学生選書

   2014年度学生選書②

14歳 = fourteen / 佐々木美夏著
図書 2. - 東京 : エムオン・エンタテインメント , 2013.3-
【日コミ1年M.A】
2
ASIAN KUNG-FU GENERATIONの後藤正文さん、氣志團の綾小路翔さん、クリープハイプの尾崎世界観さんなど、12人のミュージシャンが「14歳」の自分について語っています。「結局頼れるのは自分しかいない。どこまで行っても」―彼らの話から見えるメッセージは時に突き刺さり、時に背中を押してくれるはずです。
31音青春のこゝろ : 「SEITO百人一首」の世界 / 同志社女子大学編
図書 2007 - 2014. - 東京 : 日本放送出版協会 , 2007.9-
【日コミ1年M.A】
2014
英語圏も含む、世界中の高校生を対象にした短歌コンクール「SEITO百人一首」の入選作品が収められた1冊です。31音のリズムに切り取られた日常は、とても面白くて、共感できて、瑞々しいものばかりです。
九つの、物語 / 橋本紡著
図書 東京 : 集英社 , 2011.2 . -  (集英社文庫 ; は36-1)
【日コミ1年S.W】
この物語は、主人公の女子大生ゆきなのもとに、ある日突然‟いないはず”の兄が帰ってくるところから始まる。
毎話一冊の本と兄お手製の料理。おいしいごはんを食べ、本について語り、そして時々ほろ苦い過去も。優しく切なさを隠した日常を紡いでいく。
温もりがたくさん詰まった、優しい気持ちになれる一冊です。
相田みつをの『本気』で書き写し / 相田みつを著
図書 東京 : 文化出版局 , 2006.12
【日コミ1年S.W】
相田みつをの書をなぞって書く本。心に響くみつをの言葉は、書くことで、より理解も深まる。
書くという行為には、心を落ち着かせる効果もある。書き写すことで、自分がみつをになった気分になれる。
明るい字、暗い字、楽しい詩、悲しい詩。
いつか自分の言葉を自分の文字で、みつをのように表情豊かに表現できたらいいなあ。
「あの子、いいね!」といわれる人の食べかた&ふるまい / 諏内えみ著
図書 東京 : 日本文芸社 , 2014.6
【国文2年N.S】
ご飯を食べに行ったとき、どのように食べると綺麗に見えるか悩んだことはありませんか?この本では和食からパエリアなどの洋食、ケバブまで、美しい食べ方がカラフルなイラストと共に分かります。お店別に推奨される服装やシュチュエーションに合わせたコーディネートなども紹介。
あるある現象の正体 : 誰かに教えたくなる / 「あるある現象」研究会編
図書 東京 : 洋泉社 , 2013.7
【国文2年N.S】
習慣や日常の中に潜む、よくある現象について説明してくれる本。同じ文字を見つめているとあっているか自信がなくなってしまうゲシュタルト崩壊、テスト前になると部屋の掃除がしたくなるセルフ•ハンディキャッピングなど一度は体験したことがある現象の名前を分かりやすい説明とともに紹介する。
うちは精肉店 / 本橋成一写真と文
図書 東京 : 農山漁村文化協会 , 2013.3
【国文2年M.Sa】
市場で仕入れた子牛を立派な肉牛に育て、その牛を屠蓄(とちく)(家畜を食材の肉にすること)し枝肉(大きな肉の塊)や内臓に切り分けて売る。この工程を代々手がける家族を白黒の写真・絵本と言う形で紹介したもの。忘れがちな、しかし決して忘れてはいけない「命をいただいて我々は生きている」という感覚を思い出させてくれる。
英語で心いやされるちょっといい話 : どんどん読める誰かに話したくなる / ちょっといい話製作委員会編
図書 東京 : アルク , 2014.1
【国文2年M.N】
しみじみとする話、ほろりと泣ける話、笑顔になる話……こんな心がじんわり温かくなる物語を英語で読んでみませんか?英検準2級レベルで、右には日本語もついているので英語が得意でないという方にも安心です。1話が短いので隙間時間にちょっと読むのにおススメ!
