学生選書

   2012年度学生選書

アイデアは才能では生まれない / 美崎栄一郎編著
図書 東京 : 日本経済新聞出版社 , 2012.7
【食生活4年M.K】
会社で商品づくりや新事業を企画したプロジェクトリーダーの話をもとに構成されています。特徴としては、実際にモノやサービスをつくった人がどのようにアイデアを出したかが書かれていることです。
「才能ではなく、手法を学んで、身につけていれば、どの業界でもアイデアを出すことができるんだ!」という希望もてます。
アイヌ神謡集 / 知里幸惠編訳
図書 東京 : 岩波書店 , 1978.8 . -  (岩波文庫 ; 赤(32)-080-1,赤80-1)
【日コミ2年K.I】
『銀の滴降る降るまわりに、金の滴降る降るまわりに』(本文より)
わずか19歳でこの世を去ったアイヌの少女・知里幸恵が編纂した、アイヌの神謡(カムイユカラ)集。ローマ字で音を起こしたアイヌ神謡に、洗練されたうつくしい日本語訳が付けられています。アイヌの人々の自然に対する深い思いが伝わってきます。
悪筆セラピー : 字が変わると人生も変わる / 高宮暉峰著
図書 東京 : 幻冬舎 , 2012.5
【英文4年Y.S】
自分の字についてどう思っていますか。この本では、よくある悪筆グセを実例つきで載せています。ギャル字で丸文字、右上がりな字を書く人はどのようなタイプか、そしてどう改善すればいいのか書かれています。字がうまくなるといいことがたくさんあります。自分の字に自信を持ちませんか。

図書 東京 : ポプラ社 , 2011.10 . -  (百年文庫 ; 100)
【日コミ1年M.M】
「今夜は夜通し歩き通さにゃなるまいて」
「月がのぼるだろ」
       (李孝石『そばの花咲く頃』より)

田山花袋、李孝石、伊藤永之介による「朝」にまつわる三つの短篇です。短篇なので気楽に手に取って読むことができると思います。どんな時でも夜明けはあるのだと思わせてくれる三篇です。
頭がよくなる思考術 / 白取春彦[著]
図書 東京 : ディスカヴァー・トゥエンティワン , 2005.10
【日コミ1年A.T】
「超訳ニーチェの言葉」を書いた作者の思考術本。考えるという言葉を私たちは何気なく使います。しかし考えるという行為には六つの傾向があるということをご存知でしょうか。経験・妄想……何かにとらわれた考え方しかできないとき、この本を読むと百八十度考え方が変わります。
あなたが愛した記憶 / 誉田哲也著
図書 東京 : 集英社 , 2012.6
【日コミ1年M.Y】
拉致監禁。両手親指切断。暴行。そして扼殺。あまりにも残酷な連続OL殺人事件が世間を賑わせていたとき、ひとりの女子高校生が現れた。「私、たぶん犯人知ってる。」不思議なことが続くなか、事件は解決できるのだろうか。ノンストップ恋愛ホラー・サスペンスここにあり!
あなたが上司から求められているシンプルな50のこと / 濱田秀彦著
図書 東京 : 実務教育出版 , 2012.4
【日コミM.M】
「聞かれる前に状況を知らせてほしい」「勝手に判断せずに相談してほしい」など上司が部下に期待しているポイントがたくさん紹介されています。将来就職する際にとても役に立つと思います。信頼され仕事を任されるようになりたい人はぜひ読んで参考にしてみてください。
海士人 : 隠岐の島・海士町人々に出会う旅 / Community Travel Guide編集委員会編
図書 東京 : 英治出版 , 2012.6 . -  (COMMUNITY TRAVEL GUIDE ; VOL.1)
【現社2年S.A】
新感覚の旅行用ガイドブック。売りは特産品でも歴史的建造物でも、骨董品や由緒、縁といったものではない。人。島の人そのものが観光先。
島への愛が詰まった新しい形のガイドブック。
アメリカの大統領はなぜジョークを言うのか : 名句・迷言・ジョーク集 / 丸山孝男著
図書 東京 : 大修館書店 , 2011.9
【現社2年S.A】
アメリカ歴代大統領のジョーク集。英文と訳文両方が乗っていて、その大統領のジョークの後ろにある大統領経歴、エピソードについても解説がついている。
訳文と解説だけ読んでも楽しめる。大統領の苦労や、コンプレックスなどが垣間見える。
アライバル / ショーン・タン著
図書 東京 : 河出書房新社 , 2011.4
【美々2年M.Y】
あなたに大切な人はいますか?
その大切な人とは、いつまでも一緒に居られると思っていませんか?
新しい暮らしを手に入れるため、妻と娘を残して見知らぬ国へと旅立つ、ひとりの男の物語…。
サイレント映画のように一切の文字を使用せず表現した、究極の文字なし絵本です。
アラマタ大事典 / 荒俣宏監修
図書 東京 : 講談社 , 2007.7
【人社2年Y.S】
「話のうまい人、面白い人にはいろいろな知識がある。雑学が大事なんだ」博学・北野武が選び絶賛した本!この世の中は、わからないことがまだまだたくさんある。だから、おもしろい。アラマタ・ヒロシとは、全身が好奇心でできている宇宙人みたいな地球人だ。知の冒険ができるかどうかは君の好奇心と行動力にかかっている!
「安心な食品」の見分け方 : どっちがいいか、徹底ガイド / 安部司著 ; 種田桂子構成・文
図書 東京 : 祥伝社 , 2009.12
【食生活4年M.K】
『体にいい食、悪い食の見分け方』―「加工惣菜は添加物の温床」、「主食類に潜む“見えない”添加物」、「食卓にはびこるニセモノ風味」、「気がつけば、ペットボトル症候群」、「やみつきになる、添加物まみれの味」、「肉・魚・野菜の目利きになる」
上の中でひとつでも気になることがあればぜひ読んでみてください。
アンネ、わたしたちは老人になるまで生き延びられた。 : クラスメートたちがたどるアンネ・フランクの思い出 / テオ・コステル著 ; 桜田直美訳
図書 東京 : 清流出版 , 2012.8
【英文4年Y.S】
15歳という若さで亡くなった『アンネの日記』のアンネ・フランク。彼女のクラスメート達は80歳になり、アンネとの思い出や自分達のエピソードを語り始めました。この本には6人のクラスメートが登場します。『アンネの日記』と同じように、彼らにもそれぞれの物語がありました。興味深い1冊です。
家守綺譚 / 梨木香歩著
図書 東京 : 新潮社 , 2004.1
【日コミ2年K.I】
私の守る家には、いつでも自然の不可思議が入り込む――。サルスベリに惚れられたり、掛軸から亡き友が訪ねてきたり、飼い犬は河童と懇意になったり、庭のはずれにマリア様が現れたり。「私」と庭つき池つき二階屋との日々がのびやかに描かれていきます。
ゆったりと流れる時間に身を任せて、四季を愛でたくなる一冊です。
「怒り」がスーッと消える本 : 「対人関係療法」の精神科医が教える / 水島広子著
図書 東京 : 大和出版 , 2011.5
【食生活4年M.K】
「対人関係療法」専門の精神科医が書いた、「怒り」の取り扱い説明書です。
怒りについて悩んでいる方はとても多いと思いますが、「怒り」という感情をどう扱うかが、心の健康や人間関係の質、ひいては人生を決めるということです。
読むと、今まで何であんなことで怒っていたんだろう…と思えます。
生きる悪知恵 : 正しくないけど役に立つ60のヒント / 西原理恵子著
図書 東京 : 文藝春秋 , 2012.7 . -  (文春新書 ; 868)
【日コミ1年M.Y】
70社受けてもダメな就活。突然カツラをかぶってきた上司。学校の先生がフレンドリーすぎる。などなど、「おカネ」「男と女」から「ビジネス」「家族」「トラブル解決法」まで波瀾万丈の人生で培った処世術を伝授!60のヒント(結論)がこれまたおもしろい。『毎日かあさん』の西原理恵子が送るアドバイス。
一週間はなぜ7日になったのか : 数学者も驚いた、人間の知恵と宇宙観 / 柳谷晃著
図書 東京 : 青春出版社 , 2012.6 . -  (青春新書intelligence ; PI-361)
【日コミ1年A.T】
なぜ一週間は7日なのでしょうか。キリスト教の神様が7日目に休んだから一週間は7日になった、という説は思い込みでしかありません。多くの古代文明で一週間を7日とする暦をつくっていたのには、実は数の美が隠されていたのです。人の生活に密接した数の美の真実を知ることができます。
1分で人を見抜く心理術 / 渋谷昌三著
図書 東京 : 大和書房 , 2010.11
【日コミ1年M.Y】
気持ちをつかむのがうまい人、場の空気を敏感に読める人、相手の性格に合わせて上手に付き合える人はどんなふうに人の心を「読んで」いるのでしょうか。日々の生活の中で人は無意識に「相手の気持ちを読む」という行為をしています。それは言葉よりもしぐさなどにでます。コミュニケーション能力を高めるには読んでおきたい本です。
いのちと環境 : 人類は生き残れるか / 柳澤桂子著
図書 東京 : 筑摩書房 , 2011.8 . -  (ちくまプリマー新書 ; 163)
【食生活1年H.K】
何故、環境が問題になってしまったのか。私たち人類が環境に果たすべき役割は一体なんなのか。普段何気なく過ごしている空間である環境のことを考えたことはあるだろうか?生命誕生から40億年、その流れのなかから環境の本当の意味をこの本と一緒に考えてみませんか?
イラスト・図説でよくわかる江戸の用語辞典 / 江戸人文研究会編 ; 善養寺ススム文・絵
図書 東京 : 廣済堂あかつき , 2010.2 . -  (時代小説のお供に)
【日コミ1年M.M】
時代小説を読んでいるとき、意味のわからない言葉が出てくることはありませんか?この用語辞典には50音順で言葉がのっているので、わからない言葉をすぐに引くことができます。これがあれば時代小説をさらに楽しめると思います。ぜひ使ってみてください。
IN = イン / 桐野夏生著
図書 東京 : 集英社 , 2012.5 . -  (集英社文庫 ; [き16-3])
【日コミ1年M.Y】
作家の鈴木タマキは恋愛における抹殺をテーマに『淫』という小説を書こうとしていた。主人公は○子である。○子は妻と愛人との修羅場の日々を描いた緑川未来男の私小説「無垢人」の愛人である。○子ははたして実在する人物か。創作なのか。人間の内側を深く抉る傑作長編。
インターネットのカタチ : もろさが織り成す粘り強い世界 / あきみち, 空閑洋平共著
図書 東京 : オーム社 , 2011.6
【人社2年Y.S】
「インターネットが壊れた」と聞いて、どんな場面を思い浮かべますか?そもそも「壊れる」なんて想像すらできない人もいるでしょう。インターネットそのものは「魔法のようにみえる」かもしれませんが、残念ながら違います。それなりの仕組みと技術者の努力のもとにインターネットは動き続けています。
宇宙エレベーターの物理学 / 佐藤実著
図書 東京 : オーム社 , 2011.4
【食生活1年H.K】
宇宙エレベーターに関する様々な現象について、物理学の視点から理解を深めることができます。実際に宇宙エレベーターに乗り、観光案内を聞いているような感覚で読むことができるのが魅力です。あなたも一緒に宇宙エレベーターで宇宙へ飛び出してみませんか?
