいなかった。」という言葉を耳にする。この昔は戦前の話である。しかし本書は戦前の様々な文書や手紙、法律を読み解いて、「昔はよかった」というよく聞く話を覆していく本である。この本は、いつ日本で道徳の崩壊が始まり、現在の日本はどのようになるべきかをまとめた本である。
昔話にみる悪と欲望 : 継子・少年英雄・隣のじい / 三浦佑之著
図書 増補新版. - 東京 : 青土社 , 2015.12
もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら / 神田桂一, 菊池良著
図書 東京 : 宝島社 , 2017.6
【美々2年M.Y.】
カップ焼きそば、それは誰もが1度は作って食べたことのある食べ物である。作り方は単純。お湯を入れて、待って、お湯を捨てる、混ぜる。ただそれだけ。この単純な作り方を文豪たちが書いたら、どう表現するのかをこの作品では取り上げている。本当に色々な書き方があるのだと私は感心させられ、一つのことを言っているだけなのに、なぜこんなにも読み耽ってしまうのだと思った。
やさしい落語 : 一生モノの基礎知識 / 柳家花緑監修 ; 柚木原なりマンガ
図書 東京 : 朝日新聞出版 , 2017.2 . -  (マンガで教養)
【美々3年M.T.】
古典芸能は難しそう…と思っていませんか?本書は、落語家・柳家花緑(やなぎやかろく)氏の監修のもとに作られた入門書。落語家に弟子入りした青年の成長物語と共に、落語の歴史・落語家になるまでの過程、落語の人気演目の紹介や舞台となった場所、鑑賞の際のポイントなども収録。コレを読めば、貴方も落語ファンの仲間入り!
やっかいな子どもや大人との接し方マニュアル / 宮田雄吾著
図書 東京 : 日本評論社 , 2016.10
【国文3年S.T.】
言うことを聞いてくれない子どもへの接し方が分からない、クレームばかり言ってくる大人と関わるにはどうすれば良いのか、と悩んでいる方に朗報です!やっかいな子どもと大人の接し方には、コツがあるのです。接するのが嫌だと思う子どもや大人の見方を簡単に変えられます。学生だけでなく、先生や保護者の方にもお薦めです。
やってはいけないデザイン / 平本久美子著
図書 [東京] : 翔泳社 , 2016.12
【環境1年H.F.】
ダサい、わかりにくい、伝わらない。「やってはいけない」デザインのポイントとお直しポイントが、写真や図でわかりやすく書かれています。どんな人でも、今までよりもいいデザインのポスターやスライドなどが作れるようになると思います。
山口はるののかんたん!おいしい!美的創作「豆腐」レシピ / 山口はるの著
図書 東京 : 清流出版 , 2017.7
【美々1年Y.M.】
本書は豆腐の食べ方やイメージをガラリと変えるかもしれません。私はこの本を読むまで豆腐といえばお味噌汁、鍋、冷奴など和食料理しか思いつきませんでした。しかし、この本を読むと和食料理だけでなくオリーブオイルやミートソースを使ったイタリアンや、豚キムチ豆腐などたくさんのレシピが載っています。また、これらはとても材料も少なく簡単にできるのでお勧めです。豆腐の特徴、豆腐一丁とは何かなど、基本情報も丁寧に解説しているため、へ~と思い豆腐ワールドが広がります!豆腐に興味を持っている方、持っていない方、両方にお薦めの本です!!