江戸学入門 : 衣・食・医・ことば / 東洋大学井上円了記念学術センター編 ; 榎本滋民 [ほか] 執筆
図書 東京 : すずさわ書店 , 1997.9 . -  (えっせんてぃあ選書 ; 5)
【国文2年M.Su】
現代の文化は少なからず江戸時代の影響を受けています。身近な衣食住をはじめ、言葉、文化、病気のことまで当時の秘密が明らかになっています。時代をさかのぼれば現代との接点が見えてくるでしょう。江戸時代が好きな方はぜひ読んでみて下さい。
大奥の奥 / 鈴木由紀子著
図書 東京 : 新潮社 , 2006.11 . -  (新潮新書 ; 191)
【国文2年M.N】
江戸時代の女の園、大奥。大奥の女たちを抜きにして徳川15代の歴史は語れません!大奥の仕事はどんなものだったのか、給料はどのぐらいもらえたのか……?テレビドラマや歴史の教科書では語られない大奥の「奥」の姿を明らかにした一冊です。「江戸時代」に大きな影響を与えた女の園の世界を覗いてみませんか?
思い出のマーニー / ジョーン・G・ロビンソン [著] ; 高見浩訳
図書 東京 : 新潮社 , 2014.7 . -  (新潮文庫 ; 10027, ロ-17-1)
【日コミ1年S.W】
イギリスの作家、ロビンソンによる児童文学作品。無気力で、友達もおらず、心を閉ざした少女アンナ。喘息を患い養親から離れ療養のため海辺で過ごすことになるが、アンナはそこで古い屋敷を見つけ、その屋敷の娘マーニーと親友になる。しかし、町の人は誰もマーニーの事を知らないという。果たしてマーニーは何者なのか?
カキフライが無いなら来なかった / せきしろ, 又吉直樹著
図書 東京 : 幻冬舎 , 2009.6
【国文2年N.S】
「まだ眠れる可能性を探している朝」「知らない人だけど春菊買いすぎだろう」「醤油差しを倒すまでは幸せだった」…文筆家のせきしろさんとお笑い芸人の又吉直樹さんによる自由律俳句とエッセイ。モノクロの写真と共に淡々と、どこか物悲しく日常を詠む。
金持ち父さん貧乏父さん : アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 / ロバート・キヨサキ著 ; 白根美保子訳
図書 改訂版. - 東京 : 筑摩書房 , 2013.11
【現社2年H.K】
この本は、少年がお金に対して全く違う考えを持つ二人の父親を通し、お金について学び、後に成功者となる過程を描いたベストセラーの第一弾です。ビジネスマン以外にも分かるようにとても分かり易くかいてあります。読み終わった頃には、あなたのお金に対する考え方も変わるかもです!
神々の宿る日本の絶景 / 富田文雄, 山梨勝弘写真
図書 東京 : パイインターナショナル , 2012.6
【国文2年M.Su】
山や海、建物など日本の風景が存分に堪能できます。写真一枚一枚アップで撮られているのでその世界へ吸い込まれていくような気さえします。美しくも厳かな自然を目にすると心が清められます。
カラスの教科書 / 松原始著
図書 東京 : 雷鳥社 , 2013.1
【国文2年N.S】
いつも街中にいるあのカラスについて軽快な文章とコミカルなイラストで教えてくれます。カラスは意味もなく急に襲って来たりはしないんです!著者の松原さんが今まで聞かれた質問を本の最後に一問一答で紹介。カラスは凶暴そうで怖いというひとも、この本を読めばカラスが可愛く見えてくるかも?