宇宙は何でできているのか : 素粒子物理学で解く宇宙の謎 / 村山斉著
図書 東京 : 幻冬舎 , 2010.9 . -  (幻冬舎新書 ; 187, [む-2-1])
【食生活1年H.K】
すべての星と原子を足しても宇宙全体の重さのほんの4%。では残り96%は何なのでしょうか?素粒子物理学の基本中の基本をやさしくかみくだきながら、「宇宙はどう始まったのか」「私たちはなぜ存在するのか」「宇宙はこれからどうなるのか」という疑問を解き明かしていきます。著者の語り口調が心地よく、堅苦しくないので楽しく読み進められます。
美しい日本の季語 : 365日で味わう / 金子兜太監修
図書 東京 : 誠文堂新光社 , 2010.4
【日コミ2年K.I】
花の雨、金雀枝、星月夜、氷下魚……
日本にはたくさんの「季語」があります。それは、四季の移ろいを繊細にすくいとった日本人の感性の賜物。365日にちりばめられた美しいことばたちを、存分に味わってください。
美しい日本語と正しい敬語が身に付く本
図書 東京 : 日経BP社. - 東京 : 日経BPマーケティング (発売) , 2012.4 . -  (日経ホームマガジン ; . 日経おとなのOFF ; 特別編集)
【日コミ1年M.M】
「漢字」の読み違え、季語、物の数え方、慣用表現、ビジネス敬語、手紙の書き方…この一冊で日本人だからこそ知っておきたい言葉の知識とマナーが身に付きます。また、「声に出して読みたい『古事記』」など面白い特集がたくさんのっています。読めばきっと日本語をもっと楽しく感じることができると思います。
英国メイドマーガレットの回想 / マーガレット・パウエル著 ; 村上リコ訳
図書 東京 : 河出書房新社 , 2011.12
【日コミ2年K.I】
15歳でのキッチンメイドとして働き始めたマーガレットの不屈のメイド人生が、軽快にユーモアを交えつつ語られます。かつての英国で大勢の女の子たちが当たり前にたどった人生の道筋の記録です。現代に生きる私達には考えられないことですが、マーガレットの姿を見ていると、私も頑張ろうと思えてきます。
英語で楽しむピーターラビットの世界 / Beatrix Potter英文・絵 ; 木谷朋子訳・解説
図書 Book1,Book2. - 東京 : ジャパンタイムズ , 2012.6
【日コミ1年M.M】
世界中で愛されているうさぎ、ピーターラビット。その物語を英語で楽しんでみませんか?この本はピーターラビットの物語がすべてオリジナルの英文で書かれています。しかし、英文の下には語注、1つのお話ごとに全文の和訳がついているので、英語が苦手な人でも楽しんで最後まで読むことができると思います。
英語表現フォーマル&インフォーマルを使い分ける : 世界に羽ばたくための英会話 / 中丸友一郎 [著]
図書 東京 : ベレ出版 , 2012.5
【現社2年S.A】
「英語の敬語の使い分けは?」がわかる本。例文豊富で、分かりやすい。かなりの紙幅が例文に割かれている。
フォーマルな場、ビジネスの場で使われる表現と、日常で少しかしこまりたいときに使える表現、どちらも載っている。
江戸東京の地名散歩 : 歴史と風情を愉しむ / 中江克己著
図書 東京 : ベストセラーズ , 2012.7 . -  (ベスト新書 ; 373)
【日コミ1年R.S】
昔は江戸と呼ばれた地、東京。現在では高層ビルが立ち並び、風景に昔の面影はほとんどない。しかし、地名には「江戸」が色濃く残っている。そんな「江戸」が残る地名の由来から、江戸時代の暮らしや文化、習慣に至るまでを紹介。江戸を学んで、東京を愉しんでください。
エムブリヲ奇譚 / 山白朝子著 ; ダ・ヴィンチ編集部編
図書 東京 : メディアファクトリー , 2012.3
【現社2年S.A】
迷った末に奇妙な出来事に巻き込まれまくる紀行文作家とお目付けとお供の道中が描かれる。
ホラー要素もあるが全体的に妖しい雰囲気。超のつく迷子癖を持った作家のドライな反応と、なんだかんだ世話焼きなお目付けと、一般人なお供の個性のおかげでおどろおどろしさはあまり強調されない。
尾木ママの教育をもっと知る本 / 尾木直樹著
図書 東京 : ほんの木 , 2011.10 . -  (「未来への教育」シリーズ ; 1)
【美々2年M.Y】
朝のモーニングコールや便所飯など、現在の大学で起こっている問題について尾木ママが語ります。
“何のために大学があるの?”“企業が学生に求めているものは?”“やりたい仕事が見つからない”など、様々な問いかけに対する尾木ママの答えとは…。
おさがしの本は / 門井慶喜著
図書 東京 : 光文社 , 2011.11 . -  (光文社文庫 ; [か53-1])
【日コミ1年Y.M】
図書館のレファレンスカウンターで働く和久山隆彦。利用者の依頼で本を探し出すのが仕事だが、行政や利用者への不満から無力感に苛まれる日々を送っていた。しかし、ある日、仕事への情熱がわきあがってくる。読み終わったら豊かな気持ちにさせられます。そして図書館へ行きたくなります。
お酒と食品の知ればもっと楽しい77のコト
図書 東京 : 日刊経済通信社 , 2012.3
【食生活1年H.K】
酒類食品産業で活躍されている方、日常生活の中での「食」に興味のあるすべての方に向け、主な酒類や清涼飲料、加工食品などの特徴と、その市場のアウトラインを分かりやすくまとめたものです。各業種ごとにグラフや絵解きを交えながら、直近のシェア・メーカー・商品名などを細かく説明しています。
おしえて!もんじゅ君 : これだけは知っておこう原発と放射能 / もんじゅ君著
図書 東京 : 平凡社 , 2012.3
【日コミ1年A.T】
福井県敦賀市にある高速増殖炉、もんじゅ君。原発事故によって露呈した原発と放射能の問題を、もんじゅ君が分かりやすく解説してくれます。答えのある問題もあれば答えのない問題もあり、また答えの分かれる問題も原発には多くあります。それらの問題を知ることは自分たちのおかれている現状を知る第一歩につながります。
おじさん図鑑 / なかむらるみ絵・文
図書 東京 : 小学館 , 2011.12
【日コミ1年A.T】
おじさんは長年社会を生きてきた生き物です。スーツを着たふつうのおじさんにも、若者にはない味わいや素晴らしさがあるものです。こんなおじさんいるいる! こんなおじさんが身近にいたらなあ。そんな風なことを思い浮かべながらおじさん図鑑をめくると、面白い発見があるかもしれません。
オズの魔法使い / ライマン・フランク・ボーム [著] ; 河野万里子訳 ; にしざかひろみ絵
図書 東京 : 新潮社 , 2012.8 . -  (新潮文庫 ; 9498, ホ-20-1)
【現社2年S.A】
名作の新訳本。テキサスにおじいさんとおばあさんと住んでいたドロシーは大竜巻に家ごとさらわれて、不思議な国に落っこちた。おじいさんとおばあさんの待つテキサスに帰るため、ドロシーは不思議な仲間たちと共に何でも願いを叶えてくれるというオズ大王のいるエメラルドの都へ旅をする。
おてらくご : 落語の中の浄土真宗 / 釈徹宗著
図書 京都 : 本願寺出版社 , 2010.9
【現社2年S.A】
お寺プラス落語でおてらくご。
落語のネタと仏教の説教は案外密接に関わっているという話。浄土真宗の話が割と多く出てくる。後半に落語が挟まれている。CD付き。
おとうさんは同級生 / 沢本嘉光著
図書 東京 : 幻冬舎 , 2012.7
【日コミ1年M.Y】
ライバル組織に狙われた組長の孫娘のために、高校生として秘密裏にミッション系高校に編入させられた45歳のヤクザ・翔。メイクで毎朝若作りし、ついたあだなは“おっさんさん”。ところが組長の孫だと思っていたクラスメートの麻里は自分の娘だった?!ヤクザが引き起こす爆笑感涙小説!
大人になりきれない / 平山瑞穂著
図書 東京 : PHP研究所 , 2012.6
【日コミ1年A.T】
社会にはイタイと言われる人たちがいます。本人は自分がイタイと気づくことがないため、周りがなぜ自分から離れていくのか分からない。でも「子どもかよ!」と叫びたくなるイタイ大人が自分だったらと思うと、笑えませんよね。大人になりきれないイタイ人になりたくない人は必読です。千里の道もまずはイタイ行動を知ってから。
大人の気くばり&マナー950 : いつ、どんなシーンでも困らない / 岩下宣子監修
図書 東京 : 永岡書店 , 2012.3
【日コミ1年M.Y】
日常のマナーを丁寧に書いた本です。いまさら聞けないようなビミョーなマナーをスッキリ解消できます。例えば、旅行のお土産は行くたびに買うべきか、メールの件名「Re:」は消すべきかなどなど、日々の生活のなかでのマナーが950も掲載されています。この機会にあなたも日常のマナーを見直してはいかがでしょうか?
面白くて眠れなくなる化学 / 左巻健男著
図書 [東京] : PHPエディターズ・グループ. - [東京] : PHP研究所 (発売) , 2012.4
【食生活4年M.K】
「スリリングな化学のはなし」、「面白くて眠れなくなる化学」、「思わず試したくなる化学について」―身近な話題を入り口に楽しく化学がわかります。
面白くて眠れなくなる物理 / 左巻健男著
図書 東京 : PHPエディターズ・グループ. - 東京 : PHP研究所 (発売) , 2012.3
【食生活4年M.K】
透明人間は実在できる?空気の重さはどれくらい?氷が手にくっつくのはなぜ?―身近な話題を入り口に楽しく物理がわかります。
面白くてよくわかる!源氏物語 / 根本浩著
図書 東京 : アスペクト , 2010.7
【日コミ1年A.T】
光源氏はいろんな女性を愛でて楽しく暮らしていたプレイボーイだった、なんて思っていませんか? それは間違ったイメージです。源氏物語は日本の美と恋愛に関する心の機微を描いた大作。この本を読めば難しいと思っていた源氏物語が理解できます。
おやじネコは縞模様 / 群ようこ著
図書 東京 : 文芸春秋 , 2012.6
【日コミ1年M.Y】
縞模様のネコだからしまちゃん。そんな外ネコたちが登場します。この本の中に出てくる生き物たちのおもっていること(!?)の描き方がたまらない!!かわいい!この本を読んでいると、動物を飼いたくなってきます。ネコから、犬、サル、ネズミ。それにぷいーんと飛ぶ蚊まで登場。群版 爆笑ご近所生き物エッセイ。
「女ことば」は女が使うのかしら? : ことばにみる性差の様相 / 任利著
図書 東京 : ひつじ書房 , 2009.12 . -  (未発選書 ; 第16巻)
【人社2年Y.S】
日本語における「女ことば」と「男ことば」の性差は、時代をさかのぼると、平安時代からありました。将来深く研究を行いたいと考えている人のみならず、日本語における男女の言葉遣いに興味と関心を持つ人にも読まれるようにできるだけわかりやすい書籍を目指して書かれています。
快感回路 : なぜ気持ちいいのかなぜやめられないのか / デイヴィッド・J・リンデン著 ; 岩坂彰訳
図書 東京 : 河出書房新社 , 2012.1
【食生活4年M.K】
「もっと食べたい」と思い、食べた時に感じる快感…
これを身体の仕組み、遺伝要因、ストレスと依存性、外食産業の戦略などさまざまな視点から書かれています。
他に、薬物、性的な脳、ギャンブル、快感の未来など、
「なぜ気持ちいいのか、なぜやめられないのか」を知ることができます。
怪談文芸ハンドブック : 愉しく読む、書く、蒐める / 東雅夫著
図書 東京 : メディアファクトリー , 2009.3
【現社2年S.A】
怪談文芸とはどんなものであるかという前提から入って、怪談の書き方、集め方まで幅広く扱ったハンドブック。
参考文書の名前がこれでもかと出てくる。内容もかなり気合が入っていて、細かく丁寧に、真剣に書かれている。怪談をもっと楽しみたい人にもどうぞ。
会話で覚える四字熟語 / 新稲法子著
図書 京都 : 京都書房 , 2011.7 . -  (京都書房ことのは新書 ; 002)
【食生活4年M.K】
外国語を学ぶとき、ただ単語を暗記するよりも、使っている場面をイメージしたほうが修得が早いといわれています。この本では、四字熟語を使った今どきの会話が書かれています。会話を通して生きた四字熟語を身につけ、語彙力アップしましょう。
カウチサーフィン : GUIDEBOOK : 今日から出来る異文化交流 / 豊永奈帆子著
図書 東京 : 雷鳥社 , 2012.6
【人社2年Y.S】
世界一周だって夢じゃない!?「カウチサーフィン」は、日本にいながら外国人とメールしたり、直接会って話したり、無料でホームスティまで出来ます!英語の勉強がしたい、外国人の友達が欲しい、海外旅行したいけど現地の情報が知りたいときに、きっと役にたちます。
鍵のない夢を見る / 辻村深月著
図書 東京 : 文藝春秋 , 2012.5
【日コミ1年M.Y】
恋愛、結婚、出産。普通の幸せ、ささやかな夢をかなえる鍵を求めて魔がさす瞬間。それはいつなのだろうか。そして希望を持ち、願うことは罪なのだろうか。眠れぬ夜に送りたい一冊。第147回直木賞受賞の辻村深月が岐路に立つ5人の女たちを描きます。
烏に単は似合わない / 阿部智里著
図書 東京 : 文藝春秋 , 2012.6
【日コミ1年A.T】
松本清張賞を最年少で受賞した作者による時代ファンタジー小説。センス良し筆力申し分なしの物語にぐいぐい引き込まれていくこと間違いなし。后の座を巡る姫君たちの熾烈な争い。はたして若宮に選ばれる姫君は誰なのか? 春夏秋冬、そして……。
川中島合戦ウォーキングガイド : 54の史跡・山城を詳細なマップで紹介 / 龍鳳書房編集部編
図書 長野 : 龍鳳書房 , 2007.7
【英文4年Y.S】
川中島合戦の全貌から、54の史跡や山城について全てカラーで掲載されてあります。舞台となった八幡原は現在では史跡公園となっており、公園内のマップや行き方まで詳細に載っています。歴史に詳しい人も詳しくない人も、読んでいるだけで長野県へ行きたくなるかもしれません。
環境問題をシステム的に考える : 氾濫する情報に踊らされないために / 井村秀文著
図書 京都 : 化学同人 , 2009.3 . -  (DOJIN選書 ; 23)
【食生活1年H.K】
地球環境はいま、温暖化、生物多様性、化石燃料・鉱物資源の枯渇、環境汚染などの解決すべき問題が山積しています。それらをどのように解決していくのか、どのように乗り越えていくのか、そのための新しい視点を提供してくれます。ついつい一方から考えがちな環境問題ですが、様々な視点から見ることができます。
外国語をはじめる前に / 黒田龍之助著
図書 東京 : 筑摩書房 , 2012.7 . -  (ちくまプリマー新書 ; 182)
【人社2年Y.S】
英語だけが外国語じゃない!世界にはいくつの言語があるのか。その数は3000あるいは5000、人によっては8000を超えるという。とにかく多い。外国語の世界はかなり広い。外国語と言語学の関係についてほとんど知らないまま学習している。もったいない!言語学の基礎を知ろう!中学生や高校生、もちろん大学生にもおすすめ。
学生時代にやらなくてもいい20のこと / 朝井リョウ著
図書 東京 : 文藝春秋 , 2012.6
【日コミ1年M.Y】
『桐島、部活やめるってよ』の朝井リョウ渾身の初エッセイ集!理解不能の授業に100キロ超えのハイキング。はたまた、500キロ超えのサイクリング!『桐島、部活やめるってよ』とのギャップがありすぎます。とりあえず、読んでみてください。心が軽くなります。著者の学生生活すごすぎ!!
