学生選書

   2013年度学生選書②

20世紀の美術 : カラー版 / 末永照和 [ほか] 執筆
図書 増補新装. - 東京 : 美術出版社 , 2013.8
【英文1年Y.T】
コメント歴史史上最大の変転を見せた20世紀の美術。
その流れをコンパクトにまとめた、近代美術の入門書。
カラー図版だけではなく、用語解説・年表・参考文献つき。
3・11被災地子ども白書 / 大橋雄介著
図書 東京 : 明石書店 , 2011.12
【現社3年E.S】
被災した子どもたちが置かれた状況を、実際に被災した当事者たちの声をベースにして編集することで、必要な支援が届けられるように社会の関心を持続させるように配慮されている。調査でよくある「経済的・社会的・将来的な視点」だけでなく、「子ども本人・今現在の視点」から捉えるため、インタビュー調査を中心に行っているのが特徴。
70年代アナログ家電カタログ : メイド・イン・ジャパンのデザイン! / 松崎順一著
図書 京都 : 青幻舎 , 2013.6
【英文1年Y.T】
オーディオ、テレビ、冷蔵庫、掃除機、電話、クーラー……いつまでも色褪せることのない1970年代の家電カタログ約530を解説付きで収録した。
メイドインジャパン家電の魅力がたっぷり詰まった1冊だ。
The Cuckoo's Calling / Robert Galbraith
図書 : trade pbk. - London : Sphere , 2013
【英文1年Y.T】
有名なロックスターの非嫡子のCormoranは大学を中退し、従軍したアフガニスタンで片足を失ってしまう。その後、私立探偵となったはいいもののクライアントがつかず借金を背負ってしまう。そんなある日、派遣会社から新しい秘書、Robinがやってきて……?あのハリーポッターの作者、J・K・ローリング氏の最新作が堂々登場。
Excelビジネス統計分析 / 末吉正成, 末吉美喜著
図書 [東京] : 翔泳社 , 2009.11 . -  (ビジテク)
【現社3年E.S】
表紙の「この分析、できますか?」にまず引き付けられた。授業でやった気がするけれど・・・という人にはぜひ見てほしい。統計分析の本は数あるが、その多くが難しく実際知りたいExcelの操作などがわかりにくいものが多かったように思う。この本は、事例が出ておりどんな場合にその分析を使えば良いのか、よくわかる。
Fall from innocence : the body / Stephen King ; retold by Robin Waterfield
図書 Harlow : Pearson Education , 2008, c1994 . -  (Penguin readers ; level 5)
【英文1年Y.T】
コメントSFの巨匠、スティーブン・キングが作者で、かの有名な映画「Stand By Me」原作にあたる。約2300語で書かれた簡略版、大学生初級レベル。
昔のアメリカ少年の一夏の冒険ををリアルに描いた作品。
Der ferne Bach : eine Rede / Wolfgang Hildeshimer
図書 1. Aufl. - Frankfurt am Main : Insel , 1985 . -  (Insel-Bücherei ; Nr. 1025)
【英文1年Y.T】
この演説は1985年に国際バッハアカデミーの提案で、シュトゥットガルトの国際音楽祭のオープニングで配信されたものである。
Jブンガク : 英語で出会い、日本語を味わう名作50 = J-lit : a bi-culture guide to fifty major works / ロバート キャンベル編
図書 東京 : 東京大学出版会 , 2010.3
【国文1年M.N】
「ゆく河のながれは絶えずして、しかももとの水にあらず。」これは『方丈記』の一節ですがこれを英語で言ったらどうなるでしょう・・・?日本の名作を英語で読む。難しそうに思うかもしれませんが、対訳でたくさんの作品を少しずつなのでとても読みやすいです。この機会に日本文学を英語で楽しみませんか??