漢字・くずし字早わかり辞典 : 読める書ける / 亀田秋陽著
図書 東京 : メトロポリタンプレス , 2013.5
【国文2年M.Su】
くずし字を読んでいて、漢字が分からないことは少なからずあると思います。この辞書は五十音順に、字が見やすい形で解説されています。多くの漢字が載っているので調べたい時に引くことができると思います。
外国人が日本人によく聞く100の質問 : 英語で日本について話すための本 / 秋山宣夫, 秋山キャロル著
図書 全面改訂版. - 東京 : 三修社 , 2009.7
【現社2年H.K】
題名のとおり外国人が日本についてよく聞く質問が詰まっています。天皇制や社会保障制度、伝統文化など日本人でもそうだったのか!と改めて我が国を再発見することができる本です。
きみはいい子 / 中脇初枝著
図書 東京 : ポプラ社 , 2012.5
【日コミ1年S.W】
「読みながら、震えた。ものすごいことが書かれている。震え、泣き、それでも確かな希望が胸に灯る。人間を信じよう、という気持ちになる。」(作家宮下奈都のコメント)ある雨の日の夕方、ある同じ町を舞台に、誰かのたったひとことや、ほんの少しの思いやりが生むかもしれない光を描き出した連作短編集です。
嫌われる勇気 / 岸見一郎, 古賀史健著
図書 東京 : ダイヤモンド社 , 2013.12 . -  (自己啓発の源流「アドラー」の教え / 岸見一郎, 古賀史健著 ; [1])
【現社2年H.K】
「幸福に生きるためにはどうしたらいいのだろう」という哲学的な問いについて物語形式で書かれています。対話形式なのですらすらと読むことができます。何かに悩んだ時に、手にとってもらいたい一冊です。
幸福論 / アラン著 ; 村井章子訳
図書 [東京] : 日経BP社. - 東京 : 日経BPマーケティング (発売) , 2014.7
【現社2年H.K】
「のびをして、あくびして、気の向くまま、偶然開いたページを読みはじめてください。」と紹介にかいてある通り最初のページから読まずともなにか、答えをくれることでしょう。600ページもありますが、開いてみるとイラストもついており、考え込まずに読むことができる哲学本です。
コミュニティを問いなおす : つながり・都市・日本社会の未来 / 広井良典著
図書 東京 : 筑摩書房 , 2009.8 . -  (ちくま新書 ; 800)
【現社2年H.K】
戦後の経済成長が終わるとともに、共同体の定義は変化し、個人の社会的孤立が進んでいる。本書は、都市、グローバル化、社会保障、地域再生、ケア、科学、公共政策などといった様々な観点から新たなコミュニティーのあり方を説いている。
ザ・万歩計 / 万城目学著
図書 東京 : 産業編集センター , 2008.3
【日コミ1年M.A】
『鴨川ホルモー』『偉大なるしゅららぼん』などの著者として知られる万城目学さんのエッセイ集です。万城目さんの小説に数多く見られる摩訶不思議な世界、いわゆる「万城目ワールド」のルーツが垣間見えるような、そんな1冊です。
シャーロック・ホームズの思考術 / マリア・コニコヴァ著 ; 日暮雅通訳
図書 東京 : 早川書房 , 2014.1
【現社2年H.K】
最新の心理学と神経科学からシャーロックホームズの頭脳の秘密に迫った一冊です。4部構成でいかにして、ホームズが対策を生み出していったのかということを述べています。実例を取り上げているので、生活のヒントを見つけることができるかもしれません。
ジュージュー / よしもとばなな著
図書 東京 : 文藝春秋 , 2014.1 . -  (文春文庫 ; [よ-20-7])
【国文2年M.Su】
とあるステーキ店を営む女性が主人公です。そして共に店で働いているのは、なんと元恋人。様々な人間関係が繰り広げられるうちに、一人一人の登場人物のことが明らかになってきます。そして変わらぬステーキの味が教えてくれるものとは何なのか・・・。どこか不思議だけれど心が温まる物語です。
女子の人間関係 : 整理整頓 / 水島広子著
図書 東京 : サンクチュアリ出版 , 2014.4
【国文2年M.Sa】
「女」は面倒な生き物だ。敵・味方を作りたがったり、嫌味や陰口をたたいたり……。あなたもそんな人間関係に苦労したことがあるのでは?本書は「女」の嫌な部分を分析。どうやってかわすか、付き合っていくか、悩めるあなたに「女」との関わり方をアドバイス!