がんばる人ほど見落としている「気づかい」の極意 / 美崎栄一郎著
図書 東京 : フォレスト出版 , 2012.7
【日コミ1年M.Y】
あなたの気づかい、ちゃんと届いていますか?この本はビジネスの場で使えるような「気づかい」が載っていますが、十分学生生活や日常でも使えると思います。また社会に出てからももちろん使えます。この本を読んで、「気づかい」を自分のものにしてください。
キスカ島奇跡の撤退 : 木村昌福中将の生涯 / 将口泰浩著
図書 東京 : 新潮社 , 2012.8 . -  (新潮文庫 ; 9494, し-75-1)
【現社2年S.A】
太平洋戦争で日本が本格的に負け戦に突入するころの話。ドキュメント。隣のアッツ島がアメリカに攻撃されて、玉砕。アメリカに押さえられた。そんななかで、日本兵たちの霧に紛れた奇跡の大脱出が始まった。戦争ものになるので、敬遠されそうですが目を疑うような事実を元にしたドキュメントなので是非読んで下さい。
鬼談百景 / 小野不由美著
図書 東京 : メディアファクトリー , 2012.7 . -  (幽books)
【現社2年S.A】
小野不由美のホラー短編集。短いもので1ページ、長くても7ページない程度。同時に出た残穢とリンクした作品も収録されている。短編とはいえいい意味で粒ぞろいのホラー集で、怪談実話の色が濃い。元ネタが昔作者が少女誌に連載したホラー作品へのファンレター達だからかもしれない。
君がいない夜のごはん / 穂村弘著
図書 東京 : NHK出版 , 2011.5
【日コミ2年K.I】
人気歌人・穂村弘が独特の感性で「食べ物」を描く、異色のエッセイ。食べ物エッセイといっても、お上品に料理を作り味わうわけではない。賞味期限にビクビクしたり、潰れそうで潰れないラーメン屋について考えたり、自販機の取り出し口の低さに神の意図を感じたり……。日常生活にひそむ、ちょっとジャンクな食べ物エッセイである。
教科書では学べない世界史のディープな人々 / 鶴岡聡著
図書 東京 : 中経出版 , 2012.8
【英文4年Y.S】
世界史の教科書に載っていない人々は、あまり知られることはありません。こうした「歴史未満」な人物達は「歴史以上」の輝きを秘めています。ギリシャを救った王や、夫の遺言を半世紀も守り続けた妻など、こうしたディープなエピソードがこの本には25個書かれています。歴史好きな人にもおすすめです。

【日コミ1年A.T】
世界史の日陰を苛烈に生きた人々のことを学べます。本来私たちは学校で歴史の表面に登場してきた重要人物しか学べません。常識としてはそれで十分かもしれませんが、よく知っている歴史の裏に過激で面白い人物たちが隠れていたことを知ると、歴史への興味がさらに深まると思いませんか。歴史好きの方はぜひご一読を。
京都テキスタイル : 岡重コレクション : 友禅の新しい可能性 / 岡島重雄著
図書 東京 : ハースト婦人画報社 , 2012.8
【食生活4年M.K】
京友禅の老舗、岡重コレクションです。
はんなりの頂点、粋の真髄、カワイイのルーツが載っています。
京都の、歴史、伝統、文化を感じることができます。
カラーページが多く、きれいで、ぱらぱらと見るだけでも楽しめます。
京都魔界地図 / 綾辻行人, 京都魔界倶楽部著
図書 東京 : PHP研究所 , 2009.11
【日コミ1年R.S】
雅で優美なイメージのある古都、京都。しかしその裏には呪い・怨霊・怨嗟など、血塗られた過去があった。京都にある多く神社仏閣には、それらへの鎮魂の祈りが捧げられてきた。清明神社や伏見稲荷大社など、30以上の神社仏閣を紹介。
魑魅魍魎が跋扈する魔界都市の真実を、あなたの目で。
gift / 古川日出男著
図書 東京 : 集英社 , 2007.11 . -  (集英社文庫 ; [ふ-23-3])
【日コミ2年K.I】
瑞々しい透明なことばえらびが印象的な20の掌編集。全編を通して流れるロックのような、ときに柔らかくときに刺々しい空気が癖になります。青い気持ちになりたいとき、すかっとしたいとき、不思議な世界にひたりたいとき、この本を読んでみてください。
草にすわる / 市河紀子選詩
図書 東京 : 理論社 , 2012.4
【日コミ2年K.I】
周りになにもない野原の真ん中に座って、ただ自分の内側をみつめたい。そんな気持ちの時にぜひ読んでいただきたい選詩集です。心をのぞきこみ、きれいな言葉をしみこませ、そしてすこし新しくなった自分に出会える一冊です。
朽ちていった命 : 被曝治療83日間の記録 / NHK「東海村臨界事故」取材班著
図書 東京 : 新潮社 , 2006.10 . -  (新潮文庫 ; 8047, え-16-1)
【現社2年S.A】
超高濃度の放射線で被曝した人は一体どんな変化が体に現れるのか。東海村臨海事故に逢った患者を治療した医療スタッフのドキュメント。
一見して被爆したとわからなかった治療開始から、文字通り体が朽ちていくまでの83日にわたる医療チームと患者の努力。
暮らしのヒント集 / 暮しの手帖編集部著
図書 2. - 東京 : 暮しの手帖社 , 2009.4-2010.9
【日コミ2年K.I】
『ここにならんでいるいくつかのヒントのなかで、ふと目についた項目を読んでみてください。たぶん、ああそうだったということになるでしょう。』(本文より)
衣食住から心の持ちようまで、優しい言葉で語りかけられるほんの短い「暮らしのヒント」がたくさんつまっています。いつでもそばに置いておきたい一冊です。
経済学のおさらい / 小早川浩著
図書 東京 : 自由国民社 , 2011.9 . -  (おとなの楽習 / 現代用語の基礎知識編集部編 ; 23)
【人社2年Y.S】
難しいと思い込むのは楽。わからないままにしてませんか?オトナっていいよね。思いついたときに、思いついたところをちょいと摘んで勉強する。これぞ、「楽習」です。経済学をちょいと、かじれば世の中の動きが底の底からわかってくる。論理的思考力を身につけよう。
ケルベロスの肖像 / 海堂尊著
図書 東京 : 宝島社 , 2012.7
【日コミ1年M.Y】
愚痴外来の田口公平医師&厚生労働省の変人役人・白鳥圭輔の名コンビがこれで終わり!『このミステリーがすごい!』大賞シリーズの「チーム・バチスタ」がこれにて完結。今回はどんな事件(?)を2人は解決するのだろうか。はたして“ケルベロスの肖像”は何を意味するのだろうか……完結してほしくない作品である。
憲法が教えてくれたこと : その女子高生の日々が輝きだした理由 / 伊藤真著
図書 東京 : 幻冬舎ルネッサンス , 2012.4
【人社2年Y.S】
「私を縛るルールじゃなかったんだ!」身近な私たちの暮らしにすべて憲法は関わっています。青春ストーリーでわかる憲法を紹介しています。高校駅伝の女子部員が憲法と出合い、仲間と全国大会を目指す物語です。「自由って何だろう?」という問いへの自分なりの答えが見つかるでしょう。
ゲイのボクから伝えたい「好き」のハテナ?がわかる本 : みんなが知らないLGBT / 石川大我著
図書 東京 : 太郎次郎社エディタス , 2011.1
【英文4年Y.S】
LGBTという言葉を知っていますか。このような人々は30人に1人と言われています。こう考えると身近な存在だとわかります。自分の身体の性、心の性、好きになる相手の性は人それぞれ違い、組み合わせも異なるのです。LGBTの疑問や悩みについて、ゲイである著者が分かりやすく答えてくれる1冊です。
言語小説集 / 井上ひさし著
図書 東京 : 新潮社 , 2012.3
【日コミ1年A.T】
日本語で笑いを創り続けた著者による「言語による演劇」小説。意志を持った言語が人間たちをもてあそぶ、言語による言語のための言語小説集です。カギ括弧記号が恋に落ちたり、文法的に意味をなさない台詞に役者が狂わされたり、方言に復讐されちゃったり。言葉って面白い! と思える小説の数々に満足すること間違いなし。
現代語で読む舞姫 / 森鷗外作 ; 高木敏光現代語訳
図書 東京 : 理論社 , 2012.5 . -  (現代語で読む名作シリーズ ; 1)
【日コミ1年M.M】
明治~大正時代の文豪・森鷗外の名作をわかりやすい現代語で読んでみませんか?「原文を読んだことがあるけど、わかりにくい…」と感じたことがある人におすすめです。この本では鷗外の<ドイツ三部作>とよばれる『うたかたの記』、『文づかい』も現代語で収録されています。ぜひ名作を楽しんで読んでみてください。
広辞苑の中の掘り出し日本語 / 永江朗著
図書 [1],3 花鳥風月編. - 東京 : バジリコ , 2011.7-
【現社2年S.A】
知らない日本語ってたくさんあるなあ、いっそこれは死語じゃないのかといった感想が浮かぶ本。ツチノコをはじめ、載っているとは夢にも思わないだろう単語、どこで使っているのか首を傾げる単語が載っています。広辞苑の中に同じ語が収録されているかどうかは調べてみてください。
幸福な日々があります / 朝倉かすみ著
図書 東京 : 集英社 , 2012.8
【日コミ1年M.Y】
別れたいと言い続ける森子46歳と別れたくないと言い続ける祐一49歳。二人は結婚生活10年を迎える。納得いかない夫とは平行線のまま。歩きだしてしまった森子の気持ち。現状維持を望む祐一の心。この先二人はどこに向かっていくのだろうか……。移ろい行く夫婦の心情を綴る、長編小説。
国立故宮博物院案内 / 清水仁編著
図書 改訂版. - 東京 : 郁朋社 , 2006.12
【美々2年M.K】
世界四大博物館の1つに数えられるほど有名な台湾にある国立故宮博物院。この本はそこに所蔵されている主な作品について解説しています。作品概要はもちろん、青銅器では文様の種類なども説明されていて、美術に詳しくない人も読みやすくなっています。美々のかた、中国美術に興味のある方は必見です!
国立西洋美術館公式ガイドブック / 国立西洋美術館企画・監修
図書 京都 : 淡交社 , 2009.8
【美々2年M.K】
国立西洋美術館のすべてがこの本に記されています。主な展示作品以外にも、展示作品である松方コレクションができるまでの歴史や、美術館の設計者であるル・コルビュジエについてなど資料集には載らないようなこともたくさん書いてあります。
心を上手に透視する方法 / トルステン・ハーフェナー著 ; 福原美穂子訳
図書 東京 : サンマーク出版 , 2011.8
【日コミ1年M.Y】
ドイツで爆発的人気のベストセラーが待望の翻訳&30万部突破!2つの指示を組み合わせると、相手は言うことを聞く、「成功している人たち」が全く使わない言葉など興味深いことがいっぱいです。一言も話さなくても相手の考えていることが分かる門外不出のテクニックを公開!でも、悪用はしないでください!
心に残る名作コピー
図書 東京 : パイインターナショナル , 2012.6
【現社2年S.A】
昔から今までのポスター広告の名作を集めて下部に小さく解説がいれてある。
ポスターそのものが楽しめる設計。昭和から、ごく最近までたくさんの作品が載っている。
読みすすめながらワクワクできる本です。知っているコピーを見つけてください。
コストを試算!「日米同盟解体」 : 国を守るのに、いくらかかるのか / 武田康裕, 武藤功著
図書 東京 : 毎日新聞社 , 2012.6
【現社2年S.A】
日米同盟の働きについて、また、国防に必要な色々な側面をあげて一つ一つ解説、試算している。ミサイル、拉致、燃料まで内容が本当に多岐にわたっている。
パラパラ読んでも国を守るって大変だと思わせてくれる本。
この絵、どこがすごいの? : 名画のひみつと鑑賞のルール / 佐藤晃子著
図書 東京 : 新人物往来社 , 2012.3
【美々2年M.Y】
風神と雷神が緑と白なのはなぜ?
レオナルド・ダ・ヴィンチの作品が少ない理由は?
様々な名画の謎や、画家のウラ話など、名画に関する面白い情報が満載です。
レポートの資料を必要としている美々の方、必見です!!
転がる空に雨は降らない / 小野寺史宜[著]
図書 東京 : 新潮社 , 2012.7
【日コミ1年M.Y】
プロのGKなのにこの世から息子の命を奪ってしまった父親は後悔に苛まれ堕落する。一方で、加害者となり自ら命を絶ってしまった父親の息子は上昇する。やがて、二人はぶつかりあう。試合やピッチで。そして人生で。これからは前を向いて生きていこう。読み終わると、そういう力がふつふつと湧いてくる。
5分10分15分かんたん!スピードおかず268品 : 手間なしラクラク!50円100円レシピばかり!
図書 東京 : 学研パブリッシング , 2012.8 . -  (GAKKEN HIT MOOK)
【美々2年M.K】
早くて、簡単に作れる料理268品を紹介しています。しかも全て50~100円台で作れるメニューで家計にやさしいです。普段忙しくて料理をする暇がない人にも、料理をするのが面倒そうだと思っている人にもオススメです!