The JFK Story / Miki Terasawa
図書 東京 : IBCパブリッシング , 2013 . -  (Ladder series ; level 4)
【英文1年Y.T】
 1963年11月22日、多くのアメリカ人が見守るパレードの最中に凶弾に倒れた第35代大統領ジョン・F・ケネディ。2年と数ヶ月という彼の短い大統領就任期間中に、彼がアメリカに残したものとは一体何か?アメリカ史上最年少の大統領の姿を記した。
Steve Jobs and the story of Apple / Fiona Beddall
図書 : pbk. - [London] : Scholastic , 2012 . -  (Scholastic reader ; Level 3)
【英文1年Y.T】
Apple社の元CEOのスティーブ・ジョブズ。彼の素晴らしい数々の業績は世界中に知れ渡っているであろう。そんな彼の軌跡をたどった1冊。
美しい日本語の風景 / 中西進文 ; 井上博道写真
図書 京都 : 淡交社 , 2008.3
【国文2年A.S】
普段、当たり前のように使っている日本語。ですが、私たちが知らない、美しい日本語がまだまだたくさんあるのです。著者曰く、「一歩遅れたところでことばを使うと、これはみごとなばかりに美しい言葉の使い手となる」そうです。
海と毒薬 / 遠藤周作著
図書 改版. - 東京 : 新潮社 , 2003.5 . -  (新潮文庫 ; 1402, え-1-2)
【英文1年Y.T】
戦争末期の九州の大学病院における米軍捕虜の生体解剖事件を小説化。
作者の念頭にある「日本人とはいかなる人間か」を追求する。
運命の人はどこですか? / 飛鳥井千砂 [ほか] 著
図書 東京 : 祥伝社 , 2013.4 . -  (祥伝社文庫 ; ん1-51 . [恋愛アンソロジー])
【現社3年E.S】
女性作家6人による短編小説。『幸福な食卓』の瀬尾まいこや『きいろいゾウ』の西加奈子など、いま注目の女性作家が集結。“人生を変える出会いがきっとある”あなたの求める「たったひとり」はきっとこの世のどこかにいるはず!?
オリンピック全大会 : 人と時代と夢の物語 / 武田薫著
図書 東京 : 朝日新聞社 , 2008.2 . -  (朝日選書 ; 838)
【英文1年Y.T】
あの日、あの時、あの場所での記憶が蘇る。
近代オリンピック全体会の「裏」を知る一冊。
オリンピックの背後では、放映権利、スポンサー料など莫大なカネが動く。
いつから人類の祭典は莫大な集金装置になったのか。五輪マネーの現状を徹底考察した。
蚊がいる / 穂村弘著
図書 東京 : メディアファクトリー , 2013.9
【国文1年N.S】
独特の感覚をもつ歌人、穂村弘さんのエッセイです。穂村さんの「世界とのズレ」を感じる日々に共感できたり自分にはない視点に驚いてみたり。気にも止めなかった些細なことから、確かに…と考えこんでしまうことまでとことん語られています。巻末にお笑いの又吉直樹さんとの対談も収録されています。
ガガーリン : 世界初の宇宙飛行士、伝説の裏側で / ジェイミー・ドーラン, ピアーズ・ビゾニー著 ; 日暮雅通訳
図書 東京 : 河出書房新社 , 2013.7
【英文1年Y.T】
コメント1961年ガガーリンは人類として初めて宇宙飛行に成功した。
しかし、彼は34歳の若さで、訓練中の飛行機事故で事故死してしまう。
KGBの文書など、未公開物の関係書類や友人らのインタヴューを通じ、伝説に隠されたガガーリンの死の真実を追う。
学校では教えてくれない日本文学史 / 清水義範著
図書 東京 : PHP研究所 , 2013.9 . -  (PHP文庫)
【国文1年M.N】
『古事記』から村上春樹まで、日本の文学をざっくり語った1冊。紀行文学は悪口文学?『徒然草』は自慢話じゃないか?江戸庶民文学は今日のケータイ小説に似ている・・・など学校では教えてもらえない話を筆者なりの見解でまとめています。絶対に眠くならない!清水流エンターテイメント日本文学史の授業。
きのこ文学ワンダーランド : 絵本、コミック、アート、グッズ、クッキングまで、きのこの魅力もりだくさん! / 飯沢耕太郎監修・執筆 ; 玉木えみイラスト
図書 [東京] : DU BOOKS. - 東京 : ディスクユニオン (発売) , 2013.8
【国文1年N.S】
可愛い装丁のこの本。きのこが出てくる文学や絵本を紹介しています。本だけでなくきのこグッズやおいしいきのこ料理のレシピまで網羅されているきのこづくしの本です。可愛いきのこが好きな方、おいしいきのこが好きな方はもちろん「きのこってちょっと苦手…」と思っている方もきのこ好きになるかも!?