スペードの3 / 朝井リョウ著
図書 東京 : 講談社 , 2014.3
【日コミ1年M.A】
ミュージカル女優のファンクラブ筆頭である美知代、地味で冴えないむつ美、女優のつかさ、この3人をメインとして、それぞれの人生、そして現在と過去が交錯する―。人間の「心」がむき出しにされたような、心情をリアルにえぐり取った描写にゾクッとさせられます
世界一やさしい会計の本です / 山田真哉著
図書 新装版. - 東京 : 日本実業出版社 , 2009.10 . -  (女子大生会計士の事件簿)
【現社2年H.K】
決算書や簿記についてとても分かりやすく説明している本です。カラーと図を用いているので、楽しく理解することができます。これから簿記を勉強したいという人はもちろんもう一度基礎から学びたいという人にもお勧めの一冊です。
世間のドクダミ / 群ようこ著
図書 東京 : 筑摩書房 , 2009.1 . -  (ちくま文庫 ; [む-5-7])
【国文2年M.Su】
人間関係、健康、そしてお金のこと・・・。人は生きている限り誰しもが問題を抱えるものです。そんな大変な時代を生きる中ではユーモアが欠かせません。この本はどんな問題も笑いに変えてしまうようなエピソードが詰まっています。少々毒舌な表現も見所です。
絶対貧困の光景 : 夢見ることを許されない女たち / 鈴木傾城著
図書 東京 : ラピュータ , 2014.6 . -  (ラピュータブックス ; . ブラックアジア ; インド番外編)
【現社2年H.K】
20歳から東南アジアで放浪をはじめた筆者。そんな彼が、新興国を取り巻く現状、生まれながらに人生が決められている女性たちに出会い感じたことを綴った本です。我々と同世代の女性が生きるためにどんな困難に立ち向かっているのか、赤裸々に書かれています。同世代の女性として考えさせられる一冊です。
空を見上げる古い歌を口ずさむ / 小路幸也[著]
図書 東京 : 講談社 , 2007.5 . -  (講談社文庫 ; [し-80-1])
【国文2年M.Sa】
「みんなの顔がのっぺらぼうに見える」。物語は息子が放ったこの言葉から動き出す。僕は20年間顔を合わせていない兄・恭一に会うことにした。恭一から語られる生まれ育ったパルプ町での日々。あの町で起こった深刻でへんてこな事件の数々の真相が語られる。『東京バンドワゴン』の著者、小路幸也のデビュー作。
宙(そら)の名前 / 林完次写真・文
図書 新訂版. - 東京 : 角川書店. - 東京 : 角川グループパブリッシング (発売) , 2010.6
【国文2年M.N】
月、空、星の写真が盛りだくさん!有明の月や十六夜の月……文学に出てくるものも紹介されています。あの和歌にでてくる月ってどんなの?と気になったら是非この本で探してみてください。プラネタリウムを見ているような気分になれる一冊です。あなたのお気に入りの宙もきっとみつかるはずです。
それなりに生きている / 群ようこ著
図書 東京 : 筑摩書房 , 2013.2 . -  (ちくま文庫 ; [む5-8])
【国文2年M.Su】
作者と動物との日常を中心に描かれた作品。人間も動物もそれぞれ個性があり、様々な葛藤を繰り返しながらも生活しているのだと実感できました。作者の経験がおもしろおかしく綴られているので楽しんで読めるし、生きることの楽しさを教えてくれると思います。
たった五行の恋のメッセージ : 公募「恋の五行歌」 / 草壁焰太編
図書 東京 : 東京堂出版 , 2002.6
【日コミ1年M.A】
編者が主宰している五行歌の会が公募した恋の五行歌が収録された作品集です。五行で語られる様々な「恋」のカタチ。全部で326首の作品が収められていますが、きっと共感できる歌があるのではないでしょうか。
たんぽぽの目 : 村岡花子童話集 / 村岡花子文 ; 高畠那生絵
図書 東京 : 河出書房新社 , 2014.7
【国文2年M.N】