彩色大江戸事典 : 時代小説の情景を図解で楽しむ! / エディキューブ編著
図書 東京 : 双葉社 , 2011.12
【日コミ1年R.S】
歴史小説や時代劇などを見ていて、分からないことがありませんでしたか?また、聞いたことはあるけどよく知らない、そんなことはありませんか?そんな人には、この本がおすすめです!浮世絵・CGがフルカラーで一目瞭然、疑問もすぐに解決できちゃいます。
最果てアーケード / 小川洋子著
図書 東京 : 講談社 , 2012.6
【日コミ2年K.I】
百科事典、ドアノブ、古い絵葉書、義眼……いったい誰が買うのだろう、という品ばかり揃った「世界でいちばん小さなアーケード」を舞台にした連作短編集。窓から差し込む日差しのようにあたたかくありながら、どこかに終わりの気配が漂う小川洋子の世界を、じっくりご堪能ください。
桜と特攻 / 北影雄幸著
図書 東京 : 勉誠出版 , 2012.3
【日コミ1年R.S】
空へと飛び立ったら最後。向かう先は死のみ。桜咲く美しい祖国日本と愛しい人々を護るため、散って行った若者たちの姿は、散りゆく桜と重なった。特攻隊員が詠んだ桜花の歌を、エピソードとともに。
桜と武士道 / 北影雄幸著
図書 東京 : 勉誠出版 , 2012.3
【日コミ1年R.S】
古くから人々から愛されてきた、日本の国花とも言える桜。武士道を志す人々は、咲き誇る桜、散る桜になにを見たのか。美しく散る桜の影にある、散華の美学、すなわち滅びの美学。それを心に秘め、貫き生きた武士・戦国武将・幕末の志士などが詠んだ、桜にまつわる歌を紹介。
作家の本棚 / ヒヨコ舎編
図書 東京 : アスペクト , 2012.5 . -  (アスペクト文庫 ; D8-1)
【日コミ1年A.T】
長年かけて集めた本が詰まっている本棚には、自分の過去が垣間見られるもの。もう読み返すことはないけれど捨てられない本、何度も読み返してカバーが擦り切れた本、手触りの良い本……などなど、電子書籍にはない紙媒体への思いも作家さんが語ってくれています。あの作家さんの本棚を、ちょっとのぞいてみませんか。
サルでもわかるTPP : 入るな危険!「強欲企業やりたい放題協定」 / 安田美絵著
図書 東京 : 合同出版 , 2012.6
【食生活4年M.K】
TPPは農業だけの問題じゃない。
日本人の生活すべてに降りかかってくる大問題なんだ。
かわいいおサルさんがトコトン噛み砕いた説明を聞けば、国や大企業が隠したい真実が見えてくる。
さあ、みんなで学んでTPPに「NO!」の声を!
シェイクスピア劇の「女」たち : 少年俳優とエリザベス朝の大衆文化 / 楠明子 [著]
図書 東京 : みすず書房 , 2012.7
【英文4年Y.S】
シェイクスピアの劇において、女性の出番はありませんでした。女役はすべて少年達が演じたのです。『アントニーとクレオパトラ』のクレオパトラなどを、彼らはどのように演じたのでしょうか。少年俳優と大衆文化を交えて書かれています。シェイクスピアのことを勉強している人や、演劇に興味がある人にもおすすめです。
「しぐさ」の魅力 : 好かれる人・仕事のできる人になる / 伊勢田幸永著
図書 東京 : かんき出版 , 2012.8
【日コミ1年M.M】
しぐさはコミュニケーションに潤いを与えるといいます。例えばテーブルを挟んだ商談のとき、手を太ももの上ではなくテーブルの上に置いてみるなどのちょっとしたしぐさだけで印象がずいぶん変わるといいます。この本には、ビジネスだけでなく、プライベートでも役立つしぐさが紹介されています。ぜひ試してみてください。
仕事は楽しいかね? / デイル・ドーテン著 ; 野津智子訳
図書 [1],2. - 東京 : きこ書房 , 2001.12-2002.7
【日コミ1年M.M】
仕事に行きづまりを感じている“私”に、偶然出会った老人マックス・エルモアが行った一晩だけの講義…。目標を成功させたい、でもどうすればいいかわからない。そんな時に、ぜひ読んでみてください。あなたにピッタリのヒントがきっと見つかります。
静おばあちゃんにおまかせ / 中山七里著
図書 東京 : 文藝春秋 , 2012.7
【日コミ1年M.Y】
一見頼りなげながら、つぎつぎと難事件を解決する捜査一課の若手刑事、葛城公彦。でも、彼のお手柄の裏にはある秘密の存在が……。祖母と孫の家庭的な交流、ほんわかする恋愛事情、本格ミステリーとしての完成度、社会派テーマが持つ苦み。それらすべてを味わったうえで、おおきなサプライズがある芳醇な連作短編集です。
知っていますか?レビー小体型認知症 : よくわかる、病気のこと&介護のこと / 小阪憲司著 ; レビー小体型認知症家族を支える会編集
図書 吹田 : メディカ出版 , 2009.9
【人社2年Y.S】
誰もが一度は耳にしたことがある、認知症。年をとるにつれ、多くの人がそうなっていく。「認知症とアルツハイマー病は同じ?」「認知症は遺伝する?」など誤解や理解不足があります。日本には、「レビー小体型認知症」の人は、およそ50万人います。病気・医療・介護のことを詳しく書かれた解説書になっています。
しばわんこの和のこころ / 川浦良枝絵と文
図書 東京 : 白泉社 , 2002.1
【日コミ1年R.S】
和のこころを持った柴犬と、やんちゃな三毛猫が、日本の伝統文化や四季の楽しみ方を、かわいいイラストと共に分かりやすく教えてくれる本です。子供向けと思いきや、大人でも十分楽しめます。日本文化の良さを、再発見させてくれる「しばわんこシリーズ」をぜひ!NHKでアニメ化もされました。
日々の愉しみ / 川浦良枝絵と文
図書 東京 : 白泉社 , 2004.3 . -  (しばわんこの和のこころ / 川浦良枝絵と文 ; 3)
【日コミ1年R.S】
和のこころを持った柴犬と、やんちゃな三毛猫が、日本の伝統文化や四季の楽しみ方を、かわいいイラストと共に分かりやすく教えてくれる本です。子供向けと思いきや、大人でも十分楽しめます。日本文化の良さを、再発見させてくれる「しばわんこシリーズ」をぜひ!NHKでアニメ化もされました。
四季の喜び / 川浦良枝絵と文
図書 東京 : 白泉社 , 2002.12 . -  (しばわんこの和のこころ / 川浦良枝絵と文 ; 2)
【日コミ1年R.S】
和のこころを持った柴犬と、やんちゃな三毛猫が、日本の伝統文化や四季の楽しみ方を、かわいいイラストと共に分かりやすく教えてくれる本です。子供向けと思いきや、大人でも十分楽しめます。日本文化の良さを、再発見させてくれる「しばわんこシリーズ」をぜひ!NHKでアニメ化もされました。
社会人なら絶対おさえておきたい敬語きほんのき / 梶原しげる著
図書 東京 : PHP研究所 , 2012.8
【日コミ1年A.T】
知らないと恥をかく敬語のきほんのき。自分ではうまく話しているつもりでもどこかヘンだったりするから、敬語って難しい……? いえいえ、そんなことはありません。敬語のきほんのきを身につければ、目上の人にも信用される話し方が身につきます。就活前に読んでおくとためになります!
写真と学ぶフランス語フレーズ = Apprendre les phrases françaises en photos / 佐々木じゅんこ著
図書 東京 : 国際語学社 , 2011.6
【英文4年Y.S】
美しいフランスの写真と共に短いフランス語のフレーズも載せてあり、見ているだけでフランスへ行ったような気分になれます。「こんにちは」は「Bonjour」、では「さようなら」は何と言うでしょうか。フランス語を学ぶきっかけにもちょうどいい、おしゃれな1冊になっています。
少女は卒業しない / 朝井リョウ著
図書 東京 : 集英社 , 2012.3
【日コミ1年R.S】
『桐島、部活やめるってよ』の感動をもう一度。舞台は廃校が決まった地方の高校。少女たちは最後の、本当に最後の卒業式を迎える。少女たちは別れを告げる。ずっと心の奥に抱き続けてきた、この思いに「さよなら」するのだ。
触発する図書館 : 空間が創造力を育てる / 大串夏身 [ほか] 著
図書 東京 : 青弓社 , 2010.4
【美々2年M.Y】
本は人間が作り出したものです。
知識・物語・情報が詰まった本は、一生の友。
これらの本と人との出会いの場、それが図書館です。
図書館とは何か、イラスト付きで図書館の魅力を伝える一冊です。
食品業界は今日も、やりたい放題 : 食品メーカー研究者のあぶない話 / 小藪浩二郎著
図書 東京 : 三五館 , 2012.8
【食生活4年M.K】
放射能に汚染された食品については神経質になるのに、それ以上に危険性を持つかもしれない添加物まみれの食品を平気で食べつづけることに不安を抱かずにいませんか?
手遅れになる前に、真実を知って身を守ってください。
この本では、専門家である著者の実体験も踏まえて、危ない食品から身を守る方法などが書かれています。
食糧危機にどう備えるか : 求められる日本農業の大転換 / 柴田明夫著
図書 東京 : 日本経済新聞出版社 , 2012.3
【食生活1年H.K】
数十年後、あなたは今まで通り楽しく食卓を囲めているのでしょうか?本書では実際に具体的な数字やグラフを例にあげ、これから起こるであろう世界規模での食糧危機とそれに備えるにはどうしたらよいかについて述べています。あなたも本書を読んで、世界の食糧事情や食糧生産について考えてみてはいかがでしょうか。
深海と深海生物 : 美しき神秘の世界 : 水深1万1000mまでの謎を解く / 海洋研究開発機構(JAMSTEC)監修
図書 東京 : ナツメ社 , 2012.4
【現社2年S.A】
深海とはどんなところで、何があるのかについての解説からスタートしてスポットごとに深海生物を写真付きで紹介。深海生物の採集に関する情報や難しさにも言及。深海生物同士の関連性や生態にもふれている。
『ジェーン・エア』の作者って、どんな人? : シャーロット・ブロンテの素顔 / 中岡洋著
図書 東京 : 彩流社 , 2012.6
【英文4年Y.S】
有名なブロンテ姉妹の長女であるシャーロット・ブロンテ。彼女はカラー・ベルという男性名のペンネームを用いて小説『ジェーン・エア』を発表しました。若くして亡くなった彼女の素顔について分かりやすく書かれています。ページ数もそれほど多くないので、さっと読めるかと思います。
実践キャリアデザイン : 高校・専門学校・大学 / 生駒俊樹編著
図書 京都 : ナカニシヤ出版 , 2010.7
【人社2年Y.S】
『―私たちは何のために働くのか―』高校・専門学校・大学の若者を対象とするキャリア教育における研究。社会人基礎力や人間力といった育成にとどまらず、職業観を養うことで、実際の職業を継続的に関わる経験が重要な影響を与える。特に教職を目指す学生に勧める一冊。
自分で考える本 : 情報から創造へ / 米山優著
図書 東京 : NTT出版 , 2009.2
【人社2年Y.S】
本に書かれている文章から出発して、その情報を本から取り出して動かし、あからさまに他のものとリンクさせ、最終的には新たな本の執筆をまで視野に入れるという、文章そのものとのつきあい。読む義務から、歓びとして本を書く。自分と向き合うことで、何かみえてくるだろう。
重力とは何か : アインシュタインから超弦理論へ、宇宙の謎に迫る / 大栗博司著
図書 東京 : 幻冬舎 , 2012.5 . -  (幻冬舎新書 ; 260 ; お-13-1)
【食生活1年H.K】
「こういう物理学系の本って式とか多くて難しそう」と思っている人にぜひおすすめしたい一冊です。本書では難しい式はほとんど出てきません。物理学の歴史から最新の研究結果まで、簡単な言葉でわかりやすく説明してくれます。物理学や重力に興味のある方に、ぜひ読んで欲しい一冊です。
常識として知っておきたい「美」の概念60 / 城一夫著
図書 東京 : パイインターナショナル , 2012.3
【美々2年M.K】
美術館を訪れるとき、“ゴシック”や“モダニズム”など説明で意味の分からない様式や用語がありませんか。また、“グロテスク”や“萌え”など普段何気なく使っている言葉の意味をよく分からないまま使っていたりしていませんか。この本はそのような疑問を解決し、古今東西の様々な「美」のかたちを説明してくれます。
常識にとらわれない100の講義 / 森博嗣著
図書 東京 : 大和書房 , 2012.7
【現社2年S.A】
エッセイ。「常識にとらわれないための」と銘打っただけあって、思考のためのヒント満載。 読み通すと少しものの見え方が変わるかも。
気取った書き方はしていない。小説家のエッセイなので読んで合うなと思ったら著作も読んでみては。
女性学・男性学 : ジェンダー論入門 / 伊藤公雄, 樹村みのり, 國信潤子著
図書 改訂版. - 東京 : 有斐閣 , 2011.5 . -  (有斐閣アルマ ; Interest)
【人社2年Y.S】
男は強くならなければならない。女はおしとやかに。社会の構造や力関係に影響している。男・女の生き方、労働、恋愛。さまざまな現代社会の問題にかかわっている。「アンパンマン」のキャラクターはジェンダーだった!?女と男をめぐる名言集やマンガなど解説。ジェンダー論の決定版テキスト待望の改訂版。
スノードーム / アレックス・シアラー著 ; 石田文子訳
図書 東京 : 求竜堂 , 2005.1
【日コミ2年K.I】
若い科学者クリストファーは、「光の減速器」の研究をひたすら続けるすこし変わった青年だった。ある日、彼はスノードームととある原稿を残して、突然姿を消した。彼が残した原稿には、ひとつの不思議な物語が綴られていた――。
どこか歪んだ、切ない愛の形が静かに語られる。
スパイス、爆薬、医薬品 : 世界史を変えた17の化学物質 / ペニー・ルクーター, ジェイ・バーレサン著 ; 小林力訳
図書 東京 : 中央公論新社 , 2011.11
【食生活1年H.K】
もし、存在しなかったら文明の発達を変え、世界の成り行きも変えてしまったであろう、歴史上に重要な働きをした化合物を紹介しています。化学分子式が苦手な人も多いと思いますが、様々な歴史とともにうまく絡めてあり、化学への理解と興味を深めつつ、とてもおもしろく読める一冊です。
図解クトゥルフ神話 / 森瀬繚編著
図書 東京 : 新紀元社 , 2005.12 . -  (F-files ; no.002)
【現社2年S.A】
一人の作家の嫌悪と恐怖と妄想が生んだ異形の(一部定まった形も持たない)神の群を、同時代の作家が使って作品を書いた。クトゥルフはそんな異形の神の一柱。
日本でもこの設定や世界観を背景にした作品がいくつかある。しかしこの神話、そのままだと少々理解しがたい。
そんな異形の神の世界を図解した小図鑑。
図解西洋哲学と東洋哲学 : 図で考えると面白い人生のヒント : はじめてのニーチェはじめての孔子 / 白取春彦監修
図書 東京 : 青春出版社 , 2011.2
【美々2年M.Y】
“哲学”それは人間が考えてきたこと。
この本では、古今東西にわたり、人間が世界をどう見てきたのかということが分かります。
現在の私達の考え方は、昔の考えがあってこそ。
この本では、昔の人々が考えてきたことを分かりやすいイラスト付きで紹介しています。
図解でわかる有機化学のしくみ : 結合のしくみ、亀の甲から「鏡の国」の立体化学、アミノ酸・タンパク質まで / 時田澄男著
図書 東京 : 日本実業出版社 , 2007.4
【食生活1年H.K】
有機物と聞いて、あなたは最初に何を思い浮かべますか?本書では、人間が生活するうえでとても重要な有機物と、それを扱う有機化学について図を交えながらわかりやすく説明してくれます。あなたもこの本を読んで、身近にある有機化学について考えてみてはいかがでしょうか?