グラフィックデザイナーのためのユニバーサルデザイン実践テクニック51 / 中川聰著
図書 東京 : ワークスコーポレーション , 2011.9
【国文1年N.S】
デザインとは何か、どのようにすればよりより伝わるか。この本を読めば分かります。人に優しいデザインのしかたが沢山乗っています。ユニバーサルデザイン以外にも人の目につきやすい色の選び方や工夫の施し方などなるほどと思って読みふけってしまうこと請け合いです。
現代コミュニケーション学 / 池田理知子編
図書 東京 : 有斐閣 , 2006.4 . -  (有斐閣コンパクト)
【英文1年Y.T】
日本人のコミュニケーションスタイルや、異文化受容の問題だけではなく、グローバル化の中のコミュニケーション現象を権力構造に焦点を当てて解説する。新しい視座からコミュニケーションを再考する。
国語教科書の闇 / 川島幸希著
図書 東京 : 新潮社 , 2013.8 . -  (新潮新書 ; 534)
【国文1年M.N】
『羅生門』に『こころ』、『舞姫』・・・。なぜどの国語の教科書にも同じ作品がのっているのだろうか。そもそもこんなに暗い作品が教材としてふさわしいのか・・・?もしのっていなかったら先生方にその教科書をつかってもらえない?!問題なのは歴史教科書だけじゃない!もう一つの教科書問題にせまります。
国語の教科書から消えた心に響く名作・名場面 : 読み伝えたい思い出の名著 / 小宮山博仁著
図書 東京 : 日本文芸社 , 2013.5
【国文1年C.N】
「吾輩は猫である」「注文の多い料理店」。後世にまで語り継がれるほどの名作が、今日の国語教育の舞台からは消し去られようとしている。今日だからこそ、動乱の時代を生きてきた作家たちの作品が大きなヒントとなる。本書では、小学生時分に習ったあの名作を、さらに広い視野を以て懐かしさに浸りながら学ぶことが出来る。
子ども社会学への招待 / 原田彰, 望月重信編
図書 西東京 : ハーベスト社 , 2012.7
【現社3年E.S】
現代社会において子ども社会学の対象と方法および子ども研究の意義について読者自身が考えるための本。2012年に出版されたので震災下の子ども社会など最新の研究が載っているのが特徴。
子どもの本100問100答 : 司書、読書ボランティアにも役立つ / 大阪国際児童文学振興財団編
図書 大阪 : 創元社 , 2013.8
【現社3年E.S】
子どもの本に関わる疑問をまとめた相談ツールとして便利。子どもの素朴な疑問への回答や読書推進のヒントがたくさん詰まっている。実践には幼保のように子どもに関わる専攻や教職課程、司書課程があるので学生にぜひ手に取ってほしい1冊。
コピペと言われないレポートの書き方教室 : 3つのステップ : コピペから正しい引用へ / 山口裕之著
図書 東京 : 新曜社 , 2013.7
【現社3年E.S】
この本は、レポートの書き方と銘打った多くのネット時代以前に書かれた本と違い、「コピペ問題」に対応しようという問題意識をもった本なのだそうだ。まず情報源を示すことで「コピペ」から「引用」になるといった対策や、コピペ以外にも学生が悩む「タイトルの付け方」などにも触れている。
最初の質問 / 長田弘詩 ; いせひでこ絵
図書 東京 : 講談社 , 2013.7 . -  (講談社の創作絵本)
【国文1年M.N】
「ありがとう」という言葉」を、今日あなたは口にしましたか。
 いちばんしたいことはなんですか。
 こんな質問がたくさん続く詩集です。高校の国語の教科書にものっていますが、今なら感じ方もあの時とは違うのではないでしょうか。短い詩ですが、じっくり読みたい、読んでほしい一冊です。あなたはことばを信じますか。
最新世界情勢地図 / パスカル・ボニファス, ユベール・ヴェドリーヌ [著] ; 松永りえ, 加賀通恵訳
図書 東京 : ディスカヴァー・トゥエンティワン , 2011.4
【現社3年E.S】