今年度上半期のNHK朝ドラの主人公、村岡花子の童話を集めた一冊。朝ドラファンはもちろんですが、大学生にもなって童話?と思った方にこそ読んでいただきたい!村岡花子の語りかけるような文章にきっとはまります。ドラマ内でもおなじみの「ナミダさん」「ミミズの女王」「たんぽぽの目」も収録されています。
大事なこと / 相田みつを著
図書 東京 : ダイヤモンド社 , 1995.3 . -  (相田みつを・心の詩 ; 3)
【日コミ1年S.W】
大学生は勉強にバイト、友人関係とあれこれ悩みが多い時期。
そんな時、著者の優しい言葉がそっと心を支えてくれます。
自分の弱さも包み隠さずにさらけ出す詩。当たり前のことだけれど、人が忘れていた言葉を、墨で大胆に書き上げる。
その言葉に励まされ、共感する。何度でも開きたくなる作品です。
だいすき!絵本からうまれたおいしいレシピ / きむらかよ, Backe晶子, 伊能勢敦子著
図書 東京 : 宝島社 , 2014.9 . -  (e-mook)
【国文2年M.Sa】
皆さんも一度は思ったことがあるのではないだろうか。「ああ、この本の中のお菓子食べてみたいな」そんな願いを叶えてくれるのがこのレシピ本だ。『はらぺこあおむし』のチョコレートケーキから始まり「ハイジ」や「ハリーポッター」などおなじみの25作品から 33品目の料理が紹介される。
大好きに会いに行こう! : 世界のお祭り (フェス) &イベントガイド / trippiece監修
図書 東京 : ローソンHMVエンタテイメント. - 東京 : サンクチュアリ出版 (発売) , 2014.6
【国文2年M.Sa】
これ知ってる!なお祭りからマイナーな聞いたこともないようなお祭りまで網羅されたガイドブック。絶景が好き、アートが好き、グルメが好きなど項目ごとに分かれ、初級・中級・上級と参加しやすさや予算はいくらか、何を持っていけばよいかなど丁寧に記載されている。写真も載っているので見ているだけでも楽しい。
誰かが足りない / 宮下奈都著
図書 東京 : 双葉社 , 2011.10
【日コミ1年S.W】
偶然、同じ時間に人気レストランの客となった人々の、来店に至るまでのエピソードと前向きの決心。美味しいと評判で、予約を取るのも難しいレストラン「ハライ」。その「ハライ」を予約するまでに至る人々のドラマを綴る。さて、いったい物語の最後に現れるのは誰か?注目の「心の掬い手」が、しなやかに紡ぐ渾身作です。
誰も教えてくれなかった本当のポップ・ミュージック論 / 市川哲史著
図書 東京 : シンコーミュージック・エンタテイメント , 2014.5
【日コミ1年M.A】
音楽評論家歴34年の著者が、日本人が何十年も聴き続けてきたポップ・ミュージックを多面的に紐解きます。ジャニーズ、V系、AKB48、K-POP…誰しも耳にしたことのある音楽をリスナー視点でとらえた上で解説しているので、とても読みやすいです。
遅読のすすめ / 山村修著
図書 増補. - 東京 : 筑摩書房 , 2011.8 . -  (ちくま文庫 ; [き-19-3])
【日コミ1年S.W】
「それは本を読んでるんじゃない、見ているだけだ」耳の痛い言葉が飛び込んでくる。インターネットの普及により情報が瞬時に飛び交う現代社会では、ゆっくりと文章を読むことが忘れられている。著者は、読書の基本はゆっくり読むことと通読であるという。一冊の本を読み通したという読了の喜びの大切さを見直すための良書。
茶の湯の逸話 / 横田八重美著
図書 京都 : 淡交社 , 2012.4
【国文2年M.N】
茶の心を伝える逸話の数々を紹介!話の主要人物の紹介も付いているので、茶の湯に関わった人物が全然分からなくても安心。茶の湯の話なんて難そう……と思うかもしれませんがそんなことありません!一つ一つの話も短く、語り口調なので読みやすいのも特徴です。茶の湯ならではの「おもてなしの心」を感じてみませんか?