図解養生訓 : 「ほどほど」で長生きする / 斎藤孝著
図書 東京 : ウェッジ , 2012.7
【日コミ1年M.M】
江戸時代のベストセラーから学ぶ「今日からできる養生法」がアドバイスされています。その内容は「グチは溜め込まず、身近な人に話そう」「疲れたときは、緑のある場所へ行こう」「ポケットの中に、飴を入れて出かけよう」など簡単にできそうなことばかりです。実行すれば、今より心と体がリラックスするかもしれません。
図解論語 : 正直者がバカをみない生き方 / 斎藤孝著
図書 東京 : ウェッジ , 2011.4
【人社2年Y.S】
人生にはいろいろなことが起きます。多少の不運に見舞われるかもしれません。そんなとき、孔子の言葉をつぶやいてみましょう。仕事編、人間関係編、学び編、生き方編と構成されています。気になったところから読んでみてください。論語は自分の心をブレにくくするでしょう。論語は不安定な心をしっかりと支えてくれます。
図説英国メイドの日常 / 村上リコ著
図書 東京 : 河出書房新社 , 2011.4 . -  (ふくろうの本)
【英文4年Y.S】
百年前のイギリスに多く存在したメイドは、当時の英文学にも脇役としてたびたび登場しています。そのメイド達に焦点を当て、どのような仕事をしていたか、同僚や奥様との関係性はどうだったかなど、多くのイラスト付きで掲載してあります。「メイド」というイメージが大きく変わるかもしれません。
星座がもっと見たくなる : 星座の物語と見つけ方: ガールズ・スターウォッチング・ブック / 駒井仁南子著 ; 高橋ユミ挿絵
図書 東京 : 誠文堂新光社 , 2012.6
【食生活4年M.K】
星の本は、知識がないと読めない気がして、敷居が高い…という人もいるかもしれませんが、この本は大人の絵本のように楽しみながら読むことができます。
神話の物語が、見開き1星座でまとめてあり、12星座から始まっています。
夜空を見る時にも、物語を思い出して星座と親しめたら素敵ですね。
生物多様性100問 / 盛山正仁著
図書 東京 : 木楽舎 , 2010.9
【食生活1年H.K】
あなたは生物多様性についてどのようなイメージを持っているでしょうか?本書では生物多様性について一問一答形式でわかりやすく説明してくれます。「守らなきゃいけない大切なもの」という認識はあっても、具体的なことはわからないという人は、ぜひこの本を読んで生物多様性に対する認識を深めてみてはいかがでしょうか。
世界で一番やさしい失神・突然死 / 小林洋一著
図書 東京 : エクスナレッジ , 2010.5 . -  (知ってなおすシリーズ)
【食生活4年M.K】
失神の怖さを広く啓蒙することを目的に書かれたものです。
失神や突然死について、絵やマンガ、図で分かりやすく説明してくれます。
マンガの部分を読んでから、本文を読むと理解しやすいです。
世界でもっとも美しい10の科学実験 / ロバート・P.クリース著 ; 青木薫訳
図書 [東京] : 日経BP社. - 東京 : 日経BP出版センター (発売) , 2006.9
【食生活1年H.K】
化学式があると難しいと思ってしまいがちですが、この本では、科学史に残る著名な実験のうち、物理学誌の読者投票で選ばれたもっとも美しい実験のベスト10を式なしで説明し、美しさのポイントをやさしく解説しています。特に、『ニュートンのプリズムを使った太陽光の分解』がおすすめです!
世界のニュースがわかる本 : NHK地球テレビ100 / 岩本裕, NHK地球テレビ100制作班著
図書 東京 : 講談社 , 2012.7
【日コミ1年A.T】
世界の声を集めた人気番組がまとめた世界のニュースがわかる本です。いま現在世界で起こっている問題や影響を解説。TPPが日本に与える本当の影響や、ギリシャやイタリアで危機が連鎖するユーロの行く末、ソマリア問題についてなどの時事問題が「わかる」ようになります。社会常識・就活に役立つ本です。
戦争と科学者 : 世界史を変えた25人の発明と生涯 / トマス・J・クローウェル著 ; 藤原多伽夫訳
図書 東京 : 原書房 , 2012.7
【食生活1年H.K】
この本では古代から現代までの25名の科学者の発明とその生涯について書かれています。科学者が発明する物は科学者の意志にかかわらず、世界史に多大な影響を与えました。戦争で使用された科学兵器は、人類が戦争のためにどのようなものを考え、造り、実際に使用し、そしてその結果どうなったかという過程を知ることができます。
全国お魚マップ&万能レシピ : からだにおいしい魚の便利帳 / 高橋書店編集部編
図書 東京 : 高橋書店 , 2011.11
【現社2年S.A】
写真が鮮明でレシピが親切設計。魚一つ一つの解説も丁寧。ご当地の魚や、その土地独特の調理法とその料理の味、海産物に関わる地元のお祭り情報まで内容は盛りだくさん。
読むと魚おいしそうと思える一冊。
全プロセスつき!時短おかず : 定番おかず&2品献立がラクラク! / 浜内千波[著]
図書 東京 : 主婦と生活社 , [2011.7]
【美々2年M.Y】
皆さん、料理はしますか?
時間がなくてなかなかできない方でも大丈夫。
この本では、短時間でおいしい料理ができるテクニックが沢山紹介されています。
レシピはすべて写真付き!材料の切り方や調理の基本、魚介の下ごしらえ法など、料理の基本知識も満載!
普段忙しくて料理を作れない方必見です!!
空飛ぶ広報室 / 有川浩著
図書 東京 : 幻冬舎 , 2012.7
【日コミ1年M.M】
不慮の事故で戦闘機パイロットへの夢を絶たれた主人公、空井大祐が防衛省-航空自衛隊航空幕僚監部広報室で奮闘する物語です。主人公はもちろん、広報室のメンバーの格好よさ、潔さには思わず感動してしまいます。また、読んでいるとタイトルの由来もわかってきます。ぜひこの格好よさを読んで感じてください。
歎異抄 : 現代語訳付き / [親鸞述] ; [唯円編]
図書 京都 : 本願寺出版社 , 2002.12
【現社2年S.A】
浄土真宗開祖・親鸞のかたった言葉を後に弟子が書き留めたもの。訳、解説共平易で読みやすい。語られる内容に一貫した意思があっても、語りがやわらかいので険は感じないし、古文わからなくてもそれなりに読めると思います。
大学生からの「取材学」 : 他人とつながるコミュニケーション力の育て方 / 藤井誠二著
図書 東京 : 講談社 , 2009.7
【人社2年Y.S】
取材とは家庭・職場・学校でも使えるとっておきの技術です。営業の仕事であれ、人の悩みを聞く仕事であれ、介護の仕事であれ、犯罪をした疑いのある人を取り調べる仕事であれ、さまざまな職業で使えます。取材は、日常生活において応用できるでしょう。特にマスコミ業界を目指している人に読んでほしい一冊です。
だれかに話したくなる小さな会社 / 浜口隆則, 村尾隆介著
図書 東京 : かんき出版 , 2008.9
【人社2年Y.S】
今現在、会社自体が価値を持つ時代です。価値のある会社とは、一番シンプルに考えれば、人や会社から「いいなぁ」と言われるような会社です。知る人ぞ知る小さな会社は、ブランドづくりに徹底しています。あなたなら、どんな会社に入って、どういった仕事をしたいですか?
小さくてもいちばんの会社 : 日本人のモノサシを変える64社 / 坂本光司&坂本光司研究室著
図書 東京 : 講談社 , 2012.7
【食生活4年M.K】
「求められる『人』を大切にする経営」、「なぜ、オンリーワンになれたのか?」、「なぜ、お客様に選ばれるのか?」、「なぜ前例をくつがえせたのか?」、「弱者にやさしい会社はどこが違うのか?」など…業績統計では、とらえられない、「ソフトないちばん」の企業が紹介されています。
中世ヨーロッパの武術 / 長田竜太著
図書 東京 : 新紀元社 , 2012.3
【現社2年S.A】
中世ヨーロッパで使われた武術の技を武術別に分かりやすく図解。絵が綺麗で、技ごとの解説が丁寧。武器の持ち方や構え方はもちろん技の途中の動作の説明も簡潔で分かりやすく解説してある。フェンシングはもちろん、ボクシングやロングソード、馬上槍まで幅広く紹介している。
ツタンカーメン少年王の謎 / 河合望著
図書 東京 : 集英社 , 2012.7 . -  (集英社新書 ; 0649D)
【日コミ1年A.T】
多くの謎に包まれたファラオ、ツタンカーメン。未盗掘の状態で発見されたことや呪いで有名ですが、黄金のマスクの裏に隠された真実を知る人は少ないことと思います。本書は最新のDNA鑑定や研究により、推測の域を出ることのなかった死因や親子関係の謎に迫ります。知らなかった真実に驚くことになるかもしれません。
つらい時は「やってらんな~い」て叫べばいいのよ / 水無昭善著
図書 東京 : 宝島社 , 2010.8
【日コミ2年K.I】
高僧なのにオネエ!?「オネエすぎるお坊さん」として注目を集める水無昭善さんのガールズ説法本。語りかけるようなオネエ口調で書かれた、テンポよく痛快な説法が気分を明るくしてくれます。これであなたもハッピーに!
「手仕事」で夢をかなえる女性たち : ものづくりを生業にした24人の物語 / 塩沢槙写真・文
図書 京都 : 淡交社 , 2012.3
【英文4年Y.S】
ステンドグラス、製本、キャンドル、江戸切子…など、ものづくりという仕事の中で活躍する24人の女性を紹介しています。どのようなきっかけでこの道を進むことになったのか、自分の作品をどう思っているかが自身の作品の写真と共に書かれています。仕事に対する強い思いが伝わる一冊です。
哲学はランチのあとで : 映画で学ぶやさしい哲学 / 内藤理恵子著
図書 名古屋 : 風媒社 , 2011.6
【人社2年Y.S】
何が幸福なのか、わからなくなっている現代社会において、どう生きればいいのか?哲学には、自分らしく生きるためのヒントがあるかもしれません。先人たちの知恵の結晶、哲学者の珠玉の言葉を添えて。映画100本を素材に学びながら、やさしい哲学してみませんか?
てのひら怪談 : ビーケーワン怪談大賞傑作選 / 加門七海, 奉徹三編, 東雅夫編
図書 [正],百怪繚乱篇. - 東京 : ポプラ社 , 2007.2-
【現社2年S.A】
怪談ショートショート集。
ショートとはいえ一話一話は十分怖い。色々な話が詰まっているので、お気に入りを探すのも一興。複数作家が手掛けているので、作家ごとの語り口や雰囲気の違いもあります。
参加している作家さん全員が怪談をよく書く方なので変にいじった話がなく安心して読める一冊です。
天地明察 / 冲方丁著
図書 東京 : 角川書店. - 東京 : 角川グループパブリッシング (発売) , 2009.11
【現社2年S.A】
800年前から使われていた誤謬だらけの宣明暦を廃し、新たな暦を採用しなくてはいけなくなった徳川四代家綱の時代。碁打ちの名門の家に生まれた春海は周囲の協力のなかで日本独自の新たな暦を作り、世に認めさせる大事業に挑む。
ディズニー仕事が楽しくなる感動のエピソード : 図解 / 加賀屋克美著
図書 東京 : PHP研究所 , 2012.6
【日コミ1年M.Y】
心が温まるエピソードがもりだくさん!ディズニーリゾートで働く従業員「キャストさん」たちの感動エピソードには「社会人として大切なこと」「働くことの喜び」がいっぱい詰まっています。キャスト全員が、お掃除の人というような驚きのことがいっぱい載っています。これを読んだらディズニーリゾートへ行きたくなる!?