読者が自分自身の見識をもつことができるように、さまざまなテーマを提示した本となっている。歴史における大きな転換点、グローバル化した世界についての解釈、世界のデータ、各国から見た世界という4つに分けられている。特定の国に肩入れすることもなく、普段あまり目にしない国からの視点も盛り込まれている貴重な本。
幸せの作法 : 働く女性に贈る61のヒント / 坂東真理子著
図書 東京 : アスキー・メディアワークス. - 東京 : 角川グループパブリッシング (発売) , 2009.9 . -  (アスキー新書 ; 119)
【国文2年A.S】
「幸福になりたいなら、幸福を望んではいけない。幸福は自分で、少しずつ作り上げるもの。」女性が幸せを作り上げるための作法をまとめた1冊。
女優中谷美紀さん推薦の1冊です。
就勝乙女 / 小沢章友 [著]
図書 東京 : インターグロー. - 東京 : スタンダードマガジン (発売) , 2013.9
【現社3年E.S】
「就職大氷河期なんてぶっとばせ!」と大きく帯に書いてあったのが印象的。就活本というとテクニック本や問題集のようなものが多く、堅いものがほとんどであるが、この本は、個性的な女子大生たちの就活をコミカルに描いている短編集である。就活を題材にしたこのような本は珍しいのでおすすめだ。
修業論 / 内田樹著
図書 東京 : 光文社 , 2013.7 . -  (光文社新書 ; 651)
【英文1年Y.T】
武道の修行、中でも作者が長年稽古を続けている修行を通じて開発されるべき能力とは「生き延びるための力」である。合氣道を通じて得たこれらの身体的実感は、瞑想や祈りなどといった宗教の実践とも重なる。修行とはなにか、強くなるとはなにかを正面から問い、それに答える。
出版と社会 / 小尾俊人著
図書 東京 : 幻戯書房 , 2007.9
【英文1年Y.T】
出版と社会、それは切っても切り離せない関係だ。
関東大震災により大量の本が焼失したとき、想像力あふれる出版人たちが登場した。
ここから、出版戦国時代が始まる。豊富な編集経験をもとに綴る激動の昭和出版史だ。
職業は武装解除 / 瀬谷ルミ子著
図書 東京 : 朝日新聞出版 , 2011.9
【英文1年Y.T】
紛争地帯で、自分より権力のあるものに翻弄される人生を送る人々や、政治家の無責任な発言に不安を覚え、未来が描けない人々。けれど、私達は努力をすれば状況を変えられる。24歳で国連ボランティアに抜擢され、27歳でアフガニスタンのカルザイ大統領から助言を求められるようになっていた。その全ては小さな決意から始まっていた。
時間ループ物語論 : 成長しない時代を生きる / 浅羽通明著
図書 東京 : 洋泉社 , 2012.11
【国文1年C.N】
物語の主人公が時空を超えてループを体験する。そういわれて頭に浮かぶ作品は、今日多々あることだろう。だが、現在の我々の似たような日々を繰り返すこの現状は、時間ループと一体どこが違うと言えるのか。「涼宮ハルヒの憂鬱」「それから」など多種多様な作品を用いて時間ループと言う作品の有り方を作者が問いかける。
好きなことだけして生きていけ / 千田琢哉著
図書 東京 : PHP研究所 , 2013.9
【国文2年A.S】
「君にはいやなことをがまんする時間はない」
好きなことだけして生きていけたら、いいですよね。でもそんな人生を送れる人なんてそういません。この本はそんな人生を実現できるかもしれない?!50の習慣が載った1冊。
世界地図の下書き / 朝井リョウ著
図書 東京 : 集英社 , 2013.7
【現社3年E.S】
直木賞受賞作家、朝井リョウの受賞後初作品。「桐島、部活やめるってよ」で知っている人も多いだろう。今回は「青葉おひさまの家」という施設で暮らす子どもたちの話。表紙の絵がきれいだと思ったらスタジオジブリの方が書いているようだ。ストーリーはもちろんだが、装画も楽しんでほしい。
世界伝説と不思議の物語 : 不思議と驚き、逸話がつづる魅惑の名景
図書 東京 : パイインターナショナル , 2013.8
【国文2年A.S】