東京すてきなカフェさんぽ / イデア・ビレッジ著
図書 東京 : メイツ出版 , 2014.4
【現社2年H.K】
渋谷キャンパスのある渋谷はもちろん、渋谷付近の駅にあるおいしいカフェがたくさん載っています。パンケーキやフレンチトーストといったスイーツはもちろん、カレーや和食といったごはん物も載っています。お気に入りのカフェをぜひ見つけてください。
なくしたものたちの国 / 角田光代, 松尾たいこ著
図書 東京 : ホーム社. - 東京 : 集英社 (発売) , 2010.9
【日コミ1年S.W】
松尾たいこの色鮮やかなイラストと、それをモチーフに描かれた角田光代の連作短編説。 なくした恋も、友だちも、思い出も、いつかまたきっと会える。懐かしく大切な一瞬を詰め込んだ、宝石箱のような一冊。イラストと小説が響かせる、生きる喜びと、女性の一生を通して、生きる喜びと切なさを紡いだ、色彩あふれる競作集です。
新潟県伝説集成 / 小山直嗣著
図書 上越篇 - 佐渡篇. - 東京 : 恒文社 , 1995.11-
【現社2年H.K】
中越篇
新潟県中越地方の伝説を223話収録しています。一つ一つの物語が1~2ページになっているのでとても読みやすいです。語り継がれることがなければ失われてしまう伝説を著者が、戦後からくまなく歩き集めたものです。新潟県出身の方には、是非一読していただきたい1冊です。
日本の神々を知る : 神さま44柱からみる日本の神道 / 真野隆也著
図書 東京 : カンゼン , 2014.2
【現社2年H.K】
古くから日本各地において生活基盤となってきた44柱の神さまを紹介しています。数々の神々を知ることで、各地の慣わしや歴史、行事をも理解することができます。本書を読み、全国各地の神社を巡ってみるとまた、違った楽しさがあるかもしれません。
日本の伝統色を愉しむ : 季節の彩りを暮らしに / 長澤陽子監修 ; エヴァーソン朋子絵
図書 東京 : 東邦出版 , 2014.6
【国文2年M.N】
日本の「色」を春夏秋冬に分けて紹介している一冊。色の由来やその色に関わる文学や食べ物も一緒に学べます。挿絵もたくさん入っていて、見て楽しい、読んで楽しい本になっています。「鶯色」「東雲色」……美しい響きと趣をもつ伝統色の世界に是非触れてみてください。きっとお気に入りの色がみつかります。
人魚猛獣説 : スターバックスと私 / 穂村弘著
図書 鎌倉 : かまくら春秋社 , 2009.11
【国文2年N.S】
歌人の穂村弘さんが「スターバックス」をお題に募集した短歌をもとにスターバックスへの憧れととまどいを語るエッセイ。あるあるとうなずいてしまうこと、ほろ苦い青春、淡い恋。スターバックスにはお客さんの数だけ思い出がある。
脳にウケるおもしろ雑学 / 坪内忠太著
図書 東京 : 新講社 , 2010.1 . -  (Wide shinsho ; 86)
【国文2年N.S】
浦島太郎が助けたカメは、オスかメスか知っていますか?海カメはメスの産卵以外で陸に上がることはなく、よって助けられたカメは、メスだそうです。他にも、ひどく嫌うことを、なぜ「毛嫌いする」というか?4000トン もある重い旅客機が、なぜ、空を飛べるか?などちょっと気になる雑学がたくさん載っています。
花のズボラ飯うんま~いレシピ : なぜ、ズボラ料理なのに泣くほどうまいのか / 久住昌之監修 : 水沢悦子画
図書 東京 : 主婦の友社 , 2011.11
【国文2年M.Sa】
夫が単身赴任となってしまった主婦・駒沢花が毎日のご飯を手抜きメニュー(ズボラ飯)で乗り切ろうとするグルメ漫画「花のズボラ飯」。本書はここに登場するズボラ飯の数々を紹介するレシピ本。手間要らずでおいしいズボラ飯。焼いただけ、三日目のカレー、甦るみそ汁、チンするだけ……眺めているだけでも涎がでてくる。
バイオリンの謎 : 迷宮への誘い / 高橋博志著
図書 東京 : ヤマハミュージックメディア , 2012.1
【国文2年M.N】
誕生した時から現在まで、ほとんど姿を変えていないと言われているバイオリン。誰もが知っている有名な楽器ですが、その正体は多くの謎に包まれています。ストラディヴァリウスを中心に、不思議な楽器、バイオリンの世界を少しのぞいてみませんか?バイオリンに触れたことがある人にはもちろん、ない人にもおススメです!