東京バンドワゴン / 小路幸也 [著]
図書 東京 : 集英社 , 2008.4 . -  (集英社文庫 ; [し-46-1])
【日コミ1年M.M】
東京下町の古本屋「東京バンドワゴン」で繰り広げられる物語です。主役は8人の大家族。古本屋の3代目店主勘一。60歳で伝説のロッカー我南人。画家で未婚の母藍子。プレイボーイの青。ワケありの小学生…個性あふれる大家族が店に舞い込む事件を解決していきます。笑えて泣ける、「家族っていいな」と思える小説です。
東洋の哲人たち / 飲茶著
図書 東京 : マガジン・マガジン , [2012.4] . -  (Sun magazine mook ; . 史上最強の哲学入門)
【美々2年M.K】
東洋哲学を学びたい人のために、インド、中国、日本の哲学の“流れとポイント”をまとめています。釈迦、老子、道元…かの有名な哲学者たちの過去エピソードを会話も織り交ぜながら再現し、彼らの伝えたい“真理”を分かりやすく表現しているので、初心者も読みやすい作品となっています。
ときめく星空図鑑 / 山と渓谷社編
図書 東京 : 山と溪谷社 , 2012.8 . -  (Book for discovery)

【食生活1年H.K】
みなさん星空は好きですか?この本は、天文学の歴史から星座についてのエピソードまで星座に関する情報が満載です。初めての人にもていねいに読みやすく書かれています。星空好きな人も、今まではそうでもなかった人も一度この本を片手に夜空を見上げて天体観測をしてみてはいかがですか?


【日コミ1年M.M】
金環日食のあった2012年、天体に興味を持つ人が増えたのではないでしょうか?この1冊で星座の歴史、星座のエピソード、日食のしくみなどがよくわかります!読んだらきっと、今夜から星空の観察に行きたくなるかもしれません。
TOKUGAWA 15(フィフティーン) : 徳川将軍15人の歴史がDEEPにわかる本 / 堀口茉純著
図書 東京 : 草思社 , 2011.9
【日コミ1年A.T】
265年間この国のトップに君臨していた徳川家の将軍15人を面白いイラストと文章で徹底解剖してくれています。性格や持っていた性癖まで「ふむふむそうだったのか」と唸りたくなる一冊。上司にしたい将軍・恋人にしたい将軍・お兄ちゃんにしたい将軍のランキングもあわせて読むと楽しめること必至です。
トロムソコラージュ / 谷川俊太郎著
図書 東京 : 新潮社 , 2011.12 . -  (新潮文庫 ; 9332, た-60-4)
【日コミ2年K.I】
夜にはオーロラが現れるノルウェー北部の都市トロムソで書かれた表題作の「トロムソコラージュ」。断片的な言葉をつなぎ合わせるように散りばめられた、<私は立ち止まらないよ>という一節が力強い。
谷川俊太郎がえがく、深い余韻を残す物語のような六つの長編詩。
ドキュメント宇宙飛行士選抜試験 / 大鐘良一, 小原健右著
図書 東京 : 光文社 , 2010.6 . -  (光文社新書 ; 467)
【食生活1年H.K】
―宇宙飛行士になりたい―小さい時にそんなことを思ったことはありませんか?実際に宇宙飛行士になる際に行う宇宙飛行士選抜試験の内容と、それに臨む人々の覚悟などを一記者の視点から描いています。また、宇宙飛行士の家族についても触れられています。宇宙を目指すとはどのようなことなのか、残される家族に必要な覚悟とは-宇宙飛行士への認識が変わる一冊です。
読書の技法 : 誰でも本物の知識が身につく熟読術・速読術「超」入門 / 佐藤優著
図書 東京 : 東洋経済新報社 , 2012.8
【日コミ1年M.Y】
月平均300冊、多い月は500冊以上の本を読む元外務省主任分析官の佐藤優が本の読み方を教えます。難解な本をどう読みこなすか・大量の本をどう速読するのか・小説や漫画の読み方など、様々な本の読み方があります。この本を読んで、本の読み方を知ってください。目から鱗のような話が盛りだくさんです。
ドラえもん学 / 横山泰行著
図書 東京 : PHP研究所 , 2005.5 . -  (PHP新書 ; 343)
【日コミ1年M.Y】
見切り発車で誕生して35年、お茶の間のアイドルから世界のトップスターにまで登りつめたドラえもん。その魅力は何なのか?ドラえもんの使命、のびたの結婚までの道のり、主人公の意外な素顔に迫った。熱烈なファンでなくても、話のタネにこれくらいは知っておきたいネコ型ロボットの秘密。国民マンガの成長ヒストリー。
ナショナルジオグラフィックの絶滅危惧種写真集 / ジョエル・サートレイ著 ; 嶋田香訳
図書 東京 : Pヴァイン・ブックス. - 東京 : ブルース・インターアクションズ (発売) , 2011.8
【食生活1年H.K】
森林伐採、大気汚染、地球温暖化、など様々な環境問題が叫ばれている今、その中で生活環境を脅かされている動物たちをナショナルジオグラフィックのもつ最先端の撮影技術でありのままを写した写真が収められています。この本を読んで野生動物たちの未来を考えてみてください。
なぜ女は昇進を拒むのか : 進化心理学が解く性差のパラドクス / スーザン・ピンカー著 ; 幾島幸子, 古賀祥子訳
図書 東京 : 早川書房 , 2009.6
【食生活4年M.K】
気鋭の女性心理学者が、最新の脳・ホルモン研究などの科学的知見に基づき、多くの「逸脱」した男女のインタビューを紹介しながら、性差をめぐるタブーに切り込む。欧米を騒然とさせた話題の書。
なぜ宝塚歌劇に客は押し寄せるのか : 不景気も吹き飛ばすタカラヅカの魅力 / 中本千晶著
図書 東京 : 小学館 , 2009.8 . -  (小学館101新書 ; 042)
【人社2年Y.S】
宝塚歌劇団は創立100年を迎える。年間観客動員数は約300万人を誇る。愛と夢の華麗なる舞台は、今日も観る人を魅了してやまない。タカラヅカが愛され、タカラジェンヌが輝き続ける理由とは。ヅカナビゲーターの著者が、初心者にもわかりやすく解説。女子にも男子にも人生に効く、万能薬“元気のモト”。
七夜物語 / 川上弘美著 ; 酒井駒子画
図書 上,下. - 東京 : 朝日新聞出版 , 2012.5
【現社2年S.A】
一人の少年と一人の少女、幼なじみの二人はとある出来事をきっかけに毎晩不思議な冒険に出かけることになる。ときどきグサっとくる言葉もあるが全体に夜独特の重たい感じがあって引き込まれる作品。前半の静と最後の動の対比が鮮やか。

【日コミ1年M.M】
小学校四年生のさよは、母さんと二人暮らし。ある日、図書館で出会った『七夜物語』というふしぎな本にみちびかれ、同級生の仄田くんと夜の世界へ迷いこんでゆきます。読んだ瞬間から川上弘美さんのストーリーに引き込まれていきます。さよと仄田くんと一緒に夜の世界の冒険を楽しんでください。
難関大学生が書いた頭がよくなる本の読み方・選び方 / PICASO著
図書 東京 : ディスカヴァー・トゥエンティワン , 2012.7
【英文4年Y.S】
読書が苦手な人は多くいると思います。この本では「読書をするとどんないいことがあるか」から始まり、本を選ぶ方法や読み方、本を読んだ後にすることも載っています。どのように本を読めばいいかわからない人から、もちろん読書が好きな人も一度はこの本を手にとってみてほしいです。

【日コミ1年M.Y】
学校が忙しい……どんな本を読めばいいのか分からないし……などという理由で本を読まないのはもったいないことです。とりあえず、この本を開いてください。そしたら、書店に行ったら全ての棚をチェックする・月の初めに図書カードを買うなどなど、本の選び方・読み方があります。この本で“本の読み方”を知りましょう。
20代のいま知っておくべきお金の常識50 / マルコ社編集
図書 東京 : マルコ社. - 東京 : サンクチュアリ出版 (発売) , 2011.12
【食生活4年M.K】
「お金の不安」を解消することを目的に、今こそ知っておかなければならない「お金の常識」をファイナンシャル・プランナーや税理士、大学教授など、さまざまな分野の“お金のプロ”に取材してまとめられています。
この本で、失敗しないお金の貯め方や使い方を学び、「お金の常識」を身につけられると思います。
日本でいちばん大切にしたい会社 / 坂本光司著
図書 [1] - 6. - 東京 : あさ出版 , 2008.4-
【英文4年Y.S】
6000社を超えるほどの企業に訪問し、その中から著者の印象に残った数社についてこの本は取り上げています。「社員の幸せのための経営」を貫く長野県の会社や、日本中からお客様が集まる静岡県の会社など、会社は誰のために、何のためにあるのかを考えさせられる1冊になっています。
日本のアニメーションを築いた人々 / 叶精二著
図書 東京 : 若草書房 , 2004.1
【人社2年Y.S】
アニメーションは、基本的に膨大な数の絵を描き、それをコマ撮りで動かすことで成立している。日本は世界でも前例のない大量生産に踏み出した。1960年代から現代のアニメーションの礎を築いたアニメーターという職種の人々の青春を綴った。名場面の制作エピソードが描かれる日本アニメーションの歴史。
日本のことば遊び / 小林祥次郎著
図書 新装増補版. - 東京 : 勉誠出版 , 2008.4
【日コミ1年M.M】
「白樺はバカラシ」「ダンスが済んだ」など読むと思わず笑える日本語のことば遊びが紹介されています。ことばの一番の存在理由は他人に自分の考えを伝達することですが、そこに生じる緊張をほぐすために人は笑いをねらってことばで遊ぶことを考え出したといいます。この本を読んでぜひことば遊びを楽しんでください。
日本の作法としきたり : 四季の行事と冠婚葬祭、その由来と常識 / 近藤珠實著
図書 東京 : PHP研究所 , 2010.3
【日コミ2年K.I】
日本に古くから伝わる四季の行事とその作法や由来、冠婚葬祭の常識など、日本人が受け継いできたうつくしいしきたりを分かりやすくまとめた一冊。
これをマスターすれば、あなたも大和撫子になれるかも。
日本の七十二候を楽しむ : 旧暦のある暮らし / 白井明大文 ; 有賀一広絵
図書 東京 : 東邦出版 , 2012.3
【現社2年S.A】
一年を72の季節に分ける七十二候。その時々の旬の野菜や行事を紹介する。
二十四節(4つの季節それぞれに6つの区切り)がベース。
候ごとの旬の幸や年中行事、そのころ見られる花や鳥、虫などをイラスト付きで紹介。
日本の伝統色 / コロナ・ブックス編集部編
図書 東京 : 平凡社 , 2012.7 . -  (コロナ・ブックス ; 172)
【英文4年Y.S】
万葉集や源氏物語に登場し、歌舞伎や浮世絵に描かれている色、その226をカラーで紹介してあります。この本に載っている色のほとんどは初めて耳にする色だと思います。ですが色だけでなく、「裏葉色」「紅梅色」「灰桜色」といった名前も美しいと感じます。きれいな日本の色の世界へ行ってみませんか。
日本の名作出だしの一文 : あの物語の意外な冒頭部分 / 樋口裕一著
図書 東京 : 日本文芸社 , 2012.6
【現社2年S.A】
日本の文学で名作と言われる作品の出だし1文とその解説、本編の粗筋付き。
砕けた口調の解説なのでサクサク読める。
名作とか、文豪とか、気になっていてもどれから手を出すか迷っているなら是非。
日本人と中国人とのコミュニケーション : 「ちょっと」はちょっと… : ポンフェイ博士の日本語の不思議 / 彭飛著
図書 大阪 : 和泉書院 , 2006.3
【人社2年Y.S】
日本語のやさしさ、難しさ、豊かさ、そして身勝手さも、日常生活の体験を通して数多く発見した。しかし、ことばや習慣の違いからくる誤解や摩擦に、苦労させれられたことも少なくない。なぜ誤解が生まれるのか、そのメカニズムの解明に踏み込み、異文化理解、多文化社会について考えてみよう。
日本人なら知っておきたい武士道 / 武光誠著
図書 東京 : 河出書房新社 , 2011.8
【美々2年M.Y】
真の武士道とは何か。
武士道が求めた“和の心”とは?
武士道が波及して大和魂になった経緯や、切腹が行われた理由など、武士達の本当の精神、生き様が見えてくる一冊です。
ネコを撮る / 岩合光昭著
図書 東京 : 朝日新聞社 , 2007.3 . -  (朝日新書 ; 033)
【人社2年Y.S】
ネコを撮ると健康になれる!ネコのことならイワゴーさんに聞け!ネコはヒトとの関係が非常に密接な生き物だ。だからこそ、常にヒトとの良好な関係を求めている。ネコにも表情があることをご存じだろうか?一度捨てられたネコは寂しい顔をして、決してそのことを忘れていない。それでもたくましく生きている。
眠れなくなる宇宙のはなし / 佐藤勝彦著
図書 東京 : 宝島社 , 2008.7
【食生活1年H.K】
皆さんは最近空を見上げていますか?私達がいつも見ている空の向こうには、広大な宇宙が広がっています。しかし、宇宙はいまだに全体の95%が正体不明なのです。宇宙についての解説本でありながら堅苦しさがなく、驚くほどするすると内容が頭に入ってきます。たまには、遠い宇宙に想いを馳せてみてはいかがでしょうか?