世界各地の素敵な景色と不思議な伝説、逸話がつまった1冊。きれいな写真に目が奪われます。逸話を読んだら、その地へ行ってみたくなります。
他者と死者 : ラカンによるレヴィナス / 内田樹著
図書 東京 : 文藝春秋 , 2011.9 . -  (文春文庫 ; [う-19-12])
【英文1年Y.T】
哲学史に屹立する巨人、ラカンとレヴィナス。
彼らの名を並記した研究書を見た途端、「そうだったのか」「なるほど」と腑に落ちる。
難解なものに更に難解なものを重ねて抽出される思想の真実とはなにかが内田樹によって明かされる。
茶の湯をはじめる本
図書 新版. - 京都 : 淡交社 , 2013.7 . -  (茶道文化検定公式テキスト / 茶道文化振興財団監修 ; 4級)
【国文1年N.S】
表や裏などの流派に関係なく、茶道の文化や歴史、道具の種類についてを学ぶことができます。分かりやすい文と写真で説明されていて、初心者でも読むことができます。基本的なことが書いてあるので検定を受けない方でも読んでみると茶道がどんなものであるかが分かりますよ。
ディック・ブルーナ : ぼくのこと、ミッフィーのこと / ディック・ブルーナ [著] ; 講談社編
図書 東京 : 講談社 , 2005.4
【現社3年E.S】
手に取ったのはミッフィーの絵が可愛かったからだが、揺らぐ気持ちと正直な気持ちの狭間で悩みながらもさまざまな困難を乗り越えてきた、ディック・ブルーナさんの強さがたくさん詰まった本である。ミッフィーが好きな人はもちろん、そうでない人もディック・ブルーナさんの生き方は勇気を与えてくれるだろう。
東京散歩 / フロラン・シャヴエ著 ; 山本知子, 石田みゆ訳
図書 東京 : 飛鳥新社 , 2012.12
【英文1年Y.T】
フランス人が半年のあいだ毎日自転車に乗って目に止まった景色をスケッチしてあるいた、今までにない東京ガイドブック。見慣れた東京の景色は、外国人にはこう見えていたのだ。
どこがおかしい?何がおかしい? / 北原保雄編
図書 東京 : 大修館書店 , 2004.12 . -  (問題な日本語 / 北原保雄編 ; [正])
【国文1年N.S】
よく話題にされる誤用から、言われてみればと思うことまで、日本語の間違いや勘違いについて書かれた本。誤用だけでなく、昔はだめだったけれど今は容認されている言葉などものっていて大変興味深いです。日本語の奥の深さを感じる本です。
謎だらけの日本語 / 日本経済新聞社編
図書 東京 : 日本経済新聞出版社 , 2013.9 . -  (日経プレミアシリーズ ; 210)
【国文1年M.N】
早慶戦はなぜ、慶早戦でないのか?「全然いい」は誤用ではない?婚活・就活・終活・・・じゃあ独活とはなに?言われてみればわからない!日経新聞の校閲記者が明かす、日本語のちょっと面白い話がつまった一冊です。
謎解き西洋絵画 / 木村泰司著
図書 東京 : 洋泉社 , 2013.4
【国文1年M.N】
ゴッホの『星月夜』、筆遣いがうねっているのはなぜ??フェルメール『窓辺で水差しを持つ女』、真珠のネックレッスが目立たないように描かれているのはなぜ??不朽の名画にかくされた27のミステリーの謎を解いていく本です。絵画に対する知識がほとんどなくても楽しめます。
花 : 四季の詩想 / 饗庭孝男著
図書 : 新装版. - 東京 : 幻戯書房 , 2011.5
【国文1年C.N】
水仙、桜、木蓮など、丁度盛りの季節になると、我々の眼を楽しませてくれる花々は沢山ある。だが、その花の起源や、故人らがその花に想いを乗せて詠った歌についての詳細は、意外と知られていないのではないか。本書では、美しい写真と著者の卓越した感性と共に幾つかの花々に関する洗練されたエピソードが綴られている。
人は月に生かされている : 再生する月・甦るいのち / 志賀勝著
図書 新版. - 東京 : 新曜社 , 2008.12
【国文1年C.N】