ひめゆりの塔をめぐる人々の手記 / 仲宗根政善[編著]
図書 改版. - 東京 : 角川書店 , 1995.3 . -  (角川文庫 ; 5139)
【現社2年H.K】
太平洋戦争末期、国内最大の戦場となった沖縄で、従軍看護婦として戦勝に参加した16~20歳までの少女、ひめゆり学徒。引率教師であった著者が、奇跡的に生き残った生徒たちの手記を集め、自身の体験とともに綴った戦争の実録である。
ピエタ / 大島真寿美著
図書 東京 : ポプラ社 , 2011.2
【日コミ1年S.W】
18世紀、爛熟の時を迎えた水の都ヴェネツィア。ヴィヴァルディは、孤児たちを 養育するピエタ慈善院で娘たちを指導していた。ある日、教え子のエミーリアのもとに恩師の訃報が届く。一枚の楽譜の謎に導かれ、物語の扉が開かれる。真実と虚構、絶望と希望、名声と孤独。今注目すべき作家が、史実を基に紡ぎ出した傑作長編です。
プロカウンセラーの聞く技術・話す技術 / マルコ社編
図書 東京 : マルコ社. - 東京 : サンクチュアリ出版 (発売) , 2012.6
【国文2年M.Sa】
人間関係を円滑に進めるためには、ただ一方的に話し、聞くのではなく、きちんと会話することが肝心。しかしこの「会話」というのはなかなか難しい。そこで本書では、話の正しい聞き方や話し方を学ぶため、会話のプロフェッショナルである「カウンセラー」の方々に取材をし、会話の極意を伝授してもらった。これであなたも今日から会話上手!!
平凡 / 角田光代著
図書 東京 : 新潮社 , 2014.5
【日コミ1年S.W】
もし、あの時こうしていたら。ああしていたら…。
誰もが抱え得る思い。その選ばなかった・選べなかった「もし」の未来に、もう一つの人生があったかもしれない、と思いを巡らすそれぞれの主人公たち。誰しもきっと思い当たるはずの、6つの「もし」を描く短編集。
「人生」とは、とつい考えさせられる奥深い作品です。
星よりひそかに / 柴崎友香著
図書 東京 : 幻冬舎 , 2014.4
【現社2年H.K】
芥川賞受賞作品です。「何で恋なんていうややこしい感情をみんな持とうとするのだろう」ということをこの小説を読み終えた頃には見つけることができるかもしれません。
本は10冊同時に読め! / 成毛眞著
図書 東京 : 三笠書房 , [2013.4]
【現社2年H.K】
マイクロソフトの元社長であった方が書かれた本です。なぜ本を読むことはいいことなのか、また筆者流の新しい読書術を提案している本です。
マエストロ宮本のおもしろクラシック100 / 宮本英世著
図書 東京 : 平凡社 , 2000.11 . -  (平凡社新おとな文庫 ; 音)
【国文2年M.N】
クラシックの名曲にまつわる愉快な話が盛りだくさん!!「アヴェ・マリア」は実は手抜きだった?!ついついお酒が飲みたくなる曲って?恋人に贈ったら思わずグッとくる曲って?読んだらクラシック音楽が聞きたくなる、そんなマエストロ宮本の世界へあなたも入ってみませんか?知っている曲の章だけ読むのもおススメです。
まほろ駅前番外地 / 三浦しをん著
図書 東京 : 文藝春秋 , 2009.10
【日コミ1年M.A】
「まほろ駅前」シリーズの第2弾でもあり、スピンオフ作品とも言える1冊です。このシリーズはまほろ市で便利屋を営む多田が主人公ですが、今回の作品はシリーズでお馴染みの登場人物たちの目線から語られています。本当に魅力的で、かつ癖のある人物ばかりです。そしてまほろという土地に不思議と愛着が湧いてきます。