農家が教える加工・保存・貯蔵の知恵 : 野菜・山菜・果物を長く楽しむ / 農文協編
図書 東京 : 農山漁村文化協会 , 2009.6
【食生活4年M.K】
「別冊現代農業」2008年4月号を単行本化したものです。
野菜、山菜、果物を長く楽しむために、太陽、寒さ、雪、土やわらなどの自然力、さらには冷凍・冷蔵庫活用加工・保存・貯蔵について、分かりやすい図や絵で示されています。
働き続ける女子のための会社のルールとお金の話 = The rule of a company & money text for career women / 宮本美恵子著
図書 東京 : 中央経済社 , 2012.4
【食生活4年M.K】
就職から結婚、妊娠・出産など、女性のライフステージに応じて起こる問題を取り上げ、どのような制度が整備されているかをわかりやすく説明しています。さまざまな人生の転機を、無理なく、賢く乗り越えるために、働く女性・大学卒業後に会社で働きたいと思っている学生が、知っておきたいことがまとめられています。
話虫干 / 小路幸也著
図書 東京 : 筑摩書房 , 2012.6
【日コミ1年A.T】
話虫は図書館所蔵の本のなかに入り込み、物語を作り替えてしまう力をもつ。館員の仕事は話虫干をして元の作品に戻すこと。その任務をおびた館員の糸井は、上司とともに話虫によってむちゃくちゃにされた夏目漱石の名作「こころ」の物語の世界に飛び込んでいきます。メタミステリを存分に味わえる小説です。
ハワイ : ハワイ英語 / 寺山小百合著
図書 東京 : 情報センター出版局 , 2002.7 . -  (ここ以外のどこかへ! ; . 旅の指さし会話帳 ; 34)
【食生活4年M.K】
語学の苦手な人でもぶっつけ本番で会話が楽しめるように、工夫されています。厳選の使える言葉を3000語以上収録されています。ネイティブのチェック済みです。
分かりやすい絵や読みガナが書かれているので、パラパラと見るだけでも楽しめます。
巴里の空の下オムレツのにおいは流れる / 石井好子著
図書 東京 : 暮しの手帖社 , 1963
【日コミ2年K.I】
パリを拠点に活動していたシャンソン歌手・石井好子が1963年に発表した、料理にかんするエッセイ集。発表から半世紀経った今でも、その魅力は衰えることなく人々に読み継がれています。レトロでかわいらしい表紙を開けば、そこはいいにおいのするパリのキッチン。読んでいると、おいしいものが食べたくなってきます。
パンケーキbook : 基本からアレンジまで、しあわせレシピ37 / 福田淳子著
図書 東京 : 東京書籍 , 2012.4
【食生活4年M.K】
休日前日の夜、本をめくりながら「明日の朝は、どれを作ろうかな」と考えていると、おいしそうなレシピばかりで、早起きしなくてもよいのに張り切って早起きして作りたくなってしまいます。
ふわふわもしっとりも、
おいしい朝ごはんも、ステキなデザートも、ランチやディナーにも…
ぜひお気に入りの1枚をみつけてください。
光るクラゲ : 蛍光タンパク質開発物語 / ヴィンセント・ピエリボン, デヴィッド・F・グルーバー著 ; 滋賀陽子訳
図書 東京 : 青土社 , 2010.5
【食生活1年H.K】
昨年、オワンクラゲの発光メカニズムを解明しノーベル化学賞を受賞した下村博士の物語です。医療・研究分野に革命的な変化をもたらした緑色蛍光タンパク質(GEP)についてもわかりやすく書かれています。最先端の科学技術をこの本で少し身近に感じてみませんか?
100年の難問はなぜ解けたのか : 天才数学者の光と影 / 春日真人著
図書 東京 : 新潮社 , 2011.6 . -  (新潮文庫 ; か-60-1)
【現社2年S.A】
世紀の難問に答えを導き出した数学者は贈られた栄誉と賞金を拒んだ。
ポワンカレ予想。宇宙が円かドーナツかを理論上証明可能にする問い。それは一体どんな考え方にたった、どのようなものなのか、そしてそれを解き明かした数学者はなぜ受賞も賞金も拒んでしまったのか。
「美女」と「悪女」大全 : 歴史を変えた! / 榎本秋監修
図書 東京 : 新人物往来社 , 2011.5
【日コミ1年R.S】
無敵戦艦を打ち破り、大英帝国の基礎を築いたエリザベス女王から、伝説の悪女である妲己やマリー・アントワネット、有名な女スパイマタ・ハリなど歴史を変えた105人の美女を紹介!女性でも、歴史を変える力を持っているのです!
ピュリツァー賞受賞写真全記録 / ハル・ビュエル著 ; 河野純治訳
図書 東京 : 日経ナショナルジオグラフィック社. - [東京] : 日経BPマーケティング (発売) , 2011.12 . -  (ナショナルジオグラフィック)
【日コミ2年K.I】
自動車工場のストライキからはじまり、戦争、難民問題、民間での事件、テロ、中東問題、地震、津波……。本書にはその時代を映す写真と共に、時代背景や撮影時の状況、写真家自身の証言等も掲載されている。これが、フォトジャーナリズムを牽引してきたピュリツァー賞が映し出す、70年間の世界の記録である。
ファーストクラスで学んだひとつ上のおもてなし : 3%のビジネスエリートを満足させる日本人の「技術」 / 美月あきこ著
図書 東京 : 祥伝社 , 2012.8
【英文4年Y.S】
おもてなしというのはマニュアルで管理されるものではなく、ひとりひとりの心遣いによるオーダーメイドであると、キャビンアテンダントだった著者は述べています。おもてなしという言葉を、改めて考えさせられる1冊です。この本が、自分自身を見つめなおすきっかけになると思います。
ファブリーズはいらない : 危ない除菌・殺虫・くん煙剤 / 渡辺雄二著
図書 東京 : 緑風出版 , 2009.12
【食生活4年M.K】
除菌・消臭スプレー、トイレ用消臭スプレー、くん煙剤、ゴキブリ退治スプレー、殺虫剤、防虫剤など、除菌や防虫のための製品が、ドラックストアやスーパーなどに溢れんばかりに陳列されてます。
しかし、それらは安全なものなのか?本当に必要なものなのか?
この本は、こうした商品をひとつひとつ総点検しています。
「不安」があなたを強くする : 心配性だからこそうまくいく54の法則 / 内藤誼人著
図書 東京 : 広済堂出版 , 2012.7
【食生活4年M.K】
特に、心配性の人におすすめします。発想の転換で、すべてがうまくいく54の法則が書かれています。「これでいいのかな…?」と不安に思いながらとった過去の行動も、「これでよかったのか!」と思えることも書いてあるかもしれません。読み終わった時には、不安が自信に変わり前向きに頑張ろうと思えます。
福島原発事故 : どうする日本の原発政策 / 安斎育郎著
図書 京都 : かもがわ出版 , 2011.5
【人社2年Y.S】
未曾有の東日本大震災から1年が経過した。目を向けなければいけない現実。福島原発事故による放射線災害。これから先も、さらに多量の放射線が放出されたりしないように、同じ事故を繰り返さない。「原発安全」を批判的に考える。放射線と原発の原点からエネルギー政策を問い直す。
不思議というには地味な話 : 近藤聡乃エッセイ集 / 近藤聡乃著
図書 東京 : ナナロク社 , 2012.6
【日コミ2年K.I】
NY在住の現代アート作家、近藤聡乃の初エッセイ集。幼いころの思い出や、日常生活の中でふとした瞬間に感じる不思議が、取り留めもなく書き綴られる。独特の感性がにじみでる描き下ろし漫画も収録。日常と非日常の合間を漂うような一冊です。
不思議の国のアリス / ルイス・キャロル著 ; 井上久美翻訳・解説
図書 東京 : IBCパブリッシング , 2012.8 . -  (IBC対訳ライブラリー)
【英文4年Y.S】
『不思議の国のアリス』はとても有名なおとぎ話です。そのお話を英語で読んでみませんか。作者のルイス・キャロルは、学寮長の娘のアリスにせがまれて彼女を主人公とした物語を思いつくままに語りました。これが『不思議の国のアリス』になりました。覚えておきたい英語表現も載っており、英語の勉強が楽しくできます。
武士道のことがよくわかる本 / 山本博文著
図書 東京 : 中経出版 , 2012.2
【食生活1年H.K】
他国では見られない日本人の気高い精神や、美しい習慣の源は「武士道」にあり、思いやりの心や、勇気、礼儀、誠実、名誉、克己心などについて日本の文化をもとに説明しています。現代日本人の思考の祖形となっている「武士道」の思想がわかります。
プロが教える農業のすべてがわかる本 : 日本農業の基礎知識から世界の農と食まで / 八木宏典監修
図書 東京 : ナツメ社 , 2010.7 . -  (史上最強カラー図解)
【食生活4年M.K】
日本の農業の全体像を、バイオテクノロジーやアグリビジネスなどの最新情報も交えながらわかりやすくまとめてあります。米、野菜、果樹、畜産などの基礎知識、就農のノウハウなどについても体系的に解説しており、さらに日本と世界の食料事情も紹介しています。
農業の概要を理解しながら農業の魅力を感じることができます。
プロイセンの歴史 : 伝説からの解放 : 図説 / セバスチァン・ハフナー著 ; 川口由紀子訳
図書 東京 : 東洋書林 , 2000.9
【日コミ1年R.S】
現在は存在していない亡国プロイセン。意外と知られていませんが、明治政府が国制・軍制の手本としたり、プロイセン憲法が大日本帝国憲法の土台になっていたり、日本との関わりの深い国なのです。
かつて「小さな大国」と称されたプロイセンがどのように栄え、滅んで行ったのか。 この一冊につまっています。
弁護士だけが知っている反論する技術 / 木山泰嗣著
図書 東京 : ディスカヴァー・トゥエンティワン , 2012.6
【食生活1年H.K】反論と聞くとどうしても何かと争っているようなイメージが出てきてしまいがちですが、日常の会話の中にも反論するという過程は存在します。実際の議論でも使えるような反論のコツから、会話をする際に便利な話題の提案の仕方まで幅広く教えてくれます。他人との会話が苦手な人や議論をするのが嫌いな人も、本書を読んで反論する技術を磨いてみてはいかがでしょうか。
本を味方につける本 : 自分が変わる読書術 / 永江朗著
図書 東京 : 河出書房新社 , 2012.7 . -  (14歳の世渡り術)
【日コミ1年M.Y】
 ―本さえよんでりゃ、なんとかなるさ― 本を見つけるのではなく、本が見つける。そして、本を手なづける。それには本をバラバラにしたっていいし、絵を描いてもいい。本を読むにはコツがある。速く読んだり、ゆっくり読んだり。本だけが世界ではないけれど、本読みのプロが、本とうまく付き合い、手なづけるコツ大公開!