山中伸弥先生に、人生とiPS細胞について聞いてみた / 山中伸弥 [著] ; 緑慎也聞き手
図書 東京 : 講談社 , 2016.5 . -  (講談社+α文庫)
【環境1年H.F.】
最初からうまくいっていた訳ではないけれど、研究を続けて認められたところや、その後も自分だけではなく周りの人のおかげでiPS細胞ができたと仰っているところが、研究者としても人としてもすごいと思いました。山中先生のこれまでの人生を追いながらiPS細胞ができるまでを知ることができ、読みやすいです。あらゆる人に読んでほしいです。
よくわかる「くずし字」見分け方のポイント : 古文書を楽しく読む! / 山本明著
図書 東京 : メイツ出版 , 2017.7 . -  (コツがわかる本)
【美々3年M.T.】
「くずし字」を読むことはできますか? 日本の古文書や古美術の作品を読む上で切っても切れない関係にあるのが、この「くずし字」なのです。本書は動画サイトで大きな話題を呼んだ講座の講師を務めた著者が、より分かりやすく解読方法をまとめた1冊。日本を自らの眼で読んで学びたい方、必見です。
「読む・書く・話す」を一瞬でモノにする技術 / 斎藤孝著
図書 東京 : 大和書房 , 2013.9 . -  (だいわ文庫 ; 9-8G)
【国文3年S.T.】
情報社会で生きるうえでネット検索を行わなくて良い?大切なのは、本を読む、メモを取る、人と話すこと。情報の多い世の中で、自分に役立つ情報を素早く吸収し、活躍させるためにはこの3つの条件が必須です。家庭、会社、学校など誰でもあらゆる場所で使える「読む・書く・話す」力を磨く25のアイディアが分かります。
落語の手帖 : 寄席のおともに / 神津友好著
図書 東京 : 自由国民社 , 2009.9
【美々4年Y.K.】
皆さんは落語に興味がありますか。興味がある方、ぜひこの本を手にとってください。そしてパラパラとページをめくり面白そうな噺を読んでみてください。少しでも笑ったら、次は生の落語を見てください。噺家さんの声、身振りに圧倒されます。やはり一番は、生の落語を見ること!ぜひ寄席などに足を運んでみてください。
ラノベ古事記 : 日本の神様とはじまりの物語 / 小野寺優著
図書 東京 : KADOKAWA , 2017.7
【美々3年N.M.】
皆様ご存じの日本の神話「古事記」。本書は、堅苦しいイメージがある古事記をラノベに変換したことによって神話を身近に感じることができる。作者の言葉を借りるなら、「古事記」は日本最古の歴史書であるとともに、日本最古のラノベであるのだ。今まで苦手意識を持っていた人でも、神話の面白さに惹きこまれるだろう。
陸王 / 池井戸潤著
図書 東京 : 集英社 , 2016.7
【日コミ1年K.S.】
舞台は老舗足袋業者「こはぜ屋」。社長の宮沢紘一は新規事業としてランニングシューズを開発しようと奮闘します。見どころは世界的スポーツブランドとの競争や、「こはぜ屋」の社員の努力と苦労です。足袋やシューズへの情熱や仲間との団結力が伝わってきます。ぜひ、読んでみてください。
ルノワールの犬と猫 : 印象派の動物たち : art box / 安井裕雄著
図書 東京 : 講談社 , 2016.4
【美々3年N.M.】
犬や猫を描いた西洋絵画は多く存在するが、近代の画家の筆頭に挙げられるのがルノワールだろう。彼の描く動物たちの愛らしい姿には、思わず笑みがこぼれてしまう。本書は、ルノワールを中心に、マネやミレー、モリゾ等の印象派の画家たちによる愛らしさに溢れた温かな1冊である。
霊応ゲーム / パトリック・レドモンド著 ; 広瀬順弘訳
図書 東京 : 早川書房 , 2015.5 . -  (ハヤカワ文庫 ; 7560 . ハヤカワ文庫NV ; NV1343)
【美々4年Y.K.】
「少年」「サナトリウム」「ホラー」この三つの単語のうち、どれか一つでも好きな人に、オススメしたい一冊です。少年たちの歪んだ心を描いたこの作品を、ぜひ一気に読んでほしいです。解説に書かれている「出会ってはいけない二人だった。寄り添ってはいけない魂だった。」という言葉が、内容を表していると思います。
ロシアの世紀末 : 「銀の時代」への旅 / 海野弘著
図書 東京 : 新曜社 , 2017.5
【美々4年Y.K.】
ロシアの世紀末の美術が大好きです。私は、美学美術史学科ですが、授業内でロシアの美術が取り上げられることは少なく、自分で勉強するしかないので、この本は非常に参考になりました!ロシアの美術史を勉強したい方にお薦めです。特にバレエ・リュスなど舞台芸術に興味のある方!必見です。

戻る