マンガでわかる日本文学 / あんの秀子著 ; フリーハンドマンガ
図書 東京 : 池田書店 , [2014.7]
【国文2年M.Sa】
このタイトル知っているけど実際の内容はよくわからない。この人何書いたんだっけ?そんな近代文学作品についてあまり関わりのない人でも楽しんで読めるのがこの本。戦前戦後、教科書に載っていた名作も含めいろいろなタイプの作品が選ばれている。マンガで作品を身近に感じ見開きページで作品の読みへと案内される構成。
村岡花子と赤毛のアンの世界 / 村岡恵理責任編集
図書 東京 : 河出書房新社 , 2013.3
【国文2年M.N】
『赤毛のアン』は『窓に椅る少女』という題で出版される予定だった?!カナダ人、しかも無名の作家の翻訳で一筋縄とはいかなかった『赤毛のアン』の出版。アンとの出会いも含め村岡氏自身が書き残した裏話がたくさん!村岡花子自身が書いた随筆や『赤毛のアン』ファンの作家達の対談をまとめた一冊。
昨夜 (ゆうべ) のカレー、明日 (あした) のパン / 木皿泉著
図書 東京 : 河出書房新社 , 2013.4
【日コミ1年S.W】
悲しいのに、幸せな気持ちにもなれるのだ―。
結婚後すぐに夫を病気で亡くしたテツコと、亡夫の父で今も同居中のギフ。
残された二人は心の中に悲しみを抱きつつも、少しずつ彼の死を受け入れていく。
何気ない日々の中に感じる小さな幸せや、まわりの人々の優しさを温かな「コトバ」でつないでいく連作長編小説です。
夢は書物にあり / 出久根達郎著
図書 東京 : 平凡社 , 2009.6
【日コミ1年S.W】
直木賞作家の出久根達郎。彼は、地方から上京後、古書店の店主となり、古本に関するエッセイで賞を得ました。とっくに古本屋を廃業したはずなのに古本に関する話題には事欠きません。おそらく彼ほど心底、本そのものに対する愛に貫かれた人は、他にはいないと思われます。彼のように、本を愛する人におすすめの一冊です。
ゆめみるハワイ / よしもとばなな著
図書 東京 : 世界文化社 , 2012.5
【国文2年M.Su】
作者のハワイでの経験を綴ったほのぼのエッセイ。日本とハワイの文化の違いはもちろん、この本には人間関係のことでも参考になったり切ないと感じるエピソードが詰まっています。ハワイの写真も見所です。
蘇える変態 / 星野源著
図書 東京 : マガジンハウス , 2014.5
【日コミ1年M.A】
俳優、ミュージシャン、文筆家など、多岐に渡り活躍している星野源さんのエッセイ集です。楽曲制作や撮影現場の舞台裏、突然の病、闘病生活から完全復活に至るまで…それらが星野さん独特のユーモラスな文章で綴られています。
落語、演っちゃいました : ワタシの噺家入門 / たかぎりょうこ著
図書 東京 : 祥伝社 , 2012.9
【国文2年N.S】
女性漫画家のたかぎりょうこさんが落語教室に参加した時のことを書いたエッセイ。まったくの初心者から始めて、なんとか演じられるようになった「牛ほめ」を引っさげて全国大会、ふくい女性大会に出場するまでをかく。基本的な用語は文章で、本編は漫画調。
私に、魔法をかけて : Disney princess rule / ウイザード・ノリリー文 ; 講談社編
図書 東京 : 講談社 , 2014.6
【国文2年M.Sa】
ディズニープリンセス達から幸せになるためのルールを学ぼうという本書。白雪姫、シンデレラ、オーロラ、アリエル、ベル、ジャスミン、ラプンツェルの立ち振る舞いや生き方を参考に明るい未来を目指す。前向きで明るく美しい彼女たちから学べるものは多くある。

戻る