ほんとうの環境問題 / 池田清彦, 養老孟司著
図書 東京 : 新潮社 , 2008.3
【食生活1年H.K】
「地球温暖化を防止しよう」、これをあなたは信じていますか?いま話題になっている環境問題は本当に問題とすべきことなのか?今世の中がやっていることに本当に間違いはないのか?この本を通して今、問題とされていることをもう一度考えてみてください。
ぼくたちと駐在さんの700日戦争 / ママチャリ著
図書 1 - 22. - 東京 : 小学館 , 2008.4- . -  (小学館文庫 ; ま5-1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12, 13, 14, 15, 16, 17, 18, 19, 20, 21, 22)
【日コミ1年M.Y】
これはおもしろすぎます。涙が出るくらい笑えます。時は1970年代。田舎町に住むヤンチャでムチャでワンパクな男子高校生と町の駐在さんが繰り広げるイタズラ合戦、第14弾!熊のぬいぐるみの視点で綴った三編もあり、より楽しめます。1~13とDVDは短大の図書館にあります。これらを見てから14を読んでください。
マーカス・チャウンの太陽系図鑑 / マーカス・チャウン著 ; 糸川洋訳
図書 東京 : オライリー・ジャパン. - 東京 : オーム社 (発売) , 2012.4
【現社2年S.A】
太陽系にある星の図鑑。太陽、惑星、衛星、主要な小惑星と小惑星帯、彗星までカバー。 図説が豊富で見やすい。項目の初めに見開きで大きく画像が出ているのが特徴。
あまり解説が詳しいとは言えませんが、点ぐらいにしか見えない惑星の姿を大きくてきれいな画像で見られるのでおすすめです。
マーケティングの基本 : この1冊ですべてわかる / 安原智樹著
図書 東京 : 日本実業出版社 , 2009.3
【食生活1年H.K】
新商品の企画から販売までの一連のプロセスにおけるマーケティング要素について、それぞれの基本領域を図を多く用いながら、わかりやすく解説しています。マーケティングで良く使われる用語が業務順に整理されている点が魅力的です。
マスコミはなぜ「マスゴミ」と呼ばれるのか : 権力に縛られたメディアのシステムを俯瞰する / 日隅一雄著
図書 補訂版. - 東京 : 現代人文社. - [東京] : 大学図書 (発売) , 2012.1
【人社2年Y.S】
「マスゴミ」という言葉を知っていますか?インターネットを少し覗けば、マスメディアに対する不満の数々が書き連ねられています。マスメディアが抱える本質的な問題は、読者・視聴者に事実を伝えない姿勢など複雑化してきています。物事を批判的に考えるメディア・リテラシーを身につけよう。
ますます眠れなくなる宇宙のはなし : 「地球外生命」は存在するのか / 佐藤勝彦著
図書 東京 : 宝島社 , 2011.12
【食生活1年H.K】
前回の『眠れなくなる宇宙のはなし』に引き続き、宇宙のことを考えるとますます眠れなくなります。今回のテーマは誰しもが抱いている謎、「地球外知的生命体はいるのか?」です。最新科学でどこまで地球生命の探査が進んでいるか、地球のような星をどうやって探すのか、について紹介しています。
待ちつづける動物たち : 福島第一原発20キロ圏内のそれから / 太田康介著
図書 東京 : 飛鳥新社 , 2012.3
【日コミ1年A.T】
目をそらしがちな問題ですが、目をそらさないで下さい。福島第一原発20キロ圏内にのこされた動物たちの存在がいることを。本書はのこされた動物たちの一年の記録です。保護された動物もいれば、処分対象の動物もいる。無惨な死を遂げたペットもいる。私たちができること、しなければいけないことを、知って下さい。
魔道師の月 / 乾石智子著
図書 東京 : 東京創元社 , 2012.4
【現社2年S.A】
書物を用いる魔法の創始者と大地の魔法を操る、闇を持たない魔法使い。二人は闇樹と呼ばれる太古の闇を封印するべく奮闘する。封印不可能と言われる闇に立ち向かう二人の魔道師の壮大な物語。
マンガとあらすじでやさしく読める日本の古典傑作30選 : 日本神話から江戸文学まで / 土屋博映監修
図書 東京 : 東京書店 , 2012.7
【日コミ1年A.T】
古典は古めかしいもの難しいもの、というイメージは間違っています。古典は古代人の現代語であり、私たちの生活に役立つ知識や教訓を教えてくれます。本書は古事記・万葉集・源氏物語・徒然草など、中学や高校で名前を暗記させられた古典をマンガとエッセイで分かりやすく解説してくれています。一読必須本です。
道絶えずば、また / 松井今朝子著
図書 東京 : 集英社 , 2009.7
【日コミ1年R.S】
-芸の道は修羅の道―
名女形、荻野沢之丞が引退興行の舞台中、奈落で死んだことから始まる長編時代ミステリー。不可解な死、兄弟の跡目争い、複雑に絡んでいく人間模様。沢之丞は自害したのか、それとも殺されたのか。
みんなの機内食 : 一日3万アクセスの人気サイト待望の書籍化! : 110人の「機上の晩餐」お見せします! / 機内食ドットコムRikiya著
図書 [東京] : 翔泳社 , 2012.6
【食生活4年M.K】
「機内食ドットコム」という機内食の写真を公開できるサイトを、書籍にまとめたものです。
空の旅の楽しみといえば、やはり機内食です。ワンプレートの機内食から、豪華なビジネスクラスの機内食。異国情緒たっぷりの機内食まで。110人による機内食の写真から、ちょっとした旅の気分を感じることができます。
∞ (むげん) アイデアのつくり方 / 高橋晋平著
図書 東京 : イースト・プレス , 2012.7
【日コミ1年A.T】
悩みや問題が起きたときに必要なものはアイデアです。私たちは日々の生活で小さなアイデアを出しながら暮らしています。いいアイデアを欲しいときに好きなだけ出せる方法があれば、素敵だと思いませんか。難しいことをせず簡単に無限のアイデアを出せる方法を、バンダイのアイデアマンが教えてくれます。
冥土めぐり / 鹿島田真希著
図書 東京 : 河出書房新社 , 2012.7
【日コミ1年A.T】
芥川賞受賞作。裕福だった過去に執着し、借金を重ねる母と弟。家族からの呪縛から逃げたかった奈津子は不治の病を抱えた夫と二人、旅に出ます。主人公でありながら不透明なほど心情を語らない奈津子ですが、この物語の真の主人公は彼女なのか、それとも。静謐な暗闇に浮かび上がる喪失を秀逸な筆致で描いた作品です。
めっぽう使える江戸語会話 / 野火迅著
図書 東京 : アスペクト , 2008.10
【人社2年Y.S】
江戸語は、どんな調子で、どんなイントネーションで、どんな声色でしゃべっていたのか?彼らの肉声に触れることはできない。それならば、自分たちでしゃべってしまえ、というわけだ。ベストセラー『使ってみたい武士の日本語』の著者がおくる、日常会話で上手くつかいたい江戸の言葉。
もののけ物語 / 加門七海著
図書 東京 : メディアファクトリー , 2010.11
【現社2年S.A】
日常的に怪異と接点を持つホラー作家による怪異と隣り合わせの日常エッセイ。
どこかのんびりした、暖かい視線が心地いい作品集。
怖い体験の活動的な様子と、まったりした日常の中の怪異との共存の落差がすごい。
一口に怪異といってもいろいろあるんだと思わせてくれる一冊。
やさしいけしき / 市河紀子選詩
図書 東京 : 理論社 , 2012.4
【日コミ2年K.I】
私たちひとりひとりには、それぞれのふるさとがあります。この本は、そこにある空の色、草のにおい、夕焼け、触れた人々……そういった些細な日常を心の奥底から包み込み、慈しむ気持ちに満ちた選詩集です。実家を離れて暮らす方にも、家族と一緒に暮らす方にも、ふるさとの景色を思い起こさせてくれます。
ヤマザキパンはなぜカビないか : 誰も書かない食品&添加物の秘密 / 渡辺雄二著
図書 東京 : 緑風出版 , 2008.3
【食生活4年M.K】
ありとあらゆる加工食品には多種多様な食品添加物が使われています。問題のある食品添加物を使った製品も少なくありません。例えば、ヤマザキはパンに臭素酸カリウムという添加物を使い始めましたが、これは発ガン性があります。
こうした食品や添加物を一つ一つ取り上げ、消費者の視点から見直しています。
山伏と僕 / 坂本大三郎文・絵
図書 東京 : リトルモア , 2012.4
【日コミ2年K.I】
坂本大三郎、1975年千葉県生まれ。イラストレーター、山伏――。
ほとんど思いつきで参加した修行から、彼の山伏人生が始まる。迫力のある版画を挿みながら、山伏について、山の自然についてが語られます。気軽に読める「山伏入門」としても、どうぞ。
山本五十六 / 稲川明雄著
図書 新潟 : 新潟日報事業社 , 2009.3 . -  (新潟県人物小伝)
【日コミ1年R.S】
“誰よりも開戦に反対した男がいた”
自国の何倍もの力をもつ国との戦争。つまり、始めれば必ず負ける戦争。そのことに気づき開戦反対し続けた男が、なぜ真珠湾攻撃を命じたのか。
開戦に反対しながらも、連合艦隊を指揮しなければならないという苦悩。
全ては国を護らんがため、と散って行った悲劇の海軍大将の人生がここに。
山本五十六 / 半藤一利著
図書 東京 : 平凡社 , 2007.11
【日コミ1年R.S】
“誰よりも開戦に反対した男がいた”
自国の何倍もの力をもつ国との戦争。つまり、始めれば必ず負ける戦争。そのことに気づき開戦反対し続けた男が、なぜ真珠湾攻撃を命じたのか。
開戦に反対しながらも、連合艦隊を指揮しなければならないという苦悩。
全ては国を護らんがため、と散って行った悲劇の海軍大将の人生がここに。
「良い子」と過食症 : 家族と援助者のためのQ&A / R・T・シャーマン, R・A・トンプソン著 ; 本郷豊子訳
図書 大阪 : 創元社 , 1997.8
【人社2年Y.S】
女性たちは求められるものになろうと「良い子」であろうとすることが、いかに彼女たちの生き方を歪めてきたか気づかされる。時代の病としての過食や拒食。過食病者を持つ家族や友人にもつ人たちへ、この病気を少しでも理解し、治す手助けとなることを願って書かれた一冊。
吉原という異界 / 塩見鮮一郎著
図書 東京 : 現代書館 , 2008.2
【日コミ1年R.S】
庄司甚右衛門が始めたとされる政府公認の遊里、吉原。連日連夜の饗宴。華やかな町は、一般の人々には「異界」と見えたのだろう。しかしそんな絢爛豪華な世界も、ついに終焉を迎える。吉原の栄枯盛衰や、伝説の太夫である「高尾太夫」から吉原開店に至るまでのことなど、吉原について詳しく記してあります。
夜空からはじまる天文学入門 : 素朴な疑問で開く宇宙のとびら / 渡部潤一著
図書 京都 : 化学同人 , 2009.5 . -  (DOJIN選書 ; 25)
【食生活1年H.K】
あなたが最後に夜空を見上げたのはいつですか?本書では、肉眼で見える月や星々から宇宙の謎や惑星についてなどを知ることができます。勉強をすることよりも、夜空を楽しむことを大事にしているので、気軽に読むことができます。あなたもぜひ本書を読んで、夜空に輝く星たちに思いをはせてみませんか?
読まず嫌い。 / 千野帽子著
図書 東京 : 角川書店. - 東京 : 角川グループパブリッシング (発売) , 2009.8
【日コミ1年A.T】
食わず嫌いは食べないうちからそのものを嫌うこと。でも食べてみると美味しかった、なんてことも。本にも読まず嫌いがあると思いませんか? 名作と呼ばれる作品を「難しそう」「暗そう」と読まず嫌いしている人にぜひ読んでもらいたいエッセイです。知らなかった名作の楽しみ方が見つかります。
楽園のカンヴァス / 原田マハ [著]
図書 東京 : 新潮社 , 2012.1
【日コミ1年M.Y】
何度も読み返したくなる魅力的な謎。絵画にこめられた思いとはなんだろうか。2人の絵画に対する情熱に引き込まれます。真っ赤な贋作か至高の名品か。手に汗握る、ラストでは美しい感動があります。山本周五郎賞受賞作傑作アートミステリー。
リアクション上手の英会話 : あいづちとほめことばで話が弾む! / A+Café, 長尾和夫著
図書 東京 : 学習研究社 , [2009.9]
【日コミ2年K.I】
「へえ!」「すごいね」「大丈夫だよ」「マジで?」「笑える~」などなど、日常会話のなかにたくさん飛び交う短い言葉たち。短いけれど会話をつくり、盛り上げていく重要な言葉です。それは英会話でも同じこと。では、あなたはこれを英語で言えますか?
会話を楽しく盛り上げるための一言がつまった、役に立つ一冊です。
料理のきほん練習帳 : はじめてでも、とびきりおいしい / 小田真規子著
図書 東京 : 高橋書店 , [2012.6]
【美々2年M.Y】
皆さんの本棚に料理本はありますか?
もし今までの料理本を見て、「おいしくできなかった」という経験があっても大丈夫! この本では、計量スプーンの量り方や下ごしらえの仕方の他、料理初心者が迷いがちな「レシピ語」の意味もまとめてあります。
自分のため、あるいは誰かのために、料理をはじめてみませんか?
山本五十六 : 聯合艦隊司令長官 / 半藤一利著
図書 東京 : 文藝春秋 , 2011.11
【日コミ1年R.S】
“誰よりも開戦に反対した男がいた”
自国の何倍もの力をもつ国との戦争。つまり、始めれば必ず負ける戦争。そのことに気づき開戦反対し続けた男が、なぜ真珠湾攻撃を命じたのか。
開戦に反対しながらも、連合艦隊を指揮しなければならないという苦悩。
全ては国を護らんがため、と散って行った悲劇の海軍大将の人生がここに。
論文・レポートの基本 : この1冊できちんと書ける! / 石黒圭著
図書 東京 : 日本実業出版社 , 2012.3
【日コミ1年M.M】
レポート作成が苦手な人、「論文って何?」と感じる人におすすめの本です。構成の立て方、大学で通用する文章術などが課題や例文でわかりやすく解説されています。資料の探し方から校正まで、この1冊があなたのレポート、論文を手助けしてくれます。今後の参考にぜひ読んでみてください。
論理的な考え方が面白いほど身につく本 : 筋道を立てて考える力が身につく「論理思考」のポイント35 / 西村克己著
図書 東京 : 中経出版 , 2011.11 . -  (ポイント図解)
【日コミ1年M.Y】
論理思考の考え方や手法のほか、「考える」「書く」「話す」という場面において、どのような手法をどのように適用していくかを解説。すぐに使えるノウハウを豊富な図解とともに分かりやすく説明しています。様々な場面で使えて、1回は読んでおきたい本です。
わたしを離さないで / カズオ・イシグロ著 ; 土屋政雄訳
図書 東京 : 早川書房 , 2008.8 . -  (ハヤカワepi文庫 ; epi51, 6344)
【日コミ2年K.I】
「提供者」として生まれ育てられた子どもたちの、儚く美しい、そして切ない寓話のような物語。人の命とは、生きるとは……そんなことを静かに考えさせられる作品です。映画化もされた、カズオ・イシグロ氏の代表作です。
ん : 日本語最後の謎に挑む / 山口謡司著
図書 東京 : 新潮社 , 2010.2 . -  (新潮新書 ; 349)
【日コミ1年M.M】
「『ん』は江戸時代の流行語だった」「『ん』のお陰で日本は近代国家になった」など、この本には日本語の「ん」にまつわるエピソードがたくさん紹介されています。読んでいると、「そうだったのか!」という発見がたくさんあります。ぜひ読んで日本語の謎、歴史に触れてみてください。

戻る