月と関連を持つポピュラーな例を挙げてみる。例えば狼男だ。狼男の背景には周知のように満月という存在がある。だが、それがなぜ満月であるのか、その理由を考えたことがあるだろうか。本書では、前述の事柄や『竹取物語』と月の関連性など、今日の私たちにも馴染み深い作品などを取り上げ、月という存在が追求されている。
美人の正体 : 外見的魅力をめぐる心理学 / 越智啓太著
図書 東京 : 実務教育出版 , 2013.9
【国文2年A.S】
美人は性格が良いのか悪いのか。頭は良いのか悪いのか。さまざまな視点から美人、恋愛についての研究がまとめられています。美人になりたい人、美人とは何か気になる人、おすすめです。
富士山 / 山下茂樹著
図書 京都 : 青菁社 , 2013.7
【英文1年Y.T】
パノラマ写真を厳選し、四季および地域別に構成され、四季の富士山の撮影ポイントも記載された写真集。四季折々に見せてくれる美しい富士の姿を贅沢に1冊にまとめた。
フレンチトーストBOOK : とろける幸せ、召し上がれ / 星谷菜々 [著]
図書 東京 : ブルーロータスパブリッシング. - 東京 : インプレスコミュニケーションズ (発売) , 2013.6
【国文1年N.S】
綺麗な写真と美しい文章で見ているだけで幸せになれそうな本です。フルーツの定番トッピングからおやつにぴったりなお惣菜トッピングまで様々な種類のフレンチトーストがのっていて、眺めているとお腹がすいてしまいます。こんな可愛いフレンチトーストをつくってみたい!
「文化系」学生のレポート・卒論術 / 渡辺潤, 宮入恭平編著
図書 東京 : 青弓社 , 2013.4
【現社3年E.S】
レポートなどを書くために押さえておきたいツボや、使えそうなコンセプト、役立ちそうなトピックなどが紹介されている。課題のときにいつもテーマで悩む人のヒントになると思う。コラムにある、「レポートの提出は『担任教員への思いやり』が大前提です!」が面白い。当たり前だが、注意しなければならないことが書かれている。
文学賞の光と影 / 小谷野敦著
図書 東京 : 青土社 , 2012.7
【国文1年C.N】
直木賞や芥川賞、今日ポピュラーな文学賞で受賞した作品の数々は、私たちの耳にもその名が轟く事となる。しかし、そんな文学賞の選考の裏には、驚くほどの恨みつらみが隠されていた……。現在に至るまでの文学賞の光と影が、著者の見解と共に暴露された、驚愕の一冊。
マザー・テレサの宗教観を伝える : 神と信仰、この世と来世、そしてミッション = Mother Teresa speaks on her religious conception : God and faith, this world and another world, and mission / 大川隆法著
図書 東京 : 幸福の科学出版 , 2013.9
【英文1年Y.T】
世界平和を訴え続けたマザーテレサ。「神の愛に生きる」とはどういうことなのか。
英語で語られたメッセージを日本語訳付きで収録した。
昔ばなし : あの世とこの世を結ぶ物語 / 古川のり子著
図書 東京 : 山川出版社 , 2013.5
【国文1年C.N】
何故桃太郎の従者は犬と雉と猿なのか。誰もが知っているような有名な昔話を、今だからこそ読み返してみる。そうすると、前までは考えもつかなかったような昔話の深層に触れることが出来、より物語の深さを見出せる。そこに、新鮮な楽しさを感じる。
物語のある広告コピー
図書 東京 : パイインターナショナル , 2013.2
【国文2年A.S】
「小説よりもおもしろい広告コピーがある」?!
よく目にしたり、耳にしたりするものはもちろん、クスッと笑ってしまうもの、うるっときてしまうもの・・・日常生活のなかにあふれる様々な広告コピーを集めた1冊。
夜空と星の物語 / 森山晋平編集・文
図書 東京 : パイインターナショナル , 2013.6
【国文2年A.S】
星にまつわる、30の物語。自分の星座やこの季節にみえる星たちの物語を読んだら、夜空を見上げたくなる・・・星の数だけ物語があることを知ったら、いつもの夜空が違って見えるかもしれません。

戻る